アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

バレ消し、出来ました!(^∀^)ノ

単純に、CSS設定が引き継がれてなかっただけみたいw
ちゃんとクラス設定したので、過去記事のバレもちゃんと、ドラッグして色反転させないと読めないようになりましたw
CSSの書き方なんかごっそり忘れてたけどw)


元通り♡



んで、なんで過去記事を読んでいたかっつーと。
前に紹介したひろゆきの生放送録画で、奴が「ダンサーインザダークをみて、ラストシーンで笑っちゃった」って言ってやがったからですよw
いや、私、あれ見て泣きまくった人なんで、「あれ見て笑うとかあり得ねえ!」って思いまして。
ひろゆき、お前は人か!?w サイコパスか!?w 宇宙人なんじゃねえの!?w
あれのどこに笑える要素がある!?
お前の血は何色だァ―――-!!


んで、過去の自分の映画感想記事を探してみたんですけど、
検索でヒットしなかったもんだから、「あれ? ここに書いたんじゃなかったのかな?」って思いつつ、過去の映画感想を読みに行ったら「バレ消しが消えてねえ!?∑(゚口゚;)」ってなったという訳です。
はい。


てゆうか、その後いろいろ考えてたんですけど。


あのダンサーインザダークの監督は、まず間違いなく、あれを見て笑いを誘うようには作ってないと思うんですよ。
で、そこで笑っちゃう感性の持ち主は、映画を見て何が楽しいのだろう?と考え込んでしまったんですよね。


映画って、何かしらの主張があるものじゃないですか。
「こんな風に楽しんでほしい」「こんなことを伝えたい」とか「このシチュエーションでこう思っちゃうんだけどどうよ?」とかね。
私の個人的な見方からすると、制作側の意図をある程度察した上で、自分の感性に合うかどうかで面白いかどうかを判断するんですけど。
でも、ひろゆきはあれをどう受け取ったんだろう?
私、あれを笑う感性って普通じゃないと思ったんですよw
え? そんな普通じゃない感性の彼にとって映画って何処が面白いんだろう?って、
何のために映画を見てるんだろう?って思ってしまって
考え込んじゃった次第です。


でも、チェス盤をひっくり返して考えてみればね、
多分、ひろゆきってビョークサイドの人間じゃないじゃないですか。あ、これバレ消しした方がいいか?
じゃあ消そう。
↓以下はマウスドラッグで文字反転すると見えます。ケータイさんはどうなってるか知りません。ブラウザバックplease。



えーと、あの物語のビョークはですね、最底辺の人なんですよw
騙されて搾取される側の人ねw
ひろゆきはそっちサイドには絶対つかない要領のいい人なのでw
仮に、ラストシーンでまったく共感できずに頭が暇になっちゃって、別の事を考えちゃってたとします。


例えば、あの気が触れたように歌いまくってるビョークが吊るされるシーンを見て、
ひろゆきが、バラエティとかでよくある「ドッキリで落とし穴に落とされる芸人」を連想しちゃったとしますw


あ、なるほど、笑うわ。


さらに誤解を恐れずに書いておこうか。
「ただでさえ生き方が馬鹿なのに、死に方まで馬鹿みたいなんだ」って思っちゃうかもしれんよね。
そういうこと?
・・・・・・う~ん。今、想像してみた事をそのまま文章にしてみたけど、酷い表現だなぁ。。。
いや、これ、ひろゆきが言ったんじゃないですよ?w
私が勝手に(ちょいオーバー気味に)想像してみただけの話なんですけど。
文章にして客観的にみたら相当ひどい表現だよなあ。これは言い方が悪いって奴か。
でも誤解です!w 私は泣いたから! あのラストで!
ただの想像! 私の思考実験!*1


うーんでもそうか。
最底辺の気持ちはわからない方が要領がイイのかもしれん。。。。。。
だって、誰だって本当に困っている人を見ると目をそらすものでしょう?
(年寄りに席を譲るみたいな親切じゃなくて)
昔は「目を合わせちゃいけません!」なんてセリフ、よくあったよね。
みんな、なんだかんだ言う癖に冷たいよね。


まあ、死刑を選んだのは彼女自身だったからねぇ。(理由は忘れたけど)
そこは私も共感できなかったけど、違和感を覚えるほどじゃなかった。



ただね。
wiki見てきたんだけど、私、あれを間違って受け取ってしまっていてですね……
最後のシーン、私は「息子は手術を受けられなかったんだ」って思っちゃったの。
だって眼鏡をまだ持ってたから。
「目が見えるんならもう眼鏡要らないじゃん?」って思ったのよ。「ならなんでまだ眼鏡を持ってるの?」
そうじゃなくて「もう眼鏡がなくても大丈夫になったからビョークに持たせた」のか。知らなかった。
彼女はそれを信じたの?
じゃああの「これでいいの」的な歌は本当に心底そう思っていたって事か?
あれは彼女の望み通りだったって事?





あ、それならあの映画の心理的ダメージは軽減されるなw
私深読みしすぎてたw
私、彼女の歌は全部嘘だと思ってたんだよ。
だって彼女が歌うのは全部現実逃避の歌じゃん。
最後に歌が途切れるのは、その証拠だと思ってた。*2
だから彼女の純粋な馬鹿さより、周りの倫理観の酷さがテーマだと思ってたのね。
その結果のグロテスクさに涙が止まらんかったわ。夢も希望もないと思ったから。


で、同じ監督がドッグヴィルって映画を撮ってるんだが、あれもひどい話なんだよ。名作なんだけど。
(まああれは心理的ダメージは軽減されてるんだけど)
あれを撮った監督だから、私の読みはそれほど外れてない気がしてるんだよね……
映画の中でハッキリ明言されてるわけじゃないから。
真相はどうなんだろう?


え、これが本当だとすると、やっぱりあれは……
どうとでも読み取れるようにしておいたのか……
さらにひどくなってるじゃねーか……

私はどっちかっつーとビョーク側の人間だからなあ……

*1:思考実験ってのは、自分と立場や価値観の違う人の考えをはかる為にも時々やった方がいいよ。大人になっても他人の立場や価値観を理解できないままでいる人は、やっぱ短慮だよね

*2:あれは救済なの。