アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 痛いニュース(ノ∀`) : 「救急車を呼んでくれ」 難病男性(52)、ネトゲでSOS→少年が通報→無事保護 - ライブドアブログ

中枢神経障害のため手足がふるえ、筋肉が硬直する難病を患う兵庫県西宮市の会社員男性(52)が先月、自宅で意識を失う直前、パソコンでオンラインゲームに接続し、「救急車を呼んで」とSOSを発した。真偽を巡ってゲーム参加者の間でやり取りが続いた後、定時制高校に通う19歳の少年が警察に通報、迅速な救護活動につながった。


男性によると、意識を失ったのは1月上旬の午前11時すぎ。家族の留守中に頭痛に襲われ、体を動かせなくなった。近くにある情報機器はパソコンだけ。時折楽しむオンラインゲームに
参加者が文字で会話を交わすチャット機能があることを思い出し、接続した。


「救急車を呼んでくれ」と記して電話番号を書き込んだ後、「身体が」と入力して意識が遠のいた。1人が気づき、「緊急事態だ」と入力。すると参加者たちが次々と書き込みを始めた。
 「誰か自宅に電話かけてみろよ」
 「こうして文字を打ってる間に119番!」
 「電話番号だけじゃ警察も無理なんじゃねえか」
 「まごまごしてるだけじゃ何も進まないぜ」


その後、真偽をいぶかる会話が続いた後、滋賀県在住の少年が110番通報。滋賀県警
通じて兵庫県警に連絡が入り、電話番号から住所を割り出し、SOSから約2時間半後の
午後1時半すぎ、西宮署員と救急隊員が駆けつけた。男性は意識がもうろうとし、
ぐったりしていたが大事には至らず、市内の病院で点滴を受け、回復した。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080228p202.htm


少年は「パソコンの向こうで倒れた人が独りでいると思うと、通報せずにいられなかった」
という。
オンラインゲームは、インターネットを使い、多数の人が同時に仮想世界の冒険や対戦を
楽しめる。3年前からゲームを始めたという男性は、「心強い仲間に囲まれていた。
ネットを悪用する事件は多いが、心ある人の存在も知ってほしい」と強調した。
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080228p202.htm

いい話だな〜





256 名前: 名無しさん@(宮城県)[] 投稿日:2008/02/28(木) 16:55:46.60 id:atlIlwAk0
おまえらは救急車呼ぶよりもHDD破壊を頼んだ方が良いな

うん。ここは太字にするべきだと思うんだ。