アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 コインチェックってなんぞ? 仮想通貨盗難

なんか仮想通貨がハッカーに盗まれたそうだが。

ビットコイン取引所「コインチェック」で620億円以上が不正に引き出される被害が発生か?
国内のビットコイン取引所大手のコインチェックcoincheck)社で、顧客の預かり資産とみられる仮想通貨「XEM」が5.4億XEM、日本円にして約620億円以上が引き出されていることが分かりました。

現在、コインチェック社に問い合わせを行っても繋がらず、オンラインで個別に質問を投げても「公式に説明ができる状況になるまで待ってほしい」という内容の返答があるのみの状態です。

https://news.yahoo.co.jp/byline/yamamotoichiro/20180126-00080895/


53 名前:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/01/26(金) 16:24:32.03 id:yZlM5XiY0
おいコインチェック
セキュリティ高いんじゃなかったんかオラ

ザルだったみたいだねえ〜……


■【悲報】コインチェックの社長、誰もが見れるTwitterでリモートアクセスしていいよと公表していた
469 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW a3f5-/I/X) sage 2018/01/27(土) 19:34:34.63
凄い疑問なんだけどさなんでこの社長はTwitterでわざわざ雪だからリモートいいよって言ったの?社内メールなら分かるんだけどこういった内容をSNSで全世界に公開するとか俺なら怖くてできんわ


648 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW a3f5-/I/X) sage 2018/01/27(土) 19:50:34.28
なんだリモートワークOKの日に注意喚起してる人いるじゃん
足下にご注意ってことはやっぱり内部の部下が怪しいな


722 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a303-C5Nl) sage 2018/01/27(土) 19:57:12.40 id:PyTd1GSk0

これさ・・・・・・関東地方の大雪の時に社員が出勤できなくなった

今日は特別にリモートアクセスでいいよwwww

これは言っちゃダメだろwwwww


この一言にハッカーはチャンスとばかりに総スキャン開始。

結果的にみると、その日以降、雪が終わっても、リモートアクセスのバックヤード
開けっ放しだったんじゃね?

それを何らかの方法で画面スキミング

普段見ているサイトのDNS情報を書き換え一瞬リダイレクトに見せかけ
キーロガーを仕込むのは、たやすかったと思う。

ハッカーは メンテナンス、あるいはエンジニアが マスターキーを打つのを、ただひたすら待ち続けた。
そしてその日のうちに判明。

深夜2時58分、つけっぱなしのPCからリモートアクセス開始

セキュリティ強固でも内部マシンをハッキングとなると、このワンチャンス
しかなかったと思うんだがどうだろうか

http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1517046415/



6 名前:名無しさん@涙目です。:2018/01/27(土) 23:22:23.16 id:MGzxBMZB0.net

ザルセキュルティでかつ外部接続とかアホかと


10 名前:名無しさん@涙目です。:2018/01/27(土) 23:26:40.12 id:DONNjZ2v0.net

これ一連の問題発言の中でもトップクラスやろ


11 名前:名無しさん@涙目です。:2018/01/27(土) 23:28:20.51 id:pfgd+WJj0.net

スタバでノートパソコン広げて守秘義務の仕事するくらいアホやな

社長、まだ20代なんだって?
コインチェックのサイト見たけど、今時を気取ったIT企業だったわ。
なんかルーズな感じ。
ひどい話だ。


さて、ひろゆきタンのコメント。

■仮想通貨580億円分を盗んだ後のいたちごっこの話。 : ひろゆき@オープンSNS
さてさて、コインチェックという仮想通貨の取引所でNEMという仮想通貨が580億円分盗まれて、その後どうなるか?という話です。

まずあんまり有名ではない仮想通貨を現金化するというのはわりと大変です。

仮想通貨自体を誰かが現金で引き取ってくれない限りは現金は手に入らないわけです。


ビットコインだと、ビックカメラとかHISとかで使えますけど、NEMは有名ではない仮想通貨なので、店舗で使えるところはあんまりないです。

なので、コインチェックのような仮想通貨の取引所で、ビットコインに変えたり、現金化したいわけですね。

ふむふむ。。。

さてさて、仮想通貨の面白いところは、どこからどこにいくら分送ったのか?というのがいつでも見られるってことなのですね。

ちなみに、今回のNEMが盗まれた経緯も見ることが出来たりします。
http://explorer.ourNEM.com/#/s_account?account=NC4C6PSUW5CLTDT5SXAGJDQJGZNESKFK5MCN77OG

ほええ〜〜〜ひろゆきたんはやっぱりよく勉強してるんだなあ。。。。。。
文章が分かり易すぎて削る所がないよ〜><

そこでNEMの開発元の人達は、一計を案じまして、その仮想通貨を盗んだ人の口座に対して”印”をつけるってのををやりました。
「mizunashi.coincheck_stolen_funds_do_not_accept_trades:owner_of_this_account_is_hacker」
ってのがそれですね。


ちなみにその仕組みを作ったのは日本人なんですけどね。
https://twitter.com/minarin_/status/956929973356453888

そういやビットコインも日本人が作ったんだっけ?
てゆうかいまだにわからんのだが、コインを作るって……ダメじゃね?
仮想通貨って存在の意味が分からんわ。
金持ちが現金を全部仮想コインにした挙句に全部消失してくれれば、金融って物を戦争無しで崩壊させられる、良いシナリオだよね★

さて、次の一手として、おいらの予想だと犯人は小さい額をまったく関係ないアカウントに送りつけるってのをやると思うんですね。


例えば、まったく関係ないおいらのアカウントに1NEMとか送金しちゃうわけです。


そすっと、おいらの口座は仮想通貨の取引所で取引できなくなっちゃうのですね。


なので、こんな感じで第3者で困る人を1000人ぐらい作ると、普通にNEMを買っただけなのに使えないのはおかしいじゃないか!ってことで、揉めると思うのですね。


揉めた結果、この”印”があっても取引OKにするしかないよねぇ。。みたいになって、その1000人の中に犯人の口座も紛れてるってパターンじゃないかなぁ、、と思っています。

コインに残ってる履歴ってどういう形なん?
履歴は口座に残ってる訳じゃないし、コインの方に印がついてるなら盗まれたコインを特定できそうなもんだけど……
違うのかな?


