アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【速報】自衛隊の哨戒機に韓国軍がレーダー照射 日本海で

友好国なのに。。。何故?

hosyusokuhou.jp
防衛省によりますと20日午後3時ごろ、石川県の能登半島沖の日本海で、海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から射撃管制用レーダーの照射を受けました。


韓国海軍の駆逐艦の射撃管制用レーダーが作動しているのを海上自衛隊の哨戒機の乗員が目視し、その後、レーダーの照射を受けたことが哨戒機の計器に表示されたということです。

現場は、日本の排他的経済水域の上空で、当時、哨戒機は通常の警戒監視の任務にあたり、駆逐艦の周囲では韓国海警察庁の警備救難艦も航行していたということです。

射撃用のレーダーww
韓国はどうするつもりなんだろうこの不始末を。


哨戒機とは何ぞや?

対潜哨戒機 - Wikipedia


対潜哨戒機(たいせんしょうかいき)は対潜水艦戦を重視して設計・装備された航空機。海上哨戒機(MPA[1])や対潜戦機(ASW[2])とも呼ばれる。

軍用機の命名規則 では哨戒を意味する英語単語(パトロール[3])の頭文字からPが使われる。


機内にはレーダー、ソナー、磁気探知機、赤外線カメラ、ESM装置などの捜索機材、強力かつ多彩な通信機器、洋上を長時間飛行するため高性能の自律航法装置を搭載している。また軍事における革命によって、リアルタイムの情報収集能力と情報交換能力がより要求されるようになり、戦術データ・リンクを利用して洋上から陸上基地、友軍艦艇、AWACS、レーダーサイト、地対艦ミサイル部隊、無人航空機とを繋ぐ情報ハブとしての役割も担っている。多彩な電子機器を搭載しているため空飛ぶコンピューターとも呼ばれる。

対潜水艦用なのか。


あり得ない。

岩屋防衛相「極めて危険な行為」
岩屋防衛大臣は、防衛省で記者団に対し「韓国側の意図ははっきりわからないが、レーダーの照射は、基本的に火器の使用に先立って実施する行為だ。これを相手に照射することは不測の事態を招きかねない極めて危険な行為だと」と述べ、韓国側に同日、外交ルートを通じて抗議するとともに、再発防止を求めたことを明らかにしました。


そのうえで、岩屋大臣は「照射を受けた場所は竹島からはかなり距離があった。どのような意図で行ったか照会したものの、応答はなかった。日韓防衛当局の連携は、北朝鮮問題をはじめ、海洋における安全保障、あるいは大規模自然災害への対応などさまざまな課題に対処し、インド太平洋地域に平和と安定をもたらす上でますます重要であるにもかかわらず、今回の事案が発生したことは極めて遺憾であり、韓国側に再発防止を強く求めていく」と述べました。

てゆうか、めっちゃ日本に近い海域じゃね?

fxya.blog129.fc2.com
レーダー照射「あとは引き金引くだけ」 政府に強い衝撃、日韓悪化避けられず
 日本政府は、韓国軍の艦船が、海上自衛隊の哨戒機に対して火器管制レーダーを照射したことに強い衝撃を受けている。軍事行動とも捉えられる事態だからだ。日本政府は元徴用工を巡る訴訟問題に強く反発しながらも、関係維持に腐心してきたが、今後の日韓関係のさらなる冷却化は避けられない。


 岩屋毅防衛相は21日、記者団に「韓国側の意図ははっきりと分からない」としつつ、「極めて危険な行為だ」と批判した。レーダー照射は「あとは引き金を引くだけ」の危険な状況で、防衛省関係者は「韓国軍との間で聞いたことがない。驚いている」と憤った。

ありえねえ。。。。。。

hosyusokuhou.jp
韓国軍「遭難船舶の位置を確認するためにレーダーを稼働しただけ、日本の哨戒機を狙ったものではない」
昨日(20日)、韓国軍艦艇が日本の海上自衛隊哨戒機に向かって射撃管制用レーダー照準をしたという日本の主張と関連し、韓国軍は遭難船舶の位置を確認するためにレーダーを稼働しただけ日本の哨戒機を狙ったものではないと明らかにした。軍関係者は、KBSとの通話で「遭難船舶を対象に調査次元でレーダーを稼動したが、その半径にある日本哨戒機がつかまっただけ」と、このように明らかにした。

遭難船舶を探すのに射撃管制用レーダーが必要なん?(´・ω・`)

6: 名無しさん@1周年 2018/12/21(金) 20:27:47.79 id:zZSLNNQn0
対空レーダーで水上船舶が見つかるのかよ


39: 名無しさん@1周年 2018/12/21(金) 20:30:35.31 id:dOn3LHg70
>>6
ほんこれ

対空用FCSと

対水上艦艇用レーダーは

まーったくことなりますうwwww

自衛隊各隊はかなりの怒りをもってますわあ

ネットで沢山ニュースが上がってるなあw

hosyusokuhou.jp
【レーダー照射】韓国軍「日本の反応は度を越している」
韓国駆逐艦日本海海上自衛隊哨戒機に火器管制レーダーを照射した問題で、22日付の韓国紙・朝鮮日報は、駆逐艦北朝鮮の遭難漁船を捜索するため、一般レーダーよりも精密な火器管制用レーダーを稼働させ、哨戒機がその半径に偶然入ってきたとする韓国軍関係者の話を伝えた。


同紙によると、韓国軍関係者は「火器管制用レーダーを作動させたのは事実だが、日本の哨戒機を狙う意図はなかった」と説明した。また、日本側が「日本の排他的経済水域EEZ)内で照射を受けた」と発表したことについて、「(駆逐艦が)遭難船救助のため、通常、作戦を行う海域よりも、東側に進んだのは事実だが、韓日のEEZの中間水域で起きたことだ」と反論。「日本の反応は多少、度を越している側面がある」という認識を示したという。

(2018/12/22-09:03) 時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122203335&g=pol


13: 名無しさん@1周年 2018/12/22(土) 09:19:10.71 id:yCSnMusB0
はあ???


