アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

マーサの楽しい焼き菓子づくり シュトロイゼルケーキ【レシピ】

f:id:vitamin_G:20181217234157j:plain
D-lifeで放送してる「マーサの楽しい焼き菓子づくり」
アメリカのワイドサイズのケーキをマーサがさっさと作っていく番組です。

後で作ってみようっと(`・ω・´)

バンド型を利用。


クラム
・ライトブラウンシュガー1と4/5カップ
・シナモン 大さじ1
クローブパウダー 多めの一つまみ
・グラニュー糖 3/5カップ
・小麦粉(薄力粉と強力粉半々) 3/5カップ
・塩 小さじ1/4
・バター(室温に戻す) 110g
・ペカン(ナッツ。クルミで代用できるかな?)1と4/5カップ


生地
・無塩バター(室温に戻す)140g
・砂糖 1と1/5カップ
・たまご3個
・小麦粉(薄力粉と強力粉半々)3カップ
・ベーキングパウダー・重曹、各小さじ1
・塩小さじ1/4
・バニラエキス 小さじ1
サワークリーム 1カップ


粉砂糖のグレーズ
・粉砂糖3カップ
・牛乳60ml

いつもの通り、マーサのレシピではデカすぎるのでw
調整が必要かも。それは後でやっておくか。



作り方も

まずはクラムから。

  • ボールにブラウンシュガーをダマをほぐして入れて、シナモンパウダー、クローブパウダーを手で簡単に混ぜましょう。
  • ラニュー糖、小麦粉、塩をいれて手で簡単に混ぜます。
  • ペカンは粗く刻んで、バターは室温に戻した物*1を、一緒に入れてゴムベラでさっくり切り混ぜていきます。(これだけ!)


次は生地

  • 室温に戻した*2無塩バターをミキサーで練ります。
  • 砂糖を入れてさらに混ぜ、卵を入れてさらに混ぜます。クリーム状に混ざってきたらバニラエキスを。
  • 粉類を用意します。別のボールに小麦粉・ベーキングパウダー・重曹・塩を合わせて泡立て器で軽く混ぜてダマをつぶしておきましょう(ふるってもいいけどめんどくさいよね!)
  • 合わせた粉類とサワークリームを交互に生地に混ぜてミキサーで練っていきます。
  • 型にクッキングスプレー(油かな?)をまぶして、生地を半分入れます。均したら中心に円を描くようにクラムを入れるくぼみを作ります。(生地の真ん中にクラムの層ができますよ!)
  • クラム2/3を入れます。
  • 残りの生地をかぶせて、その上に残りのクラムをのせます。
  • 180度に予熱したオーブンで1時間焼きます。


粉砂糖のグレーズを作りましょう。

  • 粉砂糖を牛乳で練ります。事前に粉をふるっておくとダマになりません。
  • 焼き上がったシュトロイゼルケーキにかけます。


出来上がりです!

マーサはいつも簡単に作っているように見えるから
ついやってみたくなりますな!(`・ω・´)


バンド型の小さい奴なんてないよね。一人で全部食っちゃう私には無用の大きさだぜ。
パウンド型で代用すればいいかなぁ。
レシピは・・・前にデビルズフードケーキを半分の量で作ってみたら、滅茶苦茶デカかったので、1/3でも十分大きいはずだ。
たまごが3個になってるから・・・1/3で丁度イイだろ。

クラム
・ライトブラウンシュガー 3/5カップ
・シナモン 小さじ1
クローブパウダー 有ってもいいが、使う量が少なすぎるのでなくてもいいのでは。
・グラニュー糖 1/5カップ
・小麦粉(薄力粉と強力粉半々) 1/5カップ
・塩 少々
・バター(室温に戻す) 37g
・ペカン(ナッツ。クルミで代用できるかな?)3/5カップ


生地
・無塩バター47g
・砂糖 2/5カップ
・たまご1個
・小麦粉(薄力粉と強力粉半々)1カップ
・ベーキングパウダー・重曹、各少々
・塩小さじ 少々
・バニラエキス 少々
サワークリーム 1/2カップ


粉砂糖のグレーズ
・粉砂糖1カップ
・牛乳20ml

ふむ。
ブラウンシュガーって調べてみたら、上白糖に色を付けただけっつー物もあるらしい。じゃあ砂糖でいいじゃないの。三温糖でもOK?
taberugo.net

  1. 色が茶色い砂糖全般・・・三温糖・黒砂糖・きび砂糖・てんさい糖など
  2. 低精製で糖蜜成分が残っている砂糖・・・黒砂糖・カソナード・ジャガリーなど

海外では2の方だって。
じゃあ黒砂糖がいいのか。知らなかった。でもまあ三温糖でやろうw
今まで「ブラウンシュガー」という専用の物でないと出来ないのかと思っていた。(アレ高いよね。ただの色付き砂糖だとは知らなかったぜ)
サワークリームは90gで1個だったりするから、10g少ないけどこれでいいか。
粉砂糖はミキサーで砂糖を粉砕すると作れんだって。
マジかCOOKPAD
粉糖も高いよね~~


おお、分かり易くなってきたw
やってみるか!

*1:重要!

*2:重要!必ず戻す