アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【もりかけ】民進まとめ。

溜まったタブを片付けるわ。これももう終わりだろ。

■【必見動画】国会を一ヶ月騒がせた『加計文書』フジTV・ユアタイムにてわずか7分で完璧に解説される


「加計問題」 高橋洋一氏に聞きました。
06/17 02:05
学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐる問題での、文科省内閣府の説明の食い違い。
※ソース元に動画
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00361554.html


↓同じ内容の記事
高橋洋一霞ヶ関ウォッチ
「総理の意向」の正体 加計学園めぐる文科省の「言い訳」

一部抜粋


多くのマスコミは、前川記者会見、文科省文書だけを報じている。それに、加計学園理事長が安倍首相のお友達、という点を強調してストーリーを作っている。
しかし、全体の構図を理解するには、それらの資料は不十分というか、不適切である。この問題は特区法に基づく手続きなので、その資料を見なければいけない。それもたった三つでいい。


(1)2015年6月8日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/hearing_s/150608_gijiyoushi_02.pdf
(2)2015年6月30日閣議決定文科省部分)
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu22/siryo/__icsFiles/afieldfile/2015/09/02/1361479_14.pdf
(3)2016年9月16日国家戦略特区ワーキンググループ議事録
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/shouchou/160916_gijiyoushi_2.pdf


リンク先全文参照
https://www.j-cast.com/2017/06/08300108.html?p=all



8: 名無しさん@涙目です。(福岡県)@\(^o^)/ [KR] 2017/06/18(日) 00:13:51.22 id:BBKmi5pr0
3行で解説してくれ


20: 名無しさん@涙目です。(茸)@\(^o^)/ [US] 2017/06/18(日) 00:20:11.03 id:A88IqRnm0
>>8
加計文書は
文科省が負けた言い訳
ソースは議事録

動画の「二か月近くの国会のやり取りって言うのが……本当に残念な思いがしますね」「まあ他のことやった方がよかったでしょうね」にワロタw


経団連ですらおこだよ。

■【ほかにすることはないのですか】民進「加計ガー 加計ガー」経団連「優先順位考えろ」
加計問題審議「優先順位違う」 経団連会長
http://www.asahi.com/articles/ASK655HFXK65ULFA01Z.html

経団連榊原定征会長は5日の会見で、学校法人加計(かけ)学園の獣医学部新設問題をめぐる審議が国会で続いていることについて、「もっと審議して欲しい項目は山ほどある。優先順位からすると加計学園ではない」との考えを示した。

その上で、議論すべきテーマとして、北朝鮮の脅威や各地で相次ぐテロ、地球温暖化対策の国際ルール「パリ協定」から米国が抜けたことを明示し、「こういったことに国会の議論を集中して欲しいのがわれわれの願いだ」と語った。


その結果、思わぬ反撃を受けることになる。

安倍総理「獣医師会からの強い要望を踏まえ、1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった」
 安倍総理大臣は神戸市で講演し、国家戦略特区での獣医学部の新設について、獣医師会からの要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたことが国民の疑念を招く一因となったとして、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。この中で安倍総理大臣は、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設について、「決定プロセスは適正でなければならない。『私の友人だから認めてくれ』などという訳のわからない意向がまかり通る余地など全くない」と述べました。


そのうえで、安倍総理大臣は「半世紀以上守られてきた硬い岩盤に風穴を開けることを優先し、獣医師会からの強い要望を踏まえ、まずは1校だけに限定して特区を認めたが、中途半端な妥協が国民的な疑念を招く一因となった。改革推進の立場からは限定する必要は全くない。速やかに全国展開を目指したい」と述べ、獣医学部の新設をさらに認める方向で検討を進める考えを示しました。


13 名前:名無しさん@1周年:2017/06/26(月) 12:31:33.30 id:gSqfjDpX0
玉木と前川のお陰で岩盤に大穴が開いたな。

■【殴り込み!】安倍首相“獣医学部新設”発言に民進議員ら官邸突撃!説明求めるも警備に止められ断念へ

加計学園獣医学部新設をめぐり、民進党は党の会合で安倍首相が「速やかに獣医学部新設の全国展開を目指す」と発言したことについて、これまでの政府の方針と違うと追及した。


 民進党・桜井議員「総理からとてつもない発言が出まして、1校じゃなくて2校でも3校でもいいという話になりました。
ご自身で1校に限るとこの間告示を出したばかりであって、そのことは一体どうなったのか」

 文科相担当者「結果を見ながら2校3校ということでございますので、その過程の中でしっかりと特区の枠組みの中で検討を行うべきものだと」

 さらに民進党の宮崎議員は、「1校に限ったら批判を受けたので、検証もしていないのに2校3校に増やしましょうという話だ」などと批判した。


 その後、民進党議員らは直接官邸を訪れ、文部科学省の内部文書で名前があがった萩生田官房副長官の説明を求めた。しかし、警備にとめられ
公開質問状を職員に手渡すにとどまった。この官邸訪問について菅官房長官は「事前に連絡がなかった」と述べた。

まあ、民進党は獣医師会と癒着してるらしいからねえ……

加計学園民進党玉木議員「獣医師会 献金口利き」で大ブーメラン
加計学園問題の国会での追求は、民進党玉木雄一郎 衆議院議員香川県選出)から始まりました。


当初、玉木議員が「共謀罪」法案の廃案や安倍政権の打倒を狙ったものかと思っていましたが、加計学園 獣医学部新設までの経緯を調べていく上で、設立や国家戦略特区認定の経緯に違法性や瑕疵はなく、また、民主党(現 民進党)の江田五月最高顧問や高井たかし議員の働きかけで動き出した事案であったことを知り、「何か他の目的があるのでは?」と感じました。


