アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

韓国、徴用工裁判において、最高裁で原告が勝ってしまった件。

■【速報】徴用工裁判、韓国最高裁「請求権協定に強制徴用賠償請求権消滅ない、新日鉄住金に損害賠償命じる」原告勝訴

【参考画像】
 

韓国での徴用工訴訟をめぐる動き
韓国での徴用工訴訟をめぐる動き


そして原告勝訴……
つまり、日韓基本条約をガン無視?
てゆうか、徴用工裁判って言うけど、原告は徴用されてなかったんだってさ。
どういう事だ?

■【徴用工判決】原告4人の正体! 実は「徴用工」ではなかった…
take4‏ @sumerokiiyasaka

原告4人は実は「徴用工」ではなかった!
原告1と2:日本製鉄の工員募集広告に応募し、面接に合格し渡日。
原告3:大田市長の推薦で「報国隊」入隊し、日本製鉄募集担当者の引率で渡日。
原告4:郡山府の指示を受けて募集され、日本製鉄募集担当者の引率で渡日。


9: あなたの1票は無駄になりました 2018/11/03(土) 17:58:53.33 id:hW9vFqtl0
別に徴用だったとしても問題はないんだけどね。
当時は日本人として同じ扱いだし。実際待遇はよかったし。


34: あなたの1票は無駄になりました 2018/11/03(土) 19:30:23.52 id:ve48RxmG0
中国の徴用工への支払いを推していた河野の親父でさえ、
韓国のは中国の徴用工とは全然違う、
支払う必要はないとプライムニュースで言ってたぞ。


自ら応募して給金もちゃんと支払われていたらしいw
慰安婦と一緒。

これ、ホントらしくてさ、政府は「徴用工」の名称を「元朝鮮半島出身労働者」に改めるらしいわ。

■「労働者」に呼び方統一 元徴用工判決で政府
政府は戦時中に朝鮮半島から日本に動員された労働者の呼び方を「旧朝鮮半島出身労働者」に統一した。これまでは「旧民間徴用者等」や「旧民間人徴用工」と呼んでいた。新日鉄住金(旧新日本製鉄)に損害賠償を命じた10月30日の韓国大法院(最高裁)判決を契機に変更した。募集やあっせんなど日本に来た経緯はさまざまだったと強調する狙いがある。


安倍晋三首相は今月1日の衆院予算委員会で「政府としては『徴用工』という表現ではなく『旧朝鮮半島出身労働者の問題』というふうに言っている」と述べた。10月31日の会合の配布資料に「徴用工」と記した自民党外交部会も今月1日の会合から「戦時中の朝鮮半島出身労働者」に改めた。

慰安婦と挺身隊を混同させたのと同じやり方か。

■【国会】安倍首相「国際法にただせば、あり得ない。当時の労務動員の方法としていずれも募集に応じただけ」

徴用工、首相「あらゆる選択肢を視野」政府の対応本格化

首相は、元徴用工への賠償については1965年の日韓請求権協定で解決済みだとし、判決について「国際法にただせば、あり得ない」と改めて批判した。今回の原告にも言及。

当時の労務動員の方法として「募集」「官あっせん」「徴用」があったとし、原告4人は「いずれも募集に応じた」と説明した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000089-asahi-pol

なんか、普通に考えてあり得ないけど、韓国人に関しては有りかねないと思っていたんだろうか。
対策が早すぎるからw


大韓民国大法院による日本企業に対する判決確定について (外務大臣談話)
1 日韓両国は,1965年の国交正常化の際に締結された日韓基本条約及びその関連協定の基礎の上に,緊密な友好協力関係を築いてきました。
その中核である日韓請求権協定は,日本から韓国に対して,無償3億ドル,有償2億ドルの資金協力を約束する(第1条)とともに,
両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産,権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題は
「完全かつ最終的に解決」されており,いかなる主張もすることはできない(第2条)ことを定めており,これまでの日韓関係の基礎となってきました。


