アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日本、アセアンに4兆円規模の通過スワップを提案「ドルだけでなく日本円でも提供…円の存在感を高めるためのもの」

また海外に金をばらまくんかよ

■【韓国の反応】日本、アセアンに4兆円規模の通過スワップを提案「ドルだけでなく日本円でも提供…円の存在感を高めるためのもの」韓国メディア
日本政府がアセアン(ASEAN東南アジア諸国連合)の通貨危機発生時、4兆円(約40兆2千800億ウォン)を提供する内容の通貨スワップを提案したとNHK共同通信が5日報じた。

日本は、アセアン加盟国と5日、日本の横浜で財務相中央銀行総裁が参加する会議を開催し、日本がアセアン各国の経済が急激に悪化する緊急事態において、ドルや日本円で最大4兆円規模の資金を供給すると提案した。

この席で、日本はこれまで、アセアンの一部諸国とその国の通貨の急落が懸念される場合、ドルを提供することにしていた通貨スワップの提供通貨を円にするという案も提示した。

あまり私たちから取らないでほしいんだが……

・少なくとも、日本と中国は、深く信頼してしまうと大きく裏切られる。
韓国と日本の通貨スワップは、日本が先に提案して締結したくせに、最近慰安婦などの報復で一方的に中断た。
前のIMFだって、ただでさえ韓国が苦しいときに、日本が瞬く間にお金を抜いていったせいで起きたということを、世界中の人々が知っている。
こういった日本の小細工を逆利用する知恵が必要である。
決してあいつらとの約束を信頼してはならない。
共感55 非共感1


・↑ふふふIMFの時はそうでしたね。分かります。

韓国ではまだそんな風に言われているのか。
一生指咥えてみてろよ……



こっちも同じような話かな?

■【財務省財務省、円・アジア通貨直接取引策 脱ドル依存促す
 財務省は12日、円とアジア通貨の利用拡大に向けた包括策を公表した。円とアジア通貨を直接交換する市場をつくり、円の決済網をアジアに広げる構想だ。ドルを介さない取引を増やし、現地に進出する日本企業などが割安に資金調達できるようにする。中国人民元の国際化が遅れるなか、日本が脱ドル依存の流れを後押ししてアジアで存在感を高める狙いもある。

 財務省は円とアジア通貨の直接交換市場の創設に向け、まずタイと協議に入る。日本とタイの貿易決済では両国通貨の割合は48%とドル(51%)と同水準。日本側は直接交換を広げる余地があるとみている。

バーツか!
ウォンや元じゃなかった……

 財務省東京市場でのアジア通貨建て債券発行なども包括策に盛り込み、流動性向上につなげる。東京市場でバーツを調達できれば円との取引も増えやすくなる。タイは海外でのバーツ保有を最大3億バーツ(約10億円)としており日本側は上限規制の緩和を求める。

 財務省は国内に限っている全国銀行協会の円決済システムをアジアに展開する邦銀に開放する検討を促す。開放すれば円の送金が早くなる。

 米国が利上げ局面に入ったことを受け、東南アジア諸国連合ASEAN)の各国はドル依存からの脱却を目指している。米利上げでアジア通貨が下落すれば、ドル建て債務が膨らみやすくなるためだ。インドネシアやマレーシアは2015年以降、国内決済で自国通貨の利用を義務化。ベトナムは同年にドル預金金利をゼロに引き下げて自国通貨の利用を促す。

う〜ん、それじゃあアメリカの後を追うだけじゃないか。
同じ終わりが見えているのに?

52 名前:名刺は切らしておりまして:2017/06/13(火) 00:51:01.49 id:i6E1PDxk
あまり報道されていないけれど
今、日本の金融機関のドル調達コストが高くなってる。
調達方法にもよるけれど
大体実レートより1円以上不利なレートで調達しないといけない。
これは日本に不利益だからそれを減らしたいのだろう。
引用元:http://egg.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1497269264/

う…わからない……(´・ω・`)


こういう時に「どこにそんな金があるんだ」ってツッコミが入ると
「売るに売れない塩漬けのドルを貸すだけだ」っていう人がいるんだけど、
その塩漬けのドルってどのくらいあるのよ(´・ω・`)
まだ貸し切れてないんかよ。
どういう仕組みであるんだよそれ。


私、日銀砲もいまだによくわかってないんだよなあ……