アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 グルコサミンは、効かない!? アントシアニンも!?��(゚口゚【健康】

■【健康知識】「グルコサミン」は効かない! サプリメントの過剰摂取で副作用の危険も
グルコサミン信奉者にとって、残念な報告がもたらされた。それは『BMJ Journals』(7月28日オンライン版)で発表された。原題は『Subgroup analyses of the effectiveness of oral glucosamine for knee and hip osteoarthritis: a systematic review and individual patient data meta-analysis from the OA trail bank』である。つまり、邦訳すると<口から摂取するグルコサミンは、膝や股関節の痛みには効きません>……。



■ グルコサミンで腹痛・頭痛・下痢・胸やけ

しかも、グルコサミンには副作用があるのをご存じだろうか?グルコサミンの副作用には、腹痛・頭痛・下痢・胸やけなどが公表されている。効かないばかりか、過剰摂取で健康を害する危険性さえある。

一回消化されて別の物質になっちゃうから効かないっていう。
消化されてない物は良い?

テレビCMやドラックストアの店頭でよく見かけるサプリメント「グルコサミン」。実際に飲んでいる人も多い人気商品だ。「グルコサミン」は、軟骨成分である「プロテオグリカン」や関節液の「ヒアルロン酸」の原料となる。さらに、グルコサミンは軟骨成分の合成を助ける作用もあるため<グルコサミン=関節にいい>というわけだ。


また、関節部分の水分保持の働きをもつ「コンドロイチン」は、グルコサミンが元となる。ちなみに、関節をスムーズに動かすのに必要なヒアルロン酸は、加齢とともに減少する。関節の痛みや不調に対してヒアルロン酸を注射するのは、潤滑成分を補うことで解決しようという考えからである。そういうわけで、<グルコサミン=関節にいい>というイメージは一般的に定着し、サプリメントとしても高く認知されているのだ。


■ 消化されたグルコサミンが関節に浸透するのかという疑念

日本でもドラックストアや通信販売でサプリメントは人気商品である。ところが、今回の研究結果は、グルコサミン人気に水を差すものとなった。関節部位に直接ヒアルロン酸を注射するならまだしも、冷静に考えると、口から摂取して胃腸で消化されたグルコサミンが膝や股関節に浸透する――のだろうかという疑念は湧く。



5 名前:名無しさん@1周年:2017/08/18(金) 16:47:47.42 id:ENV8ncYt0
舞の海の仕事減るやんけ

そういえば「せたがやそだちのぐるこさみーん♪」ってCM見なくなったよなあ。


同じように、アントシアニンも目には効かない?
確かに「あんとしあにんぱわ〜♪」ってCM見なくなったよなあ。

 そもそもブルーベリー成分が眼に良いということが注目されたのは、第二次世界大戦中のイギリス空軍のあるパイロットの好物がブルーベリージャムで、その彼が夕暮れでも物がはっきりと見えたという逸話(この逸話自体にすら疑問がある(1))から始まっている。


しかし、アントシアニンが眼に疲労回復効果があるという信頼できる実験結果は報告されておらず、他のビタミンによる説明はブルーベリーだけを指しているわけではなく、他の食品でも説明可能であるため、ブルーベリー成分の論理性の補強にはならない。

ふ〜む。。。


コラーゲンもただのゼラチンってバレちゃったしねえ。。。



ちょっと読んでみたけど面白いかも。

ただ、文章が長いので根気がいるなあw


アルツハイマーの症状は抑えられる。

アメリカ人医師が定説崩す…「認知症」を呼ぶNG生活習慣
(前略)
認知症の世界的権威であるデール・ブレデセン医師の著書を薦められたという。
同書は全米で20万部を突破。日本でも2月に翻訳本『アルツハイマー病 真実と終焉』(ソシム)が出版され、わずか2週間で2万5,000部というベストセラーになっている。


「さっそく本に書かれていた『リコード法』を、やれることから取り組みました。まず、野菜と天然の魚が中心の食事にし、できるだけ炭水化物を減らしました。また、ココナツオイルをコーヒーやサラダなどにかけ、夕食から朝食まで12時間は絶食。積極的に歩く習慣を11月下旬から始めたんです」(黒澤さん)


気がつくと、母からのSOSの電話も減り、食事も1人で作れるように。買い物でパニックになることもなくなったという。

炭水化物は敵。
運動とココナッツオイル?
さて、アルツハイマー病のダメ習慣とは?

□炭水化物や甘いものが好き
□胃酸を抑える薬をよく飲む
□夕食時間が遅い、または夕食後に間食をする
□定期的な運動習慣がない
□睡眠時間が7時間未満
□家にカビが生えている

 
炭水化物や甘いものを食べると、糖分などが血糖値を上げることで、脳の炎症を誘導する。

 
そして胃酸を抑える薬には亜鉛マグネシウムビタミンB12など、認知機能にとって重要な栄養素の吸収を阻害する働きがあるという。

 
また、不規則な食習慣は糖尿病の発症を促すが、この糖尿病こそがアルツハイマー認知症の最大の原因の1つ。さらに、カビや金属などの有害物質の摂取も、アルツハイマー認知症のリスクを高めるという。

アミロイドベータが脳に過剰に溜まるとアルツハイマーが発症するんよ。
確かインスリンの仕事って血糖値を下げることだけど、他にも効能?があって、脳のアミロイドの増加を抑える効果があるんだと。
でもインスリンのメインの仕事は血糖値を下げることだから、糖分を過剰摂取するとそっちにばっかり使われちゃって、脳の守りが手薄になる……って話だったと思う。
詳しくはためしてガッテンを見てください(`・ω・´)


さて、リコード法とは?

【1】炭水化物を極力減らす
【2】1日45mlのMCTオイル、または15ml 3のココナツオイルを取る
【3】夕食から朝食まで12時間以上絶食する
【4】睡眠は1日7〜8時間
【5】1週間で150分以上の運動をする

 
「肝臓が脂肪を分解してケトン体と呼ばれる物質を生み出すプロセスのことを ケトーシス と言います。そして、軽いケトーシス状態を維持することが認知機能を高めるのに最適の状態だとわかったのです。ケトーシス状態にするためには、低炭水化物食、適度な運動、1日に12時間以上の絶食、中鎖脂肪酸100%のMCTオイルなどの摂取が効果的で、これがリコード法のベースです」(白澤先生)

ココナッツオイル?
オリーブオイルじゃだめなのかなぁ?(´・ω・`)
昨日買ったばかりなのに……



私も発達障害なのかしら……(´・ω・`)

■【悲報】発達障害、社会人になってから判明する人が8割
発達障害、社会人になってから診断される人が8割 仕事で問題が生じて判明、相談しやすい雰囲気作りを
2018年3月7日 7時0分

キャリコネニュース
発達障害であることを職場でオープンにしている人はまだまだ少ない。障害者の就労支援を行うゼネラルパートナーズは3月6日、「障害のカミングアウト」に関するアンケート調査の結果を発表した。

調査は発達障害者92人を対象にインターネット上で実施された。回答者のうち「高機能自閉症アスペルガー症候群」の人が56%で1番多く、次いで「注意欠陥/多動性障がい(ADHD)」という人が25%だった。

職場に発達障害であることを伝えている人は3割のみ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14397024/

もし私が障害持ちで、それが薬で改善されるなら助かるわあ〜
でもきっと私はただ神経質なだけだわ。
ときどき世の中の人の鈍さにびっくりする。


さて、どんどん雑学ネタ行くよ〜