アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【日産ルノー】マクロン大統領が安倍首相に協議要請 仏政府顧問「権力闘争になれば我々は大砲を持ち出す」

まずはフランスの経済相さんが苦言。

■仏経済相、三社連合トップ「ルノー会長が務めるべきだ」
fxya.blog129.fc2.com
 【パリ=三井美奈】日産自動車がゴーン容疑者の会長職を解任したことを受け、フランスのルメール経済・財務相は25日、仏ルノー、日産、三菱自動車の3社連合のトップについて、これまでの方針に沿って「ルノー会長が務めるべきだ」と述べた。仏ニュース専門テレビBFMのインタビューで発言した。


 ルメール氏はまた、ゴーン容疑者が会長を務めるルノーで「暫定経営陣が報酬や企業資産の不正使用をめぐって会計検査を始めた」と明らかにした。検査には「数日かかる」見通しという。その上で、日産はルノー側にゴーン容疑者に関する社内調査の情報を提供すべきだと主張した。


79 名前:名無しさん@1周年:2018/11/25(日) 23:40:45.45 id:FXtXi6UQ0
ルノー寄生虫過ぎな件


154 名前:名無しさん@1周年:2018/11/25(日) 23:49:48.05 id:dCHmcwMm0
売上、販売台数が日産よりはるかに少ないのに
従業員は5万近くルノーが多い
寄生する気満々

ルノー・・・・・・


大株主? 出る。

■【日産ルノーマクロン大統領が安倍首相に協議要請 仏政府顧問「権力闘争になれば我々は大砲を持ち出す」
fxya.blog129.fc2.com
【パリ時事】フランスのマクロン大統領が、仏自動車大手ルノー日産自動車三菱自動車の3社連合について安倍晋三首相と協議する意向を示したことが分かった。29日付の仏経済紙レゼコーが報じた。30日からアルゼンチンのブエノスアイレスで開催される20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて調整される見通し。


ある仏政府顧問は同紙に対し、「権力闘争になればわれわれは大砲を持ち出し、ルノーに対して日産株の出資比率を上げるよう要請する用意がある」と言及。3社連合の主導権争いが注目される中、ルノー株を15%保有する筆頭株主として仏政府が影響力を行使する可能性を示唆した。


現在ルノーは日産に43.4%、日産はルノーに15%をそれぞれ出資している。日産側はルノーとの「不平等」な資本関係を見直したい考えだが、ルメール仏経済・財務相は資本比率の現状維持を主張している。


(2018/11/30-10:09)
時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018113000270&g=eco


9 名前:名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 12:10:34.62 id:ielFQpwE0
ワロタw
野心を隠そうともしなくなったな

え、それって権力闘争にならなくたってやるつもりやった事ちゃうん?(´・ω・`)


これも同じ記事だね。

fxya.blog129.fc2.com
日本政府は要請を受け、ブエノスアイレスで今週末に開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせて、両首脳が短時間、面会する調整を進めている。ルメール仏経済・財務相は22日、世耕弘成経済産業相とパリで会談した際、日本側に捜査情報の提供を求めた。


関係者によると、マクロン氏も捜査の「透明化」などを求める意向という。日本側は捜査情報の詳細な開示は不可能と説明する見通しだ。


一方、ルメール氏が世耕氏と会談した後、ルノーと日産の資本関係について「現状維持が望ましいとの考えで一致した」と述べたことに対し、世耕氏が抗議する異例の書簡を送ったことも判明した。世耕氏は27日の記者会見でも「私が日産のガバナンス(企業統治)について他国と約束することはない」とルメール氏の発言を否定していた。


