アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ニコニコ動画

最近やたら重いと思ってたら、どっかからアタックされてたんだね?
DDoS攻撃?WEBサーバおよびメッセージサーバに対するSYN flood?
サービス停止しちゃってるのね。


さて、はてなでおべんきょ。
DoS攻撃

Denial of Services Attack。「サービス拒否攻撃」とも訳される。


主にインターネット上のサーバーに多量の接続要求を送って回線速度を低下させたり、過負荷でダウンさせること。
数の暴力を基本としたスマートさに欠ける手法だが、それだけに防御が困難で効果的。


攻撃の方法としては
巨大なPingパケットを送信する「Ping Of Death」
大量のTCP接続要求を送信することにより他の接続要求を受けられなくする「SYN Flooding Attack」
目的のサーバのNICに対してそのNICを送信元にして大量のTCP接続要求を行うLand攻撃
Webサーバに更新ボタンを連打するなどして大量に接続要求を送るF5攻撃
ブロードキャストへPingを打ちサブネット上のすべてのホストが一斉にPingの応答を返し回線をパンクさせる「smurf攻撃
などがある。

DDoS攻撃

分散DoS攻撃(Distributed Denial of Service attacks)


単独の攻撃元が標的に対して攻撃を加えるものはDoS攻撃と呼ばれるが、このDDoS攻撃では、セキュリティ的に脆弱なサイトにDoS攻撃用のツールを忍び込ませておき、これら第三者のサイトを使って、複数の攻撃元から、標的となるコンピュータに対してDoS攻撃を加える。

 ネットワーク管理者は、自サイトがDDoS攻撃の標的になった場合の準備に加え、自身のサイトが侵入を受け、DDoS攻撃を加える側にならないように、日頃からセキュリティ・ホールへの対応や、余分なネットワーク・パケットのモニタリングなどを行う必要がある。

あー・・・ウィルスに感染したパソコンが所有者が知らない間に他者のサーバーにアタックかけてたりするってこと?
あ、でもセキュリティ的に脆弱なサイトって書いてあるなあ。


でも一応ウィルス検索するよ。
自分のパソが知らん間に誰かに利用されてるとしたらキモスだもんねwww