アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 うみねこ 2−5

みましたー パズルしながらずっときいてた。今何話だっけ?
とりあえず今期はエピソード2まで終わりそうだけど、解は2期になるのかすぃら?


ちょっと気になってきた所を書いてみるお。
エピソードによって細かいトコが違ったりするんだよ。


ああ、そうそう。ローザの席順が意外と低いって書いてたけど、見間違いだったわ。
夏妃と間違えてたみたいだ。元記事は修正しておきます。


エピソード1

ベアトリーチェは出現しない。
・祠は雷で崩れた。鏡は出てこないが、サソリのお守りが2個出てくる。ネックレスタイプ。
・6時前、金蔵が指輪をベアトリーチェに返すために空へなげる。金蔵はベアトリーチェを見ることが出来た?
・マリアのバラ。傘と手紙渡した人物は?
・手紙「金蔵様との知恵比べを存分にお楽しみください」
・夏妃の部屋のドアにサソリのお守り。金蔵の部屋のドアにもサソリの紋章があったようだ。
・6人の生贄は、クラウス、ルドルフ、霧江、ローザ、シャノン、郷田で、顔は潰されている。場所はバラ園の倉庫。鍵は一つだけ。使用人室のキーボックスにしまわれていた。
エバと秀吉、死亡。ドアチェーンがかかっていた。密室。
・カノンが殺される。
・ボイラー室で金蔵の死体発見(マリアが食後に手紙を読んだ時には生きていた?)
ベアトリーチェは金蔵の愛人?
ジェシカ談、金蔵は身よりのない子供のための施設に多額の援助をしていて子供を屋敷に連れてきて黒魔術の実験に使っているとの噂。(そういえばここの子供達と母親とのよそよそしさは何なんだろね)
・手紙出現。熊沢、南条、ゲンジ、マリア、別行動。
・熊沢、南条、ゲンジ、死亡。 マリア「ベアトリーチェが壁を向いてお歌を歌いなさいと言った」
・手紙を読んだ夏妃、銃により死亡。この時、残された最後の4人のバトラ、ジョージ、ジェシカ、マリアは全員部屋の中にいた。夏妃の死体の側に手紙はなかった。(「そして誰もいなくなった」っぽい)


エピソード2

ベアトリーチェが現れる。
・祠の御神鏡はシャノンが割った。後一枚、夏妃の鏡が出てくる。サソリのお守りはでてこない。祠は夏に雷によって壊れたらしい。ちなみに台風が近づいているようだが、エピソードの時期は10月。
ベアトリーチェを見ることが出来るのはシャノンとカノン。金蔵は?(才能はないらしいが…)
・シャノンとジョージが沖縄に行ったのは8月。学園祭も8月頃?
・マリアのカボチャのお菓子。渡された手紙。ローザにも手紙。ベアトリーチェは指輪をしている。
・金蔵は生きている。
・ジョージとシャノンの恋路は順調。母エバは二人の結婚に反対であるよう。
・6人の生贄は、クラウス、ルドルフ、霧江、夏妃、エバ、秀吉。顔は判別できる。礼拝堂の鍵は一つだけ。密室。鍵はマリアに渡された手紙の中。
ジェシカがベアトリーチェの部屋に。カノンと郷田が同行。カノンのマスターキーで鍵を開け、中に入るとテーブルに手紙。激昂したジェシカ、喘息の発作を起こしカノンと自室へ。
ジェシカとカノン、魔女のカグに殺される。「また私に殺されるの?」 カノンの死体、魔女により移動させられる。
・残された、ローザ、バトラ、ジョージ、マリア、ゲンジ、南条先生、熊沢のばっちゃん、郷田、 ジェシカを呼びに行き、ジェシカの死体を発見。密室?
・召使いに嫌疑が掛かり、召使い達5人と右代宮親族一同別行動。
・厨房にて、カノン?襲来。郷田、ゲンジ、シャノンのファインプレイによりこれを撃退。南条先生と熊沢のばっちゃん、死亡。
・郷田、ゲンジ、シャノン、ジョージが別行動。 ローザ、マリア、バトラは部屋に残る。
・郷田、シャノン、ジョージが夏妃の鏡を手に入れに行く。ゲンジは召使い室に残る。
・夏妃の部屋で、郷田死亡。←いまここ

スリードが多すぎてどれが重要な情報か分からない。
例えば、御神鏡とサソリのお守り。またはマリアのバラとお菓子。金蔵が死んでいるのと生きているの。手紙は誰に渡されたか。
見れば見るほど、深読みすればするほど、よくできているなあと思う。…この竜騎士めw
それはかまいたちの夜における「料理分岐」程度の物なのか、その後のエピソード分岐に関連しているのかが分からない。
エピソード1と2は、サバイバル編とスパイ編、幽霊編ほどに違うのだろうか。
それともお料理分岐程度、もしくは弟切草のような分岐なのか…わからん。


ep1とep2の犯人が違うような事があれば、考え方を変えなければいけない。
まあ少なくともep1単独ならば謎解きが出来そうな予感(と期待)をもっているんだが
ただ、ep1の中でも犯人が複数いるような予感はしている。
つまり最初の6人とその後の生贄は別の人間が行っている可能性だ。
そう考えると怪しい人間がひとりいて


とりあえず確定要素としては
・バトラのセクハラ発言は父親譲り(この事から察するに、アメリカでの訴訟はセクハラ関連であると考えられる)
・ジョージはマザコン
・マリアは鉄壁の魔女(スカート的な意味で)
ジェシカと郷田は絶叫要員