101 名前:名無しさん@1周年:2018/11/30(金) 10:57:21.56 id:Dc8ENfKN0
ATMから金引き出せなくなりそうで必死だなw

www
笑わざるを得ないw


安倍ちゃん、断る。

■【日仏会談/日産ルノー】安倍首相「民間の当事者で決めるべきで、政府がコミットするものではない」
hosyusokuhou.jp

安倍晋三首相は11月30日午後(日本時間1日未明)、フランスのマクロン大統領と訪問先のアルゼンチンの首都ブエノスアイレスで会談した。日産自動車元会長のカルロス・ゴーン容疑者の逮捕を受け、日産自動車と仏ルノー三菱自動車の3社連合の今後について議論した。


日本政府によると、首相は「(3社連合は)日仏産業協力の象徴だ」との認識を示した。今後については「民間の当事者で決めるべきで、政府がコミットするものではない」と強調した。日仏首脳は3社連合が安定的な関係を維持することが重要だという点では一致した。


会談はルノー筆頭株主であるフランス政府が要請した。ブエノスアイレスで始まった20カ国・地域(G20)首脳会議の合間の時間を使って短時間の会談を行った。現在、ルノーは日産に43.4%、日産はルノーに15%をそれぞれ出資。日産側は「不平等」な資本関係を見直したい考えだが、フランスのルメール経済・財務相は資本比率の維持を主張しており、溝がある。


52: 【大凶】 2018/12/01(土) 09:27:23.50 id:ijz1gLYx0
フランス政府は少し無意味に焦っとるね

んだ。
ここまで口挟んでくるんだとびっくりした。
ルノーにとって日産はそんなに美味しいんだ?

181: 名無しさん@1周年 2018/12/01(土) 09:41:43.18 id:XK8bcebz0
>>170
何で日本政府に言うんですかねえ・・・、検察と裁判所に言えっつーの。

フランスはそういう国なのかね。。。。。。


さて。
ひろゆきタンは「承認した会社が悪いのでは?」と言っていましたが・・・

■ゴーンと東京地検特捜部 “全面対決”
fxya.blog129.fc2.com
日産自動車の会長だったカルロス・ゴーン容疑者(64)は、有価証券報告書にみずからの報酬を少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕され、東京地検特捜部は報告書に記載していない報酬は直近の3年間も含む8年間でおよそ80億円に上るとみて捜査を進めています。


関係者によりますと、ゴーン前会長は1億円以上の役員報酬の開示が義務づけられた平成22年以降、20億円程度だった報酬を報告書には10億円程度と記載し、差額は退任後に受け取ることで会社側と合意していたということです。


そして退任後にさまざまな名目でおよそ80億円の報酬を支払う計画が立てられ、前代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)など、ごく一部の側近だけで共有していた疑いがあるということです。


これについてゴーン前会長は特捜部の調べに対し、退任後に報酬を受け取る計画にしていた一連の経緯については大筋で認めたうえで、その理由について「10年前のリーマンショックで日産の業績が下がったことがきっかけで、多額の報酬が開示されれば従業員の働く意欲がなくなると思った」などと説明しているということです。


一方、主張が対立しているのは、退任後に受け取る報酬を有価証券報告書に記載する必要があったかどうかです。

どっちなんだよw
会社が合意したのか、一部の側近だけが知っていたのかw
両方?

金融商品取引法などでは、将来支払われる退職後の報酬でも、その見込みの金額が明らかになった段階で報告書に記載する必要があるとしています。


特捜部はゴーン前会長が毎年の報酬を20億円程度とし、10億円程度の差額を退任後に受け取るとした文書を毎年、会社側と取り交わしていたことや、ゴーン前会長に個別の役員報酬を決める権限があったことなどを重視し、退任後の報酬であっても将来支払われることが「確定」した報酬で、報告書に記載する必要があったとみています。


これに対しゴーン前会長は「文書にはサインをしていない」としたうえで、「合法的に進めてくれと弁護士でもあるケリー前代表取締役に頼んで決めたことで、『合法です』という回答も得ていた」などと容疑を否認し、退任後に報酬が支払われることは「確定」していなかったと主張しているということです。


またケリー前代表取締役も「退任後の報酬の記載は金融庁や外部の弁護士にも確認して回答を得ており適切に処理した」などと説明し容疑を否認しているということで、検察側とゴーン前会長側が全面的に対決する構図になっています。

サインは一部しているようだが?

