アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 最近内閣改造とか、人事が気になる今日この頃ですが

■【内閣改造政調会長=岸田、総務会長=竹下、幹事長=二階、防衛相=小野寺、野田聖子も入閣へ
 安倍晋三首相は2日、内閣改造自民党役員人事を3日に控え、党政調会長岸田文雄外相兼防衛相(60)、党総務会長に竹下亘国対委員長(70)の起用を固めた。

二階俊博幹事長(78)は既に留任が内定しており、党三役の顔触れがそろった。茂木敏充政調会長(61)の経済再生担当相への起用も内定。世耕弘成経済産業相(54)、吉野正芳復興相(68)は留任の方向だ。松山政司参院国対委員長(58)の初入閣が固まり、野田聖子元総務会長(56)も入閣を調整している。  

明日決まるのか。


でも、石破さんはホント絡んでこないんだね。
どういう事なんだろ?


2週間前の記事だけど

■【政局】石破茂氏が前原誠司氏、松野頼久氏らと14日に会食 民進党非主流派に接近する理由は
 自民党石破茂前地方創生担当相が14日、民進党前原誠司元外相ら執行部と距離を置く複数の同党議員と東京都内で会食することが12日、分かった。石破氏が政権批判を強める中だけに、野党の有力議員への接近は臆測を呼びそうだ。

 会合は民進党原口一博総務相が呼びかけた。同党からは前原、原口両氏に加え、非主流派の党内グループ「創新会」を率いる松野頼久官房副長官羽田雄一郎国土交通相渡辺周元防衛副大臣が出席する。他にも、創新会や素交会(大畠章宏国交相グループ)に所属する議員の参加が取り沙汰されている。

 石破氏はこれまでにも前原、原口両氏らと安全保障政策に関する会合を重ねてきた。民進党側の出席予定者は「石破氏には、野党の保守系議員との人脈を示し、安倍晋三首相との違いをアピールする狙いがあるのではないか」と語った。

ここんとこマスコミの政権批判が過熱してたけど……

■【石破氏】政権批判でメディアに引っ張りだこ 党内では2羽、3羽と続かず自民党石破茂前地方創生担当相が連日、メディアに露出し、安倍晋三政権への批判を強めている。東京都議選自民党が惨敗し、安倍晋三内閣の支持率も急落する中、党内では「安倍降ろし」ととらえる見方も出ている。「ポスト安倍」をにらんで存在感の発揮に躍起なようだが、石破氏の「孤立化」に拍車がかかるリスクをはらむ。それでも批判は止まらない。

 石破氏は12日も都内での講演で政権批判を展開した。矛先は「地方創生」「1億総活躍社会」「人づくり革命」など政権が掲げる看板政策の変遷。「大河ドラマではないので、1年ごとに“出し物”が変わるのはいいことではない」

 昨年8月の内閣改造で閣外に出て以降、政権と距離を置く石破氏はメディアを通じ総裁任期の延長や憲法改正で異議を唱えてきた。都議選後はメディアの出演要請が殺到している。惨敗で揺れる「安倍1強」体制にあって、党内で異論を唱える貴重な存在となっているためだ。この10日間で新聞インタビューを含めた依頼は約20件にのぼり、日程の調整がつかず半分は断ったという。

■“裏切り者”石破氏の党内評価急落…「ポスト安倍」争い、岸田氏が逆転リード
 稲田朋美防衛相の辞任に絡み、安倍晋三首相の後継をめぐる「ポスト安倍」争いに異変が生じている。世論調査では、石破茂元幹事長がリードしていたが、党内的には岸田文雄外相の評価が急上昇しているのだ。外相と防衛相を兼務して存在感を高める岸田氏と、過去の「裏切り者」のレッテルが復活しつつある石破氏。8月3日の内閣改造自民党役員人事をにらみながら、党内序列も激変しそうだ。

一体何が?

 これまで、自民党内では「ポスト安倍」について、「岸田氏と石破氏が競い合い、非常時の緊急避難としては麻生氏」(中堅)とみられてきた。だが、「森友・加計学園」問題や、南スーダンPKO(国連平和維持活動)の日報問題を経て、党内の評価は変わった。


 官邸関係者は「政府与党の危機に、岸田氏は『一致結束して安倍政権を支える』と公言している。これに対し、石破氏はメディアに登場して政権批判を繰り返し、後ろから鉄砲を撃っている。石破氏はかつて自民党を離党し、あの小沢一郎氏(現・自由党代表)と行動をともにした。また、『先祖返り』しているのではないか」と語る。

うーむ……そういう事か。

 自民党ベテラン秘書は「石破氏は自民党が野党のときに出ていき、与党のときに戻ってきた。つまり『裏切り者』だ。ドイツの哲学者ヘーゲルは『歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は茶番として』と言ったが、安倍首相の苦境、自民党の危機を利用して、けしからぬことを考えている可能性がある。世論調査と正反対で、石破氏の党内評価は急落している。今の動きが『茶番』にならなければよいが…」と分析した。

まあ、自分の未来に希望が見えなくなると我慢はそう長くは続かない。
とはいっても、3・4年くらいは何も起こらないだろうが、何も起こらないからと言ってそれでいい訳ではない。


とにかく、今は自民党には一枚岩で頑張ってほしいもんだ。