アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

欧米でファーウェイが排除される中、カナダでファーウェイのCFOが逮捕された話。

ファーウェイは中国のスマホです。


・・・って、そんな「ぶー、ふー、うーは、三匹のぶたです」みたいな語りで始めなくても(´・ω・`)



えーと、前にもお伝えしましたが、アメリカが中国産スマホのファーウェイ(Huawei )を閉め出し始めましたが。

【米国】ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止 米政府、強める圧力
fxya.blog129.fc2.com
ファーウェイ製品、使っているだけでも取引停止
米政府、強める圧力
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38606180W8A201C1SHA000/?nf=1


カナダ司法省は5日、米当局の要請を受けて中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)幹部を逮捕したと発表した。背景にあるのは米国政府・議会が急ぐ中国の通信・監視カメラなどハイテク企業を排除する動きだ。中国が通信機器を経由して米国の軍事技術情報を盗み取っていると見るためだが、対米関係を優先すれば、製造・部品調達の見直しにもつながるだけに企業には困惑も広がる。

この後が大事な話っぽいんだけど、読みたい人は日経BPのアカウントとって読んでくださいw
えーと・・・ザックリ説明すると

  • 2012年に、アメリカが「ファーウェイとZTEがアメリカの軍事技術を盗んでいる」として使用制限を呼びかけ、2017年には国防総省が2社の製品調達を禁止する法律を作る。
  • 2018年、上院下院でファーウェイ・ZTE、ハイクビジョン、ダ―ファテクノロジー、ハイテラの5社の製品や部品への締め付けを決めた法律「2019年度米国防権限法(NDAA2019)」を可決した。(2018年8月) これは国防省以外の範囲にも適用される。
  • 2段階目として、2020年8月13日以降、世界中の企業で前述の5社の製品・部品を使用している企業はアメリカ政府機関との取引ができなくなる。

先日アメリカが説得工作を始めたって話は、取り上げたけど……
日本では藪からスティックみたいな話だったけど、実は今まで話題になってなかっただけで結構以前からあった話みたいね。
猶予は1年、と。


ちょっと状況を整理しようか。


アメリカや日本だけの話じゃなかったみたい。。。

【英国】ファーウェイの排除を決定 MI6長官が警告
fxya.blog129.fc2.com
2018.12.4 11:19
https://www.sankei.com/smp/world/news/181204/wor1812040007-s1.html
 【ロンドン=岡部伸】英秘密情報部(SIS、通称MI6)のアレックス・ヤンガー長官は3日、情報機関の相互協定を結び、機密情報を共有する「ファイブ・アイズ」諸国と同様に英国も第5世代(5G)移動通信システムの導入にあたり、国家安全保障上の懸念から中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)の参入を排除する決定を行うべきだと述べた。


 セントアンドルーズ大で講演したヤンガー氏は「われわれの仲間が行っているように、中国政府と密接な関係にあるファーウェイの次世代高速通信システムに依存すれば、情報網を危機にさらす危険がある。とりわけ軍事関連の通信を傍受されれば、戦略が筒抜けとなって安全保障上の脅威となる」と訴えた。

 ファイブ・アイズでは米国、オーストラリア、ニュージーランドでファーウェイ排除の動きが進む。

イギリス以外でもそんなに。。。
全然知らなかった(´・ω・`)


こっちは英通信社?

【世界ファーウェイ追い出し運動】英国通信大手BT、中国ファーエイを5Gから締め出し 4Gからも2年以内に排除計画
fxya.blog129.fc2.com
2018.12.06 Thu posted at 12:23 JST


ロンドン(CNN Business) 英通信大手のBTは5日、次世代通信規格「5G」について、中国の通信機器大手ファーウェイ(華為技術)の製品は調達しない方針を明らかにした。4G通信網についても2年以内にファーウェイの技術を排除する計画。5Gで世界の主導権を握ろうとする同社にとっては新たな打撃となる。


BT広報はこの方針について、2016年にEEから買収した携帯電話事業に沿った判断だと説明している。同社は長年の方針として、ファーウェイ製品を中核的なネットワークから排除していた。


ファーウェイ製品に対しては、各国の政府が国家安全保障上の潜在的リスクを理由に締め出す動きを強めている。BT広報は、今回の決定が安全保障上の懸念によるものかどうかについてはコメントを避けた。


BTはファーウェイについて、「中核的なネットワーク以外では重要なプロバイダー」と位置付け、アンテナ塔や通信塔など「無害」と判断したネットワークの部品については、同社の機器を利用すると説明している。


ファーウェイは、BTの決定については理解していると述べ、今後も引き続きBTと連携するとコメントした。ファーウェイは米国市場から実質的に締め出され、ニュージーランドとオーストラリアも通信会社が5G通信網にファーウェイの機器を使うことを禁じている。

中国は反発しそうなもんだが。


あ、親中のドイツはそう来たか。

【ドイツ】ファーウェイを政府調達から排除せず 5G整備巡り
fxya.blog129.fc2.com
ドイツ政府は、次世代高速通信「5G」のネットワーク構築に向け、いかなるメーカーやハイテク企業も排除しない方針を示した。

内務省の報道官が7日明らかにした。

米国の同盟国ではオーストリアニュージーランド、日本などが、政府機関の採用する製品・サービスなどから中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]を排除。

同社を巡っては、米国の対イラン制裁に違反した容疑で孟晩舟・最高財務責任者(CFO)がカナダで逮捕された。

同省報道官は会見で、特定のサプライヤーや製品を法的に排除することは想定していないとし、「導入されるネットワークインフラのセキュリティーやプライバシーは保証されるべきとは考えている」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/germany-telecoms-idJPKBN1O628P


35 名前:名無しさん@1周年:2018/12/08(土) 11:03:27.14 id:nVyEDgjs0
ドイツ(EU)は中国と商売しないと
やっていけないからな~

えーと、、、きな臭い。。。?(´・ω・`)
なんか分かり易い対立だ。


えーと、それで、日本も規制をはじめることを決めたようなのですが…
それはまた次のエントリーで。