アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【旧朝鮮半島出身労働者】元徴用工判決 資産差し押さえの行方【新日鉄住金・三菱重工】

hosyusokuhou.jp
【速報】韓国、近く資産差し押さえへ 新日鉄住金、協議応じず 徴用工訴訟
韓国最高裁新日鉄住金に韓国人の元徴用工への賠償を命じた判決をめぐり、原告側弁護士は24日、期限までに同社が協議に応じる意思を示さなかったとして、資産差し押さえの手続きを近く開始すると明らかにした。 ただ、日韓当局間の協議が行われているとして、具体的な差し押さえの期日は協議の状況を考慮して決めるという。


12/24(月) 17:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181224-00000031-jij-kr

1/2 差し押さえ手続きが始まりました。

hosyusokuhou.jp
【徴用工訴訟】韓国原告側、新日鉄住金の韓国国内資産の差し押さえ手続き着手 推定11億円相当
聯合ニュースなど複数の韓国メディアは2日、元徴用工の訴訟で新日鉄住金に賠償を命じた昨年10月の最高裁判決を受け、原告側が韓国国内にある同社資産の差し押さえ手続きに入ったと報じた。原告弁護団が最近、裁判所に強制執行(差し押さえ)を申請したという。


聯合などによれば、差し押さえ申請の対象資産は、新日鉄住金が韓国鉄鋼大手ポスコと合弁で設立したリサイクル会社PNRの株式とみられる。新日鉄住金は約234万株を保有しており、推定で約110億ウォン(約11億円)相当という。


時事通信 2019年01月02日11時34分
https://www.jiji.com/amp/article?k=2019010200137&g=int

日本はずっと対抗措置を取ると明言していましたが、どうするつもりなんでしょうか?

toua2chdqn.livedoor.blog
【徴用工】菅官房長官「我が方の手の内を明らかにする発言は控えたい」
菅義偉官房長官は7日の記者会見で、日本企業に元徴用工への賠償を命じた韓国最高裁判決を受け、 原告側が資産差し押さえを申し立てたことに関し「安倍晋三首相の指示も踏まえ、関係省庁間で 協力しつつ、国際法に基づき毅然(きぜん)とした対応を取るために具体的な措置の検討を 深めていく」と語った。


詳細については「わが方の手の内を明らかにするとの観点から発言は 控えたい」と述べた。


 菅氏は「日韓関係は非常に厳しい状況にあるが、わが国の一貫した立場に基づき韓国側に適切な
対応を求めていきたい」と強調した。(2019/01/07-12:23)

一体どんな手を。。。(;゚д゚)ゴクリ…



さて、三菱も。

http://hosyusokuhou.jp/archives/48827793.htmlhosyusokuhou.jp
【徴用工訴訟】韓国最高裁「三菱の特許を差し押さえる」…強制徴用賠償金を強制執行へ 5億6千万ウォン…韓国紙
日本強制徴用被害者が三菱重工業(三菱)の韓国国内の資産の差し押さえ手続きに着手する。韓国最高裁の判決にもかかわらず三菱側が強制徴用被害者に損害賠償金を支払わないからだ。最終判決が出る前に三菱は敗訴に備えて多くの有形資産を本国に送ったが、被害者側は無形資産の特許権などを調べて賠償金強制執行をする方針だ。


最高裁の判決によると、三菱は訴訟を起こした強制徴用被害者のキム・ソンジュさんら5人の被害者および遺族に計5億6208万ウォン(約5620万円)の賠償金を支払わなければいけない。現在進行中の裁判まで合わせると、賠償額はさらに増える見通しだ。

特許を!?∑(゚口゚;)
最低だな!

韓国国内に登録された三菱の特許権は約100件にのぼるというが、特許権の価値はまだ推定されていない。弁護人は「現在、三菱の特許権など国内に残っている資産を整理して選ぶ作業を進行中」と話した。弁護団は4日に強制執行に関する内容について議論し、こうした内容を確定する方針だ。


三菱が保有する特許権に対する強制執行手続きに入る場合、産業銀行など専門機関が特許権の価値を算定する。該当の特許権に対する強制執行手続きに入れば、三菱が該当特許権を通じて国内でする企業・営業活動が停止する可能性がある。また、該当の特許権で利益を得た部分に対しても、新しく特許権を取得した側からの利益配分を要求する訴訟が可能だ。ある弁理士は「特許価値の算定後、特許権を販売する過程まで長い時間がかかるが、三菱の立場では企業の活動が制約されるだろう」と述べた。


弁護団三菱を相手にした強制執行デッドラインとして3月1日を検討している。被害者側の弁護人は「3月1日までに三菱から賠償金支払いに対する返答がなければ強制執行する計画」とし「被害者はむしろ和解レベルで外交問題を考慮しながら前に出ていないが、三菱はむしろ反対に進んでいる」と批判した。


続きは以下ソース [? 中央日報/中央日報日本語版] 2019年01月02日 14時58分
https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=248689&servcode=a00§code=a10

和解の意味が分からん。

fxya.blog129.fc2.com
三菱重に和解協議要求へ=来月末に期限設定―韓国徴用工訴訟
韓国最高裁三菱重工業に元徴用工への賠償を命じた訴訟の原告側は、同社に対し、和解協議に向けた「誠意ある回答」を求める意見書を18日ごろに渡し、2月末までに応じない場合、3月1日に差し押さえ手続きに着手する方針を決めた。


原告側は、三菱重工が韓国内に1000件余りの特許権などを保有していると推定。韓国国内企業が同社に毎年、技術使用料として支払っている4500万ウォン(約450万円)の債権もあるとみている。同社が協議を拒否した場合、特許権などを差し押さえ、これを金銭に換算する手続きを踏むという。 


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190107-00000042-jij-kr

えーとスレタイは他の訴訟とごっちゃになってると思います。
朝鮮半島出身労働者問題(元徴用工問題)は複数あります。
私も把握できてないけどね。
原告が勝っちゃった実績ができたんで、これからも続々出てくると思いますよ。
さーて、どうなる事やら。