アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 選挙結果!(゚∀。)ノ


これを見ると自民が-3になってるけど、追加で+3があるから結局増減なしか。
でも議席数が10減ってるらしいから、そう思えば増えてる事になるのか。
与党だけで2/3超えてるので、改憲法案出せますね〜


■【衆院選】自民大勝280超す 立憲躍進、野党第1党に
衆院選>自民大勝280超す 立憲躍進、野党第1党に

 第48回衆院選は22日、投開票され、定数465(小選挙区289、比例代表176)に対し、自民党公明党衆院の3分の2に当たる310議席を超えることが確実となった。希望の党は公示前の57議席を維持できなかった。共産党も伸び悩んでいる。立憲民主党は、公示前議席を大きく上回り野党第1党となった。安倍晋三首相は、今回の衆院選の勝敗ラインを「与党で過半数」としており、来月1日に召集予定の特別国会の首相指名選挙で再び選出され、第4次安倍内閣が発足する見通しだ。【高山祐】


 今回の衆院選は「1票の格差」是正のため定数が10(小選挙区6、比例代表4)削減された。自民党の公示前の議席は284。10減を考慮した場合は278議席が同水準だが、自民党はこれを上回る議席の獲得を確実にした。


 自民党過半数ライン(233議席)を大きく超え、常任委員長ポストを独占したうえで各委員会の過半数を確保できる絶対安定多数の261議席も単独で超え、安定した国会運営の足場を築いた。

 同党は、無所属で立候補し当選が確実となった小泉龍司(埼玉11区)、堀内詔子(山梨2区)、阿部俊子(岡山3区)の3氏を10日付で追加公認した。いずれも党の公認調整が難航し、無所属で出馬していた。

追加公認とかあるんだな〜

 希望の党は、民進党からの合流者に対し「排除の論理」を掲げたことに批判の声が上がり、伸び悩んだ。東京10区に立候補した前職で小池百合子代表の側近の若狭勝氏の落選も確実となった。小池氏は訪問先のパリで記者団に「今後の党運営も責任を持って進めていきたい」と述べ、代表を続ける考えを表明したが、党内からは小池氏の責任を問う声も出ている。

思想の合わない人にご遠慮いただくのは当たり前の事だと思うんだが……これに批判が出たことが驚愕。
言い方が悪かったという事か? なんて情けない理由だ……
前原さんの乗っ取り発言や民進党議員の認識の甘さも問題だったろうに。
時間もなかったしね。

 一方、立憲は公示前の15議席の3倍以上の議席獲得を確実にしている。枝野幸男代表は22日夜に記者会見し、「多くの国民に大変熱い期待をいただいた」と語った。

これはびっくりだったわ。
希望の議席はこんなもんだと思ってたけど、立憲民主の伸びは予想出来なかった。