アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【消費増税対策】自動車関連税の改正。改悪?

fxya.blog129.fc2.com
【税制大綱】自動車税、小型車ほど軽減大きく エコカー減税は縮小


 2019年度の与党税制改正大綱がまとまった。主な改正項目について、私たちの暮らしへの影響などをまとめた。


 消費増税に向け、自動車にかかる税金を引き下げる。来年10月以降、毎年払う自動車税を小さい車を中心に最大で1台4500円安くするのが目玉だ。ただ、その財源確保のため、燃費がいいエコカー向けの減税を縮小する増税も実施。消費増税を含めた税負担でみると、多くの車種で増税後の方が重くなりそうだ。


 改正は、税目ごとに来年4月以降、順次適用される。まず、来年4月からは新車購入時に支払う「自動車取得税」を安くするエコカー向けの減税を縮小。5月には、購入時と車検時に支払う「自動車重量税」を軽くするエコカー減税も縮小し、増税が相次ぐ。


 来年10月からは、消費税率が10%に上がるのに合わせ、自動車関連の税負担を軽くする。車を持っている人が毎年支払う自動車税は1台あたり1千~4500円減税。これは恒久的な措置で、排気量が小さい車ほど減税幅が大きく、1千cc以下の車なら、いまの2万9500円が2万5千円に下がる。


12/14(金) 23:17
朝日新聞デジタル

f:id:vitamin_G:20190105211441j:plain

電気自動車は維持費が減るのか。。。
ズルくね?(´・ω・`)
軽自動車はもうちょっと下げてよ。


う~~~ん、この図じゃよくわからないなぁ。

fxya.blog129.fc2.com
自動車税制】車の保有減税、1000億円超で調整 政府・与党【消費増税とバーター】
政府・与党は車を持つ人に毎年かかる自動車税の減税規模を1千億円超とする調整に入った。減税は2019年10月の消費増税対策の一環で、車の購入時にかかる税負担の軽減も対策に盛り込む。政府・与党は20年度以降に着手する自動車関連税制の抜本改革に向けて、数年間かけて自動車税の減税に取り組む。今月中旬にまとめる与党税制改正大綱に盛り込む。

自動車税は車の保有にかかる税で、一般的な排気量1000~1500c…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

2018/12/4 11:51
日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38505010U8A201C1AM1000/

日経電子版のアカウントを取って読んでくだされ(`・ω・´)
とりあえず、この減税は19年10月の消費増税後に買う車に適用される
自動車取得税は無くなる。
代わりに環境性能課税が0~3%増える。(ガソリン車ピンチ)
でも一部車種を除いて1~2%免除する。
さらに消費税掛かる。+2%
あとは自動車税の軽減(自動車税地方自治体の財源)
財源はエコカー減税の対象車種を減らしたり、自動車税軽減特別措置の廃止などで対応だって。

fxya.blog129.fc2.com
【朗報】自動車税、4500円下げ 来年10月から
自動車の保有にかかる負担を軽減し、消費税増税後の新車販売の落ち込みを防ぐのが狙い。排気量が1000cc以下の小型車では現行の税額年2万9500円を2万5千円に引き下げる。1000cc超1500cc以下は4千円下げ、1500cc超2000cc以下が3500円の下げといった形で、大型になるほど減税幅は縮小する。

http://news.livedoor.com/article/detail/15705579/

まあ、なんたら減税とかいっぱいあって、ややこしかったからねぇ。。。そういう事なのかな。
確かに車って税金いっぱいあるよね。なんであんなにあるんだろ?
なんでみんなそれでも買うんだろ?
まあ、私は車を所持できないので関係ない話だ。("´_ゝ`)フーン