14: 名無しさん@1周年 2018/12/22(土) 09:19:22.62 ID:8NSkfv7/0
そう、じゃあ日本も火器管制レーダー照射してやれよ

あほw

http://hosyusokuhou.jp/archives/48827262.htmlhosyusokuhou.jp
【レーダー照射】防衛省幹部「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」
韓国海軍の駆逐艦海上自衛隊のP1哨戒機に対して行った火器管制用レーダーは「攻撃予告」ともいえる危険な行為だ。韓国側は「海自の哨戒機を追跡する目的でレーダーを使った事実はない」などと釈明するが、照射された側が先に攻撃したとしても、国際法上は何ら問題が生じないほどの事案だ。折しも日韓関係は、いわゆる徴用工訴訟の問題などで最悪の状況にあるが、さらなる冷え込みは避けられそうにない。


「攻撃直前の行為だ」
岩屋毅防衛相は21日夜のBSフジ番組で、レーダー照射に危機感を示した。
火器管制用レーダーは「FCレーダー」とも呼ばれ、ミサイルや火砲を発射する際、目標の距離や針路、速力、高度などを正確に捕捉し自動追尾する「ロックオン」に用いる。発射ボタンを押せば攻撃可能な状態だ。防衛省幹部は「米軍なら敵対行為とみなし即座に撃沈させてもおかしくない」と語る。

どうするんだろう?
次から沈める?(´・ω・`)

http://hosyusokuhou.jp/archives/48827274.htmlhosyusokuhou.jp
韓国軍による自衛隊機へのレーダー照射、複数回で一定時間続く
20日海上自衛隊の哨戒機が韓国海軍の艦艇から射撃管制用のレーダー照射を受けた問題で、レーダーの照射は複数回にわたって確認され、一定時間続いていたことが防衛省への取材で分かりました。


続きは以下ソース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181222/k10011756991000.html

一定時間ってどれくらいだ?

fxya.blog129.fc2.com

5分か……


甘い顔はもうしません。

http://hosyusokuhou.jp/archives/48827284.htmlhosyusokuhou.jp
【韓国軍からレーダー照射】沈静化図りたい韓国 抗議の事実を公表しないよう日本に要求
石川県の能登半島沖で20日、海上自衛隊のP1哨戒機が韓国海軍の駆逐艦から射撃用の火器管制レーダーを照射された問題で、韓国政府が問題の沈静化を図りたい姿勢を示した。ただ、レーダー照射についての韓国の説明に日本側は納得していないようだ。


韓国の軍事関係筋によれば、韓国の国防、外交両省は21日午後、それぞれソウルの日本大使館の抗議を受け、釈明をした。外交省は国防省と協議するとしたうえで、日本側に抗議の事実を公表しないよう求め、問題の拡大を防ぎたい考えをにじませたという。

滅茶苦茶盛り上がってるよねw


再抗議

fxya.blog129.fc2.com
【日本政府】 レーダー照射の再発防止要求へ=局長が23日に訪韓、説明に納得せず [12-22
金杉氏は外務省の在韓公館長会議に合わせてソウルを訪れ、24日に韓国外務省の金容吉東北アジア局長と会談する予定だ。政府は韓国軍の今回の行動を「不測の事態を招きかねない極めて危険な行為」(岩屋毅防衛相)と強く非難。

既に複数のルートを通じて抗議の意を伝えており、金杉氏も厳しい姿勢で会談に臨むとみられる。
 
防衛省は22日の発表文書で、韓国側の「哨戒機を追跡する目的でレーダーを運用した事実はない」との主張に対し、「火器管制レーダーは、攻撃目標の精密な方位・距離を測定するために使用するもの」と指摘。

北朝鮮の遭難漁船を捜索するためだったとの韓国メディアの報道を念頭に、「(火器管制レーダーは)広範囲の捜索に適するものではなく、遭難船舶を捜索するためには水上捜索レーダーの使用が適当だ」と反論した。
 

防衛省内では「故意だと疑わざるを得ない」「かなり苦しい言い訳だ」との声も出ている。


抗議した結果、こうなった。

hosyusokuhou.jp
【レーダー照射】韓国国防省「レーダーは照射していない」と反論。日本防衛省「証拠はある。素直に謝れ」
韓国国防省は21日、「当時、遭難した北朝鮮船舶を捜索するためにレーダーを使用していて、それが照射された可能性がある」と説明していた。しかし、韓国国防省は24日の会見で、「哨戒機に対して射撃管制用レーダーは照射していない。哨戒機が駆逐艦上空に異常接近したので、カメラで撮影しただけだ」と反論した。

日本の防衛省関係者はFNNの取材に対して、「われわれには、電波照射を受けたという証拠がある。素直に謝ればこんな問題にはならない」としており、双方の主張は対立している。24日午後には、外務省の金杉アジア大洋州局長が、韓国外務省の局長と会談する予定で、いわゆる徴用工をめぐる裁判の問題に加えて、レーダー問題も議論することになる。

いつもの韓国だわw



はい、これはこんなものかな?
どうなる事やら。