アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

【USA!】米国防総省「尖閣諸島は日本の施政権下にあり、日米安保の適用対象、米国は同盟国として日本を支えていく」

hosyusokuhou.jp

【USA!】米国防総省尖閣諸島は日本の施政権下にあり、日米安保の適用対象、米国は同盟国として日本を支えていく」
国防総省でアジア太平洋の安全保障を担当するシュライバー次官補は21日、産経新聞の単独会見に応じた。シュライバー氏は、尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺で活動を活発化させている中国海警局の公船や中国軍系民兵が乗り組んだ漁船に関し、「中国の領有権を主張して日本を圧迫する目的で活動しているのであれば、中国海軍の艦船と区別しない」と述べ、厳然と対処していく姿勢を強調した。


シュライバー氏は、尖閣諸島は日本の施政権下にあり、日米安全保障条約(第5条に基づく米国の対日防衛義務)の適用対象であり、米国は同盟国として日本を支えていく」と言明した上で、「中国船の船体の色(が海軍の灰色か海警局の白色か)よりも、これらの船の任務や目的が何かに関して最大の懸念を抱いている」と指摘した。
12: 名無しさん@涙目です。(茸) [VE] 2018/11/22(木) 17:53:10.68 id:mim4EEsy0
尖閣諸島に米軍の爆撃訓練場が無かったっけ?


95: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/11/22(木) 18:10:29.97 id:aKZj+wrV0
>>12
あるよ
今も射爆場のまま

へぇぇ~w 知らなかったw


最近、海警が軍直轄になったり、相変わらず尖閣諸島にしょっちゅう来てたりするから。


他にも・・・

hosyusokuhou.jp

日本の排他的経済水域EEZ)内で、中国が日本政府の同意を得ずに海底調査し、豊富な資源を含む「海底熱水鉱床」やレアアース(希土類)、希少な深海生物などの海底資源類を採取していたことが明らかになった。中国の研究者が2007年以降、少なくとも30本の学術論文で調査内容に言及していた。

中国の海洋調査船EEZ内に進入し、日本の同意なしに調査を繰り返してきたことは海上保安庁などが確認していたが、具体的な調査内容は明らかになっていなかった。中国側は調査内容を論文にすることで、学問上の優先権(先取権)を得ることや、大陸棚に関する自国の主張を補強して海洋権益を拡大することを、狙っているとみられる。

なんか、気持ち悪い話だよね。