アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【笑いが止まらない】移民法、水道民営化…2つの悪法に共通する“竹中平蔵利権”

話題の法案2つ。
まだよくまとめられてないけど・・・

【笑いが止まらない】移民法、水道民営化…2つの悪法に共通する“竹中平蔵利権”
fxya.blog129.fc2.com
 今の臨時国会で、政府がなりふり構わずに成立を急いでいる悪法が、外国人労働者の受け入れを拡大する入管法改正案」と、自治体の水道事業に民間企業の参入を可能にする「水道法改正案」だ。どちらも国民の多数が反対しているのに、与党はロクに審議しないで押し切るつもりだ。2つの悪法には共通点がある。ともにウラには、あの竹中平蔵東洋大教授が出てくるのだ。

またコイツだよ。。。。。。

 自公両党は6日、参院法務委で「入管法改正案」について採決し、あす7日の参院本会議での成立を目指す方針。改正目的の立法事実も示さず、法務省が国会に提出した審議資料は“捏造”。とにかく改正ありきとしか思えないが、改正による受け入れ拡大が大きな“追い風”になる団体がある。「一般社団法人 外国人雇用協議会」(東京・港区)だ。


 そもそも、外国人労働者の受け入れ拡大の動きが具体化したのは2016年3月。当時、慶応大教授だった竹中氏が有識者議員として出席した国家戦略特区諮問会議で、早急に検討を行う方針が示されたのがきっかけだ。


 協議会は翌4月、日本語やビジネス習慣に通じた質の高い外国人の育成や環境整備などを目的に設立。受験料8000円の「外国人就労適性試験」も手掛け、今年9月の第1回試験には、留学生ら327人が受験した。


 改正法成立は協議会や加盟企業にとって大きなビジネスチャンスにつながるだろう。その顧問に宮内義彦オリックスシニアチェアマンらとともに名を連ねているのがナント! 竹中氏なのだ。

「水道法改正案」も同じ構造だ。同法案は、自治体が施設を所有したまま運営権を民間事業者に売却するコンセッション方式の導入が柱だが、これを強く訴えていたのが、やはり竹中氏。今年6月の参院内閣委で日本共産党の田村智子議員はコンセッション事業の問題点を追及した際、こう指摘していた。


「14年5月19日、第5回経済財政諮問会議産業競争力会議合同会議に竹中平蔵氏が『コンセッション制度の利活用を通じた成長戦略の加速』という資料を配付している。(コンセッション導入の)数値目標は、少なくとも、空港6件、下水道6件、有料道路1件、水道6件。これ、そのまま政府の目標じゃないですか。竹中さんが提案して、政府の目標になっている」

という事はどういう事だ?
空港も下水も有料道路も水道事業に含まれるの?
それともまだなんか通そうって事?

 竹中氏は16年10月には、自分が会長を務める政府の「未来投資会議 構造改革徹底推進会合 第4次産業革命会合」で、「(世界第2位の水メジャーヴェオリアは世界数十カ国で水道事業をやっている。ヴェオリアは日本に進出しようとしているけれども、日本にそういう企業がない」と発言している。


 そうしたら翌17年3月、浜松市が実施した下水道事業のコンセッション方式で、ヴェオリア・ジャパンのほか、竹中氏が社外取締役を務めるオリックスなどの企業グループが運営権を25億円で落札したのだ。


 これじゃあ〈すべての怪しい利権は竹中氏に通ず〉ではないか。加計問題でも明らかになったが、安倍首相の取り巻きが「有識者」として政府組織に潜り込んでボロ儲けする国家私物化システムはいい加減、見直すべきだ。

日刊ゲンダイ
2018/12/07
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/243132/


2 名前:あなたの1票は無駄になりました:2018/12/07(金) 09:58:13.84 id:xpGUwtAY0
安倍さんのブレーンを務めているそうだし、そうなるでしょ。

あれ? たしか、麻生さんは有識者会議には竹中を入れなかったとか言ってなかったっけ?
だけどその下位組織に入りこんで上位組織に口挟んでくるとか。。。
勘違いだったかな?

21 名前:あなたの1票は無駄になりました:2018/12/07(金) 10:27:07.44 id:xd76hvwz0
ゲンダイだと思ったらやっぱりゲンダイだった

まあ最後の一文見る限りねぇ。。。

89 名前:あなたの1票は無駄になりました:2018/12/07(金) 20:15:02.43 id:vEEdQGn00
シャープの派遣切りに続いてパイオニアも3000人削減だってよ
移民イラネーじゃん

難しいなあ。。。。。。


民法と水道民営化はまだ情報をまとめられてないんだ(´・ω・`)
何の事だかさっぱりわからない。


これ、4年前に同じ記事を取り上げてたわ(´・ω・`)
未だに取り上げられているって事は、よほど衝撃的だったんだろうね。

竹中平蔵「日本は生活出来ない貧しい若者が増えるかもしれません」
fxya.blog129.fc2.com
「水道民営化」強行で国民の命を危険に…
海外では料金高騰や水質悪化で死者も

http://biz-journal.j...8/11/post_25727.html

http://www.takenaka-heizo.com

竹中「あえて言いますよ。これから日本は物凄い格差社会になりますよ。 今の格差は既得権益者がでっちあげた格差論で深刻な格差社会ではないんですよ。 大竹さんや私の世代は物凄い介護難民が出てきて貧しい若者が増える。 いよいよ本格的な格差社会になります。



グローバルは止められません。 グローバルを止めるのは豊かになりつつある中国やインドネシアの人に お前たちに豊かになるなと言ってることに等しいんですよ。 そんな権利は日本にもアメリカにもないんですよ。」

「自分に都合の良い未来を言い続けるとその通りになる」ってのを実践してる。
つまり「引き寄せ」を行ってるだけで、この人が言ってる事は正しいわけではないんだよ。
この人は自分の都合の良い予想と数字を持ってきているだけだ。
他人の思考や話をさえぎる人だからね。
それが正しいかどうかは自分で調べないと。
adreena.hatenablog.com


竹中さんは格差社会になってほしいんだよ。自分が既得権を独占して得をするから。
そしてそれを阻止されたくないし、貧しい人を助けたくなんかない。
だから止められないなんて誰も分からない嘘を言う。
それが分かるころには時すでに遅しって寸法。
ほら、もう、一度経験していることだろ?



民法と水道民営化の話の前に、移民系の話題を片付けておくかな。。。