アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 スーパーに届いたクレーム投書を晒す【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】

「クレーンゲームのアームが弱くてぜんぜん取れません! もっととれるようにしてください! 500円もつかったのに!」
みたいなクレームもあるね。しかも大抵字がスッゲーきたねぇのw大抵ライン無視してかいてるね。
あと「店員の態度が悪い」って言うのは多い。
例えば値引き交渉がうまくいかなかったからって腹いせでクレーム書いたりする場合ね。店員の態度が悪いってのは主観だから客は書きやすいのよ。これを間に受けちゃダメ。キリがないから。
上は画一的に対応させようとするけど、客は皆同じじゃないし。良い人もいれば、変な客もいる。誠実でない客もいっぱいいるわけなのよ。それ知らないままに従業員が悪いと決めつけて対応してたらイカンわ。でないと従業員が接客を嫌がる様になるからね。その結果どうなるかはもう分かるよね。
だから「あーあーキモイ客だなー」でおkなワケ。
客は「ご意見」書いただけである程度すっきりしてるわけだからさ。後先考えてない。


笑ったのが
「店員はいつも商品を見られてずるいです。なんとかしてください」って奴w
店員が商品とイベントスケジュール把握してるのは当たり前だろww
こういうクレーム、他部署の従業員なんだよねぇwそういう場合もある。他の部署のクレーム書く人ね。
あと辞めた従業員がクレーマー化してる場合wwそういう客は店の事情よく知ってる。




あと、こういうクレーム客の対応一杯してると、自分だけはこうならないでおこうという気持ちが湧く場合と、逆に世の中こんな奴ばっかりが得すんのかよと欝になって開き直るパターンとあるからね。ソレこそ向こうの店員の態度次第で客(自分)の態度も変わる様になる。そんな下らねーもんだよ。ご意見なんてさ。店員の態度がどうであろうが欲しいもんは買うし、いらねーもんはいらねー。


前の店長、コメントがハンコ押したみたいなツマンネー事しか書けなかったな。
白石さんが流行ったのは米が面白かったからなのに。