アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 G7とか、関税戦争勃発?

ううううう〜〜〜全然追っかけてなかったから時系列や中身がぜんぜんわからん!
各自調べて読んでね!
列挙列挙!

■トランプ「シンゾウ、君に従う」 マクロン「シンゾウのおかげだ」 メルケル「ねえ、シンゾウ」安倍総理が神采配してた事が判明
8日に開幕した先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)では、安倍晋三首相が昨年に続いて北朝鮮問題などで議論を主導した。米国と欧州・カナダが激しく対立する気候変動問題や貿易問題でも「裁定役」を務めるなど、存在感を発揮している。

まあホルホル記事なんだけど。。。

 貿易問題でも、各国が関税率などの数字を挙げてトランプ氏とやり合った。そしてトランプ氏が日本を除く5カ国の反発を受ける度に、困って振り向く先は安倍首相だった。

 「シンゾーの言うことに従う」「シンゾーはこれについてはどう思うか?」

 安倍首相も本来は欧州、カナダに近い立場だ。だが、世界貿易機関WTO)に批判的なトランプ氏にも配慮し、言葉遣いを選んだ上でこう投げかけた。

 「WTO体制には機能が不十分な面も確かにある。できるだけルールを強化するのはどうか」

 するとトランプ氏は「う〜ん」と言いながらも矛を収めた。ドイツのメルケル首相は、こう言いながら安倍首相にウインクした。

 「みんなでWTOを作ったのに、朝起きたらトランプ氏のツイッターで関税を25%かけられると知った。どうしたらいいの」

 結局、再び「シンゾーどうだ?」が繰り返され、トランプ氏は最後にこう言って去っていったという。

 「きょうは、素晴らしい会議だった」
https://www.sankei.com/politics/news/180610/plt1806100009-n2.html

この後だ。

■【G7】「首脳宣言承認しない」 トランプ大統領G7会議閉幕後に反旗 米国と6カ国の亀裂は一段と深まる

 トランプ氏はG7サミットを途中退席して、米朝首脳会談を開くシンガポールに大統領専用機で向かっており、機中から投稿したとみられる。G7首脳はトランプ氏の出発後に首脳宣言を発表して「保護主義と闘う」などと盛り込んだ。トルドー氏は首脳宣言を「日米欧カナダ7カ国の総意」と評したが、閉幕直後にトランプ氏は反旗を翻した。

 トランプ氏はツイッターで「トルドー首相はG7会議中はおとなしくしていたが、自分がいなくなった後の記者会見で『米国の関税は侮辱的だ』と言った」などと強い不満をぶつけた。首脳宣言を承認しないと主張したうえで、鉄鋼・アルミだけでなく、主力輸入品の自動車に追加関税を課す可能性を改めて指摘した。

 G7は難航した首脳宣言を最終的に取りまとめたが、米国は鉄鋼関税の発動を撤回せず、欧州連合(EU)やカナダは「7月に報復関税を必ず発動する」(トルドー首相)と反発を強めている。表向きはぎりぎりの協調を保ったかに見えたG7だが、米国とそれ以外の6カ国の亀裂は一段と深まったようにみえる。

2018/6/10 8:52

鉄鋼関税の奴か。


EUが報復関税発動。


欧州連合(EU)の欧州委員会は20日、米国の鉄鋼・アルミニウム輸入関税への対抗措置として、22日から農産物などの米製品に25%の関税を課すと発表した。

総額28億ユーロ(32億ドル)相当で、対象品目には鉄鋼・アルミ製品のほか、トウモロコシや落花生などの農産物、バーボン、ジーンズ、バイクなども含まれる。

欧州委のマルスローム委員(通商担当)は声明で、こうした措置は望んでいないとはしながらも、米国の「一方的で正当化されない」決定でEUの選択肢がなくなったと説明。

今回の措置は世界貿易機関WTO)のルールにのっとったもので、米政府が関税措置を撤回すれば、EUも撤回するとした。

EUはこのほか、今後3年間で米製品に課す可能性がある36億ユーロ相当の追加関税についても準備している。(ロイター)

