アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日米首脳会談

史上初の米朝首脳会談前に…って話だったが。
何の話だったのかサッパリわからん。。。


とりあえず列挙するか。

■【外交】安倍首相、日米首脳会談へ
安倍晋三首相は17日午後、トランプ氏の米大統領就任以降6回目となる日米首脳会談のため、米南部フロリダ州を目指し政府専用機羽田空港を出発した。首相は出発に先立ち、

官邸で記者団に「北朝鮮による完全検証可能、そして不可逆的な方法による核・ミサイルの廃棄の実現に向けて、最大限の圧力の維持を確認したい。米朝首脳会談に向けて拉致問題が解決に向かって前進するよう全力を尽くしたい」と語った。


 今回の会談は17、18日にトランプ氏の別荘「マールアラーゴ」で行われる。両首脳は27日の南北首脳会談と6月までに開催予定の米朝首脳会談に備え、北朝鮮の非核化をめぐる対処方針などについて綿密な政策のすり合わせをする。また、トランプ氏が環太平洋連携協定(TPP)への復帰検討を指示した経緯を踏まえ、2国間の通商問題も話し合う見通しだ。

 首相はトランプ氏と一緒にゴルフをプレーし、18日夕(日本時間19日午前)には共同記者会見に臨む。首相は19日朝(日本時間同日夜)にフロリダ州を出発して帰途につく。

菅義偉官房長官は17日午前の記者会見で「改めて日米が100%共にあることを確認し、揺るぎない日米関係の絆を世界に示していきたい」と語った。

共同記者会見の内容はどうだったんだ?


風の噂では、
北朝鮮が非核化の具体的な行動がみられない限り圧力をかけ続ける方向で決まったとか、
拉致被害者問題に関して、トランプ大統領からの強い支持を引き出せたとか、
アメリカがTPPを進めるのか日米FTAにするのかなどの話が出たけどこれは話がまとまらなかったとか聞いたけど…


安倍晋三首相は、十七〜二十日の訪米で予定するトランプ米大統領との会談で、朝鮮半島の非核化は「段階的で歩調を合わせた措置」が必要だとする北朝鮮の要求について、拒否すべきだとの認識を確認する方向で調整に入った。「完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)」実現のため、まずは核関連施設の無能力化と、国際原子力機関IAEA)による査察の無条件受け入れを求めることでも一致する見通し。複数の日米関係筋が十四日、明らかにした。


首相は拉致問題米朝首脳会談で取り上げるようトランプ氏に働き掛ける方針。トランプ氏も拉致など人権問題を重視しており、日米で足並みをそろえる構えだ。

トランプ氏は記者会見で、日本人拉致問題が「シンゾーにとって一番大事な問題であるということを分かっている。そして、拉致被害者が帰国できるように、できることは何でもやるつもりだ。私はこのことをシンゾーに約束した」と応じ、米朝首脳会談拉致問題を提起する考えを重ねて明らかにした。

【4月19日 AFP】米フロリダ州で18日行われた日米首脳会談の2日目、ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は報道陣のカメラの前で、安倍晋三(Shinzo Abe)首相に通商問題での譲歩を強く迫った。安倍首相は押し切られた格好で、新たな貿易協議の開始に合意した。

安倍首相は会談後の共同記者会見で、「自由で公正かつ相互的な貿易取引のための協議を開始することで合意した」と述べた。ただ、トランプ大統領が求めている二国間での自由貿易協定(FTA)に関しては言質を与えなかった。


一方、トランプ氏は会見で「TPP(環太平洋連携協定)に復帰したくはないが、米国の代表として拒めない待遇を提示されるのならば復帰してもいい」と発言。「だが、二国間の方が好きだ。その方が米国にとっても良いと思う。わが国の労働者にとっても良いことなので、私は二国間協定を選ぶ」と述べた。

中国が南シナ海問題を二国間で話し合いたいとか言ってんのよよく似た理由だよねw

トランプ氏は、対日貿易赤字が膨らんでいることを重ねて指摘。日本からの旅客機や戦闘機の注文が赤字削減につながる可能性があると述べながら、続いて不公平な貿易慣行を強く非難した。

「『互恵的』というのは、こういうことだ。日本が車を(米国に)入荷させるとき、米国は関税を課すが、わが国が日本に車を輸出しようとすると、それは認められていない。われわれはこの障壁を取り除き、同じように関税を払わなければならない」とトランプ氏は語った。


トランプ氏は、二国間協議の方が、農業や自動車市場の開放といった日本政府にとって重要な政治問題により鋭く切り込めるとみている。また、鉄鋼・アルミニウムへの輸入関税の対象から同盟国を除外する際、日本は除外しなかった。

今回の無遠慮な会談は、トランプ政権下での「米国第一」主義の強化と貿易不均衡の是正を約束された米国内のトランプ氏支持者に直接訴えるものだ。


トランプ氏は「今回の会談は私にとって、非常にエキサイティングなものだった。気に入った。最高だったんじゃないか。私は金融や経済の世界が大好きだ。おそらく私が最も得意とする分野だろう」と自画自賛し、自らのビジネスの資質をアピールした。(c)AFP/By Jerome CARTILLIER, and Andrew Beatty in Washington


2018年4月19日 11:45
AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3171699?cx_position=1

??
アメリカは車の輸出で関税を払っていないが、払わなければならないとは??
日本って鉄鋼をアメリカに輸出してたのか?

ふぅ。。。
今にして思えば、乳牛を減らしたのは、アメリカのバターが安く入ってくる予定だったからなのかなあ。。。
だったら早く進めてほしいもんだが(´・ω・`)


でも、日本はFTAは拒否したいんでしょ?