てゆうか、犯人はどうもそのような事をしてるっぽいんだよね。

■盗まれた仮想通貨NEMが別の仮想通貨に換金された模様
コインチェックの不正流出が発覚してちょうど1週間。騒動が終息する様子はありません。2日、抜き取られた「NEM」の一部が別の仮想通貨に交換された可能性があることが分かりました。


 流出した580億円相当の仮想通貨「NEM」に新たな動きが。2日までに抜き取られた資金の一部がNEMから別の仮想通貨に交換された形跡があることが分かりました。先月26日に抜き取られたNEMは、先月31日までに約20の口座に送金されています。1日、新たに7回の送金が行われ、その一部がさらに別の口座に移され、その際に約3万5000円分が別の仮想通貨に交換されたのです。


流出NEMが別の仮想通貨に交換!追跡に抜け穴も?
http://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000120124.html

木を隠すなら森の中って事?



てゆうか、ビットコインみたいな仮想通貨って、送金履歴が残りにくいからマネロンに使われてたみたいな噂を聞いてたけど、違うんかいな?


てゆうか、小分けの送金は上手くいかなかったようで、どうやら自力で販売し始めたらしい。
でもそうなったら「自分はここにいます」って言ってるようなもんじゃないの???

■【悲報】コインチェックからネムを盗んだ犯人さん、自前の取引所を作って販売中wwwww
メッセージの「xem -15% off」と合わせると、XEMを15%割引で販売するということのようだ。
サイト下部には「1BTC = 16298.806125 XEM」とも表示されており、7日午後2時時点で仮想通貨取引所「Bittrex」のレートを見ると1ビットコイン13511XEM(0.00007401BTC/XEM)であることからも、通常のレートより割安の取引を持ちかけているとみられる。
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1802/07/news086.html


14: 風吹けば名無し 2018/02/07(水) 16:25:23.77 id:m0FLyZbra.net
マーキングされてて使えない仮想通貨を買う奴なんておるんか?
なんか不特定多数に送りつけまくってみんながマーキング通貨持ってたらネム財団が根をあげて解除するかもみたいなのは見たけど


167: 風吹けば名無し 2018/02/07(水) 16:51:00.23 ID:93k+9pQa0.net
>>53
NEM財団が凍結するリスクあるのに買うかねえ

ネム財団ってなんだよ。
最初にコインを発行した奴は丸儲けって奴か?
これって分かり易いネズミ講じゃん。
たちの悪い金持ちってネズミ講好きだよね。


てゆうか、日本政府が保証してくれるとか言う噂が流れてるんだが、
犯人から格安でネム買って、日本政府からの保証ももらったら顧客ウハウハだよね。
そううまくはいかないのかな?


■【実業家】ホリエモン、仮想通貨流出問題で「返金はされる。コインチェックはものすごく儲かっていたと思いますから」
実業家・堀江貴文氏(45)が2日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月〜金曜・後5時)に出演。仮想通貨取引所コインチェック」(東京都渋谷区)から顧客資産の仮想通貨NEM(ネム)580億円分が不正に流出した問題について持論を展開した。


 今回の事件について「仮想通貨が盗まれたということでコインチェックは一応、被害者なんだけどね。金庫から盗まれた。金庫の鍵が甘かったということで」と解説した堀江氏。

 「今後、刑事事件になっていく可能性もあって、内部の情報も完全に分かってない。不用心に全てをさらけ出すみたいな感じにできないので、金融庁も立ち入り検査したわけだし。世論も圧力みたいなのもあったと思うけどね」と私見を披露した上で肝心の返金については「返金はされると思います。コインチェックはものすごく儲かっていたと思いますから」と分析。

 「今回の件で一言、言えるとしたら、ネムがむちゃくちゃ有名になったということ。それは確かです」と話した。

http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180202-OHT1T50106.html

いや、顧客の財産預かってる以上、当然責任が伴う訳だが。
どうも、この人も仮想通貨に首突っ込んでるみたいだなあ。

149 名前:名刺は切らしておりまして:2018/02/03(土) 00:39:16.07 id:djixjmzD
取引所って儲かんだな

犯人が取引所開いてるらしいぞ。
つか、そんな簡単に開けるんか取引所って。つか、取引所ってネット上にあるんか??

■【コインチェック】日本円出金の再開の見通しについて
2018年1月30日付のリリースでご案内をしております通り、当社では現在、日本円出金に伴う技術的な安全性等について、確認・検証中であり、再開に向けた準備を進めております。外部専門家の協力も得つつ行っている確認・検証を踏まえ、皆様には日本円出金の再開時期をお知らせいたします。


なお、お客様がアカウントに保有している日本円につきましては、金融機関の顧客専用口座に保全されております。また、お客様がアカウントに保有している仮想通貨(BTC/ETH/ETC/LSK/FCT/XMR/REP/XRP/ZEC/LTC/DASH/BCH)につきましても、ホットウォレットから退避し、コールドウォレット等に保管しております。


今しばらくご迷惑をおかけいたしますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。


http://corporate.coincheck.com/2018/02/03/37.html

なんか、もう変な事に税金突っ込まないでほしいんだけどさ……
当然コインチェックの連中は重罰に処されるんだろうね? ね?