アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け : 業界人として、「一般」PS3ユーザーさんへ。真剣に素でフォローする

これもメモ。

2位はWii
なんというか、任天堂の超ヌクモリティ。
メーカーサポート体制は完璧だ。あんまり多くは書けないのだけれども、まあ当たり障りの無い様にユーザーさんに伝えるとすれば、Wiiを開発している全メーカーが参加出来るBBSの様なものがあると思って欲しい(実際には違う。ガッツリ本当の事を書いてはいけないので)。ここの主催者は任天堂の技術部門のチームで、疑問質問に片っ端から答えていく。ホント瞬殺的に解決していくのだ。これを見た時にはマジで感動した。


1位やはり360
ハードウェアがシンプルだ。コメント欄で派手に叩かれていたが別に俺はDirectX信者でもUnix音痴でも無い。もっと単純な問題だ。
このアーキテクチャを見てみろ。「俯瞰で見て」作りやすそうだ思わないか?どこか派手に悩まなければいけない部分が一つでもあるか??(vFetchは面倒だけどさ)
何か実装で困りそうなケースが想像出来るか?フルHD4倍アンチなら、何回resolveすればいいんだ、、とかそのくらいだろう。フルHD4倍アンチなんてタイトルがあったら笑うがw
そして、開発用ターゲットマシンの応答がとても良い。まるでPC内に存在しているかの様な素直な反応だ。PIXとの相性も抜群で、フレーム辺り数百万にも上るレンダリングフェイズ内コマンド群の中から、問題点をすぐに見つけ出すことが出来る。

ほっほぉ〜う。任天堂には面白い「場」があるようだ。
それでも360の作りやすさにはかなっていないということなのか。。。


ではなぜ360ソフトが日本で売れてないのかって話だよね。
ベヨネッタは海外ではどうだったんだろ。