2 それにもかかわらず,本30日,大韓民国大法院が,新日鐵住金株式会社に対し,損害賠償の支払等を命じる判決を確定させました。
この判決は,日韓請求権協定第2条に明らかに反し,日本企業に対し不当な不利益を負わせるものであるばかりか,
1965年の国交正常化以来築いてきた日韓の友好協力関係の法的基盤を根本から覆すものであって,極めて遺憾であり,断じて受け入れることはできません。


3 日本としては,大韓民国に対し,日本の上記の立場を改めて伝達するとともに,大韓民国が直ちに国際法違反の状態を是正することを含め,適切な措置を講ずることを強く求めます。


4 また,直ちに適切な措置が講じられない場合には,日本として,日本企業の正当な経済活動の保護の観点からも,国際裁判も含め,あらゆる選択肢を視野に入れ,毅然とした対応を講ずる考えです。
この一環として,外務省として本件に万全の体制で臨むため,本日,アジア大洋州局に日韓請求権関連問題対策室を設置しました。


https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page4_004458.html



5: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US] 2018/10/30(火) 15:33:10.22 id:S9Rk37e30.net
具体的にどんな手があんの?
裁判負けるのは前から分かってたと思うんだよね

そうだよね。どんな手があるんだろう?


一番最初に思い付くのは、まあこれだわなあ。。。

■徴用工判決により韓国経済を救う最後の手段を潰えてしまう TPPもスワップも可能性が完全消滅
徴用工判決は、低迷する韓国経済に致命傷となるのか。企業や投資家にとって法律より感情が優先する国と関わるリスクは大きく、ヒト、モノ、カネの韓国離れは避けられない。ただでさえ、文在寅ムン・ジェイン)大統領の失政や米中貿易戦争で内憂外患だが、通貨交換(スワップ)協定など日本の援助もほぼ不可能だ。取り返しのつかないところまで来てしまった。

今回の韓国最高裁の判決は、新日鉄住金に損害賠償の支払いを命じたが、元徴用工による訴訟はこれだけではない。三菱重工業を相手取った上告審の審理が行われているほか、不二越日立造船が2審、横浜ゴムや住石ホールディングスなどが1審と、70社超が訴えられている。

さらに韓国政府は日本企業273社を「戦犯企業」と名指ししており、今後もさまざまな名目で日本企業に賠償を求める動きが出てくるのは確実だ。


資金流出に対して脆弱な韓国では、ことあるごとに日本との通貨スワップ再開論を一方的に言い立てている。

いや、スワップなんて無理だろ。普通に考えて。

■【朗報】日本政府 今後、韓国を完全に無視する 重視隣国リストからも削除
 元徴用工をめぐる韓国での民事訴訟新日鉄住金に損害賠償を命じる判決が確定し、日本政府内に韓国への忌避感が募っている。判決は、韓国が国際協定を守れない前近代国家だと自ら宣言しているに等しいからだ。政府は北朝鮮問題に関して韓国との連携は維持するが、本音では韓国を相手にしない「戦略的放置」(政府高官)を強める考えだ。(原川貴郎)


 「法の支配が貫徹されている国際社会の常識では、考えられないことが起こっている」


 河野太郎外相は30日、韓国の李(イ)洙勲(スフン)駐日大使を外務省に呼び、皮肉を込めて抗議した。河野氏は談話も発表し、今回の判決が日韓請求権協定に背く「国際法違反」だとの認識を示して「断じて受け入れることはできない」と強調した。


 また政府は30日、外務省アジア大洋州局に「日韓請求権関連問題対策室」を設置した。同協定に基づく仲裁委員会の設置のほか、国際司法裁判所(ICJ)への提訴も視野に、韓国政府の対応を見極めつつ、有効な対策を検討する。


 「韓国には結局、民主主義は無理なのだろう」


 政府高官がこう漏らすなど、国際協定や実定法よりも国民情緒を重視する韓国への視線は、政府内で冷め切っている。


https://www.sankei.com/politics/news/181030/plt1810300039-n1.html

さーて、どうなる事やらw