日本がEUに入ってなくてよかったなw
アメリカ兄貴よ、日本は敵じゃないよw
だから早くTPPしようぜ。バターが高いんだw
受け入れの準備はオッケーよw
勿論あの時の取り決めのまま譲らないけどw


中国からも報復関税駆けられてたが……

■中国の報復関税が『米国に全力で殴り返され』経済崩壊の危機に直面。勝ち目は皆無な模様
トランプ米大統領は18日、米政権が示した高関税措置に対して中国政府が同規模の報復措置を表明したことに反発し、新たに2千億ドル(約22兆円)分の輸入品に対する10%の関税上乗せ案を検討するよう指示した。中国側が報復措置を取り下げ、不正な通商慣行を改めない限り実施するとしている。

 あくまで強硬姿勢で中国に妥協を迫る構えだが、米中通商摩擦のさらなる激化は避けられない。米政権は15日、知的財産の侵害を理由に、計約500億ドル(約5・5兆円)分の中国からの輸入品に25%の関税を上乗せする措置を発表。うち340億ドル分への高関税措置を7月6日に発動すると表明した。これに対し、中国は関税をかける対象の規模や実施時期をそのままなぞった報復措置を発表していた。(ワシントン=青山直篤)

2018年6月19日09時57分
朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL6M2VVYL6MUHBI00K.html?iref=sp_inttop_all_list_n



5:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:12:13.41 id:JXbaAwny0

中国はアメリカで売れなきゃ死ぬけど、アメリカは中国で売れなくても死にはしない

これが分からない中国が馬鹿

じゃあEUはどうなんのよ?

6:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:12:15.83 ID:1kiSA6x50

その割りにダウが下がらんな
まぁプロレスなんだろね


154:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:45:37.80 id:gFC2ZTFQ0

>>6
じわじわ来るパターンじゃないの?


161:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:46:24.94 id:LTE+1U2y0

>>6
短期的には国内産業に有利だと思うぞ。

はてさて。

87:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:35:08.33 id:J2DjY5Np0

前回のと合わせて3兆円ぐらいの関税上乗せかなこれ。中国が同規模の報復するから対米輸入総額に対して
2割程度の関税アップで報復が来るとして、アメリカ的には大豆や小麦と豚肉が売れなくなるな
あとさすがにアップルなんかのハイテク系も無傷ではいられなくなりそうだな


105:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:37:48.58 id:TTeiC6Gh0

>>87 だがな、ヨーロッパの商社が中国向けの浮いた分を買ってそれを転売して儲けている。
アメリカと中国が喧嘩してヨーロッパが漁夫の利状態。

はぇぇ〜
商売のタネってのはいろんなところに落ちてるもんなんだねえ。

92:名無しさん@1周年:2018/06/19(火) 11:35:50.11 id:FkEVqOMq0

中国は財政出動の効果が切れてるからこの関税措置発動されたら恐慌レベルの不景気入りすると思う
直近の小売鉱工業設備投資の数字がヤバかったもん

難しくてぜんぜんわからんw

■米国の報復関税で『上海市場が”絶望的惨状”を呈して』中銀総裁が大慌て。なんとかする!とひたすら主張中
総裁は中銀のウェブサイト(www.pbc.gov.cn)で「株式相場に上げ下げはつきものであるから、投資家は冷静かつ理性的になるべき。あらゆる貿易摩擦への対処に向け、中国には万全の備えがある」と述べた。

トランプ米大統領が2000億ドル規模の中国製品に対し10%の追加関税を課すと警告したことを受けて、本格的な貿易戦争に対する懸念が強まり、上海総合指数.SSECは3.8%下落。

ハイテク株の多い深セン証券取引所の創業板(チャイネクスト)指数は6%近く下げ、2015年1月以来の安値をつけた。

https://jp.reuters.com/article/china-markets0pboc-gov-0619-idJPKBN1JF1Y8


2:名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ヌコ]:2018/06/20(水) 03:10:46.26 id:BpAZn/GE0

またあのキーボード親父が出てくるのか・・・・


やめろ思い出させるなw



今後も注視だなあ。