アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 一般人はそこまでネットを使わない - (旧姓)タケルンバ卿日記

・機能を単純化する
こういうツールってのは使う人の自由度や使い勝手を高めるために、ある程度のカスタマイズの幅があるわけですが、こんなものは知らない人にとっては迷惑です。「……で、どうすればいいんですか?」です。なにがなにやらわからない。どこから手をつけたらいいかわからない。だからやらない。手をつけない。これが新規参入を阻む壁です。

ですので、そういう人向けにライトなバージョンがあるといい。初心者用モデルがあるといい。デザインは男用に5つ、女用に5つ。そのくらいで十分。難しい機能は慣れてからでいいわけで、まずは入口を通させないとどうにもなりませぬ。あれもこれも盛り込むよりも、機能を単純化したものを提供した方が参入障壁は下がることでしょう。

いや、機能は制限してもいいけど、デザインはやたら沢山ある方がいいです。
(ただし、ワンタッチで変えられるスキンタイプね)
機能や性能よりデザインで選ぶ人多いと思いますよ。特にライトユーザーは。



こういう話が出ると常々思うんですが、
ライト版で参入してきた新規の人間と、通常版で入った古参とでは、人種が違うわけですよ。
単なるツールならいいんですがコミュニティだと不便そう。
違う人種が入り混じったコミュニティは住みづらいでしょうね。