アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 悪いのは誰? - ある無人島漂流の物語 - (旧姓)タケルンバ卿日記

ネタと言うか、お話のタネなのですが・・・

ある夫婦、その妻に思いを寄せる男性、この3人とは何の関係もない男性、おじいさん。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、夫婦の夫は行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で夫の安否はわからない。

夫の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、妻には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、夫婦とは縁もゆかりもない男性ただひとりだった。

妻はその男性に頼んだ。「船を直してください。夫を探したいのです」と。

男性は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは妻と一夜限りの関係を持つこと。

妻は悩み、おじいさんに相談した。おじいさんは「気持ちのままに行動しなさい」と。

妻は結局、その男性と関係を持った。男性は約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさに夫を探すというときに、夫が無人島に自力でたどり着いた。

妻は夫に、捜索するため、船を直すために男性と関係を持ってしまったことを告白した。

夫はそんな妻を許さなかった。不貞であると。

夫婦は破局した。

ひとりになった妻の様子を見て、思いを寄せていた男が言った。「あなたが好きです」。

はい、悪いのは誰?







実はこれ、よくある心理テストのひとつなんだよね。
誰が悪いと考えるかで、その人の性格が垣間見えるっていう。
(このディスカッションで出題者に人間性、見られてたのかもよ…?)
答えは書かれていませんので、皆さんも考えてみてくださいな。


昔20前後の頃、似たような問題を出された時、私は1番悪いのは許さなかった狭量な夫。次に関係を迫った男が悪いと思ったものです。女も若干悪い。
一番悪くないのは最後の男。いい人。


でも今なら、最後に出てきた男が一番嫌いですね。
だってさ、本当に好きならさ。船一緒に直してやれよ。
それが好きな女との別離を意味していても。
そこで女を助けてやらなかったのは、旦那との破局を期待していたからだろ?ずるいだろ。
しかも最後でいい人みたいに出てきやがって、ずっと見てたなら助けろや、許せんこの下衆がw


おじいさんは一番カンケーないですよね。
なんでこいつが一番悪いなんて答えが出てくるんだろ??
他人の問題に巻き込まれたじじい可哀想じゃね?
女は最後の男とは知り合いだったはずだけど、相談したのはおじいさんの方。
この事も考えさせられますよね。


てゆうか、こいつが悪いと考えるなら…そう、たとえば。
…じじいめ、適当な事を云って実はこやつ哀蚊か?みたいな?
ね、ねーわww