アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 AviUtlでクリッピング 初挑戦

上下の黒い部分、今まで放置してたんだよねー
今回はカット(クリッピング)してみようとぞおもふ。
んー、もやしもんでいくぞー かもすぞ


メニューの [設定]>[クリッピングの設定] をクリックしてダイアログを出したら、右上のチェックボックスをONに。
あとはシークバーいじって余白部分が消えるとこまで切る。
(ちなみに [表示]>[セーブ中のみフィルタリングして表示] のチェックははずそう)


あとはサイズ変更を「指定サイズ」にして
上下の黒余白(余黒?)部分をクリッピングでカットした分Y480から引く。
大体上下60ぐらいなので480-60*2=360。
ついでに左右の余白もカットしてやる。
左右あわせて12だったので640-12。



通常は、動画を640*480にサイズ変更している。
サイズ変更「なし」だとアスペクト比が狂って横長動画になるから。(理由はわかんね)
そこから黒い部分を切り取る訳だから、減らすんだな。。。
サイズ変更640*480のままだと、引き伸ばされて縦長になっちゃうぞー ぞー
あと、「ビデオ圧縮の初期化に失敗しました」とエラーがでる事がある。
それは縦方向のサイズが奇数だと起こる現象なんだと。よくわかんね。んにゃ〜


  
綺麗に切れそうだぞー