【ゴーン逮捕】ゴーン前会長、一転サイン認める
fxya.blog129.fc2.com
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(64)=金融商品取引法違反の疑いで逮捕=が東京地検特捜部の調べに、報酬の一部を有価証券報告書に記載せず、退任後に受け取る計画が記された文書にサインしたと供述していることが6日、関係者への取材で分かった。逮捕当初は否定していた。特捜部は、退任後の報酬支払いは確実だったと認識し、報告書への記載義務が生じた証拠になるとみている。

一方、関係者によると、ゴーン容疑者は「文書の内容を確認したという意味でサインしただけだ」とも説明。文書に効力はないとの主張は変えず、虚偽記載の容疑を否認しているもようだ。

ソース/YAHOO!ニュース(共同通信社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000143-kyodonews-soci

「あ、ごめんごめん書いてたw」
「でもそういう意味で書いたのではない」ってこと?(´・ω・`;)


あとは日産とルノーの争いか。

【かいしゃ】ルノー「ゴーンと同等の権限を持つ後継者を受け入れろ」日産「嫌です」
fxya.blog129.fc2.com
 日産自動車が前代表取締役会長のカルロス・ゴーン容疑者と同等の権限を持つ後継者を受け入れるようフランス大手ルノーから要求され、拒否していたことが4日分かった。ゴーン容疑者1人に権限が集中した経営体制を見直すため、日産の社外取締役は同日、後任会長の選定を本格化させた。ルノーが人事面で主導権の維持にこだわれば、意見調整が難航する可能性もある。


 日産は、企業連合を組むルノーから最高執行責任者(COO)などの上級役員を迎える協定を結んでいる。ゴーン容疑者は長く社長と最高経営責任者(CEO)などを兼ねていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181204-00000102-kyodonews-bus_all

フランス政府にそんなことやってる余裕があるのかなあ。。。
日産はそんなに美味しいのか、フランス政府よ。。。


ゴーンさんはフランス政府のいう事をしぶしぶ聞いていたとか言う噂もあるけどね。。。。。。
噂のままだな。わからん。


ゴーンさん、きっとやりすぎて嫌われたんだよw
それが許されたらフランスみたいに富裕層天国になってますます不景気になるじゃんw
そりゃ反発受けるわ。。。


「勝つものは勝ちすぎちゃいけない」
これは私がいつも言ってる事ですが、「頭いいんだから自分の手綱は自分で取れや」ってはなし。
誰かに怒られるまで突っ走るなよ。


ま、ゴーンさんはやりすぎたんだよね。。。
そこんとこは痛み分け・・・・・・ん?

■【特捜リーク】ゴーン容疑者 退任後の報酬の一部 日産株式で支払い計画
fxya.blog129.fc2.com
日産自動車の前の会長、カルロス・ゴーン容疑者(64)が逮捕された事件で、退任後に支払われる約束だった報酬の一部は日産の株式を渡す方法で検討されていたことが分かりました。


ゴーン容疑者は有価証券報告書に報酬を約50億円少なく記載した疑いが持たれています。この50億円は退任後に支払われる約束だったことが分かっていますが、その一部は自社の株式で支払う形で検討されていたことがその後の関係者への取材で新たに分かりました。報酬は「コンサルタント料」などの名目で支払うよう計画していたことも分かっていますが、東京地検特捜部は押収した報酬に関する書面を分析するなど捜査を進めているとみられます。


12/2(日) 11:52
テレビ朝日系(ANN)
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20181202-00000009-ann-soci

これかぁぁ?wwww
あ~あ、そういうことか?www


ちょっと今後もどういう話が識者から出るのかっつーのが楽しみだねw