アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

ムン・ジェイン、新年会見で「日本政府は謙虚な姿勢を見せるべきだ」「三権分立があるので徴用工裁判の判決には関与できない」「財団等についてももう少し時間が必要だ」と発言

韓国のムンジェイン大統領が年始の記者会見において、NHK記者の質問に答え、昨今の日韓関係についてコメントをしたらしい。

blog.livedoor.jp
ムン・ジェイン、新年会見で「日本政府は謙虚な姿勢を見せるべきだ」「三権分立があるので徴用工裁判の判決には関与できない」「財団等についてももう少し時間が必要だ」と発言
・日韓間には不幸な歴史があり、それを解決するために日韓基本条約が結ばれたがそれで解決できなかった事案がある。
・日本政府がもう少し謙虚な姿勢を執るべきだ。
・日本の政治家、指導者たちが常に政治問題化させていることは問題だ(と複数回言及)。
三権分立があるので政府は判決に関与できない。判決は尊重しなければならない。
・日本側も判決についてしかたないと認識しなければならない。
・新たな財団や基金についてはもう少しこれらの事案に対して捜査も行われている状態なのですべてを見直してから解決しなければならない。


 今回の演説、記者会見で個人的にもっとも話題を呼ぶと思われるのは「開城工業団地金剛山観光について再開の準備はできている」と言及したところ、そして「北朝鮮が非核化についてなんらかのアクションをしたら、アメリカはそれに随時対応した動きをしなければならない」とした部分でしょう。
 キム・ジョンウンの新年の辞において「前提条件なしでの開城工業団地金剛山観光の再開」言及していたこともあって、ムン・ジェインからもなんらかの言及があるだろうと考えて昨日のエントリを書いていたのですが。
 まさかそのまま丸呑みとは。
 で、非核化の段階によって報酬を随時与えるという方式はヨーロッパでもASEANでもあれほど叩かれて否定されたのに、いまだに捨てていないっていうのもすごいな。鉄のメンタル。
 あくまでも北朝鮮への利益供与をやめるつもりはない、というムン・ジェインの固い意思を表明した新年の会見になったと思います。

おおお~分かり易い!(゚∀゚)
そう、北朝鮮に甘すぎる韓国。ここが問題らしいんだよな。
こんな発言をする人も。

japannews01.blog.jp
韓国高官が北朝鮮の制裁回避手法を得意げに漏らして日本側騒然 米国の激怒が不可避なのだ
【ソウル聯合ニュース】韓国高官が、操業が中断している南北経済協力事業の開城工業団地を再開するには、大量の現金(バルクキャッシュ)が北朝鮮流入しない方法を模索する必要があるとの考えを示した。


同高官は10日に記者団に対し、私見と断った上で「(国連安全保障理事会の)制裁免除を受けるため、バルクキャッシュが(北朝鮮へ)流れ込まない方法を探る必要がある」と述べた。開城工業団地の操業再開を可能にするには大量の現金の北朝鮮への移転を禁じる安保理の対北朝鮮制裁を迂回(うかい)する必要があり、そのために同団地で働く北朝鮮労働者への賃金を現金ではなく「現物」で支払う案を南北が検討する必要があるとの趣旨の発言と受け止められる。

北朝鮮への制裁に反することをするとアメリカ兄貴に怒られるから、なんとか網の目をかいくぐりたいとか言ってやがる。


今回の大統領の発言には、当然日本は反発。

blog.livedoor.jp
韓国メディア「日本ですべての新聞がムン・ジェインの対日発言を批判している! どうするつもりだ!!」
 同日朝、日本の5大全国紙である朝日新聞・読売新聞・毎日新聞日本経済新聞産経新聞は示し合わせたかのように一斉に1本目の社説で文在寅ムン・ジェイン)大統領の前日の記者会見の内容を批判した。こうしたことはあまりない。文大統領が強制徴用被害問題に関して、「日本政府は謙虚な立場を取るべきだ」と述べたことに対して、一斉に否定的な反応を示したものだ。菅義偉官房長官は同日午前、「文大統領の発言は韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり、極めて遺憾だ」「協定違反の状態を見直す責任を負うのは当然、韓国側である」と述べた。

あ、政府も遺憾の意を表してますな。

fxya.blog129.fc2.com
【遺憾砲】菅長官「韓国の責任転嫁は極めて遺憾」 文在寅大統領の発言に猛反発
 菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じたいわゆる徴用工訴訟をめぐる韓国の文在寅大統領の発言について「韓国側の責任を日本側に転嫁しようというものであり、極めて遺憾だ」と厳しく非難した。


 徴用工訴訟をめぐり、日本政府は9日、1965(昭和40)年の日韓請求権協定に基づく初の政府間協議を韓国に要請しており、菅氏は「韓国側が誠意を持って応じるものと考えている」と牽制した。


 文氏は10日に開いた年頭の記者会見で「日本の政治指導者らが政治的な争点とし論争を拡散させているのは賢明な態度ではない」などと日本政府を批判した。


 菅氏は「日韓請求権協定は司法府も含めた当事国全体を拘束する。最高裁判決の確定で作り出された韓国側の協定違反の状態を見直す責任を負うのは当然ながら韓国側だ」と指摘した。


 同時に「韓国政府が現在に至るまで具体的措置をとらず、加えて原告側による差し押さえの動きが進んでいることは極めて深刻だ」とも語った。

https://www.sankei.com/politics/news/190111/plt1901110007-n1.html

カードがそろってきたのかなぁ?