アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日本人の扱い 続・妄想的日常

大昔にMMOちょっとやってたけど、狩りに行ってない間の情報交換が盛んではあった気がする。
掲示板で「こんな時こう対応してますが、〇〇(職業)の人はどう思いますか?」とか、だいたい議論があったし…
私は掲示板とかめんどくさかったし「手」も早かったから、思いつく限りの「ベスト」を片っぱしからやってたけどさ。
昔やってたゲームって、手が早いと能力に差が出たんだよね。


昔、リネージュが入ってきたばかりの頃、韓国プログラマが日本人のプレイを見てたらしい。
ネトゲは韓国の方が盛んだった。そっから日本に入ってきた)
日本人がズラッと並んでなんかやってるんだと。
ん?何をしてるんだろうと凝視してたら、……その日本人達、ファッションショーをやってたんだよ。
自慢の高レベ装備を見てもらうよ派や、低レベでもコーディネイトで勝負するよ派が、お気に入りの装備を披露してる。
で、並んでる奴等が「おおー」とか「パチパチパチ」とか言ってんのよ。
これは日本人がごく初期に思いつく、簡単で主催しやすいイベントだったんだけど
当時、他の国ではこんな現象は起こらなかったらしい。
それを見た韓国のプログラマは「ネットゲームは日本で新たな進化を遂げるかもしれない」と話していたとか。


ほんとか嘘か。まだROもなかった時代の話。