アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 大前研一「日本は情けない引き籠もり国家、全部若者のせい、日本はどんどん萎んでいく」 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

39 名前: クッキングヒーター(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/04/13(火) 00:20:03.30 ID: uAwjWhTU

この人の記事を読んでる層を考えれば、この論調もうなずけるだろ。
老人の慰めの記事を書いて、本が売れる→もうかるってこと。


92 名前: アルコールランプ(大阪府) 投稿日:2010/04/13(火) 00:26:59.04 ID: 7xAI2XH3

人口の将来予測として、日本は人口が減って「老いる国」となり、アメリカは逆に
人口が増えて「若い人口大国」であり続けるとうことである。


生産年齢人口は、2050年に日本はマイナス39%、米がプラス28%。人口中央値
の年齢は、日本が56.2歳、米国は39.6歳と親子程の年齢差になるという、
恐ろしい予測になっている。
http://www.the-journal.jp/contents/wakabayashi/2009/12/post_35.html


【人口構成の推移】
      総人口    0-14歳      15-64歳      65歳- 
2010年 12700万人 1600万人(12.7%) 8100万人(64.0%) 3000万人(23.3%)
2020年 12000万人 1100万人(*9.6%) 7300万人(60.5%) 3600万人(29.9%)
2030年 11240万人 *940万人(*8.3%) 6600万人(58.6%) 3700万人(33.1%)
2050年 *9120万人 *620万人(*6.8%) 4600万人(50.4%) 3900万人(42.8%)


【2050年の美しい日本の姿】
総人口:9000万人
平均年齢:57.9歳
高齢者人口:3900万
生産年齢人口:4600万人
年少者人口:600万人


93 名前: 焜炉(山口県)[sage] 投稿日:2010/04/13(火) 00:27:00.82 ID: B6V/nZkR

少子化」も若者のせいなの?


51 名前: るつぼ(大阪府) 投稿日:2010/04/13(火) 00:22:27.08 ID: 4dhanhTu

もう全部俺のせいでいいよ


258 名前: モンキーレンチ(山形県)[] 投稿日:2010/04/13(火) 00:53:28.51 ID: IioVgLSZ

レス乞食に構うことないのに

ドライだなー……


特に最近の「若者の所為」論調に対し、よく見かけるようになったのがこの「もう全部俺のせいでいいよ」
老人は全部若者の所為って事にして責任放棄して逃げてるだけなんだろ?みたいなね。
どうせ責任を「俺」に押し付けたら「俺」が焦って何とかするだろうみたいな甘えた考えもってんだろ?みたいなね。
勿論「俺」はなんにもしないし、出来ないし、やってあげる気ももうさらさらありませんけど、それで良ければ俺の所為にしてればいいですよっていう。
もう「俺」がどんだけジタバタしたってどうにもなんねーよみたいなあきらめと言うか。
だったらもう全部俺のせいでいいよっていう。それになんの意味があんの?っていう。


もう若者さん達が「お前らの所為」って言われることに慣れちゃってるよね、これ。
スルースキル身につけちゃった。