そもそも、加計学園 獣医学部新設については、誘致した愛媛県今治市加計学園は相思相愛であったにもかかわらず、具体的な話が出てから約10年間を要したのには、日本獣医師会文科省の抵抗があったからだと言われています。


また、獣医学部の偏在(西日本に少なく四国にはない)や獣医の偏り(ペット獣医は十分足りているが、家畜の獣医は不足している)が長年指摘されていたにもかかわらず、半世紀近く獣医学部の新設がなされていない状況も、既得権を守りたい日本獣医師会が圧力を掛けた結果と思われます。


そんな中で加計学園問題を追及する民進党玉木雄一郎議員でしたが、日本獣医師会絡みでの献金口利き問題が表面化しました。


実は、民進党の玉木議員は、獣医師の家に生まれており、父親の玉木一将氏は、公益社団法人 香川県獣医師会の副会長を務めています。また、玉木議員自身も国会議員として獣医師問題議員連盟の事務局長として活動を行っています。

そんな経歴もあり、民進党玉木雄一郎議員は、日本獣医師会にとっては有力議員だったようです。


玉木議員が代表者を務める政治団体雄志会」の収支報告書によると、日本獣医師政治連盟から100万円の寄付がなされています。日本獣医師政治連盟の代表者である山根義久氏は、当時の日本獣医師会の会長でもあるので、実質的には日本獣医師会から玉木議員への献金と言えます。


ここまで来ると、玉木議員は日本獣医師会の意向を「忖度」して、加計学園獣医学部新設を追求しているレベルではなくなってきます。寄付を自らの政治団体に受けているわけですから、日本獣医師会のために加計学園獣医学部新設について国会で追求したとすれば、立派な「献金口利き問題」と言えます。

ここでのポイントは「日本獣医師会のために、加計学園獣医学部新設の阻止に動いているか?」ですが、決定的な “動かぬ証拠” が出てしまいました。

長くなるから続きはリンク先で見てよね☆


さて、民進党は懲りずに妨害法案提出?

■【動画】安倍首相「民進党が国家戦略特区を否定する法案が提出。岩盤規制の改革には抵抗勢力が必ず存在するが、私は絶対に屈しない」@国会閉会・会見
そして、安倍総理大臣は、「透明で公平公正なプロセスこそが、既得権でがんじがらめとなった岩盤規制を打ち破る大きな力となる。これが国家戦略特区だ。
岩盤規制の改革には抵抗勢力が必ず存在するが、私は絶対に屈しない。今後とも先頭に立ち、ドリルのやいばとなってあらゆる岩盤規制を打ち破っていく決意だ」と述べました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170619/k10011022991000.html?utm_int=news-politics_contents_list-items_001

この特区制度について、この国会では民進党のみなさんから制度自体を否定する法案が提出された。

http://www.asahi.com/articles/ASK6M632XK6MUTFK00X.html

民進党蓮舫代表は、東京都内で記者団に対し、「安倍総理大臣は憲法改正に言及する前に、憲法を守るべきだ」として、民進党などが、憲法の規定に基づいて求める、臨時国会の召集に速やかに応じるべきだという考えを示しました。

安倍総理大臣は24日、憲法改正をめぐり、2020年の施行を目指し、秋の臨時国会自民党としての改正案を示したいという考えを示しました。

これに関連して、民進党蓮舫代表は「われわれは、憲法53条に基づいて臨時国会の開催を要請しており、まずは総理大臣として、今の憲法を守ってから、憲法改正に言及すべきだ」と述べ、民進党などが求める臨時国会の召集に速やかに応じるべきだという考えを示しました。

また、蓮舫代表は、国家戦略特区での学校法人「加計学園」の獣医学部新設を踏まえ、安倍総理大臣が獣医学部の新設をさらに認める方向で検討する考えを示したことについて、「ここにきて『全国展開』などというのは、メチャメチャで何を言っているのかわからない」と批判しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170625/k10011029861000.html

でも、お前ら国会開いても邪魔ばっかりするやん?(´・ω・`)

■【悲報】民進党「我々は1回も審議拒否とか、審議を止めるための議論なんかやってませんよ!」
民進党の榛葉参院国対委員長が首相のラジオ発言に激怒「我々は1回も審議拒否とかやってない」
安倍首相が6月1日にラジオ番組の収録において、テロ等準備罪法案の国会審議について野党の姿勢を批判したと報じられている件について、民進党榛葉賀津也参議院国会対策委員長が激しく反発しています。榛葉「我々は1回も審議拒否とか、審議を止めるための議論なんかやってませんよ!」「この善良な野党の態度に対してですね、それをあげつらうかのような、小馬鹿にしたようなこういう発言を、法案提出されてるトップが言うんですよ」

ええ?��(゚д゜)

【悲報】民進党がまた審議拒否wwwwwwwwwww
http://hosyusokuhou.jp/archives/48793127.html
女性宮家民進党・野田幹事長「検討明記なければ審議拒否する」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48793576.html
今日も審議拒否した民進党自民党には議論を尽くそうという姿勢がない!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791618.html
民進党「自民議員が不倫したから審議拒否!!!!!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790785.html
民進党「今村復興相が辞任したから審議拒否!!!!!」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48791126.html
民進党】4/13以降の全ての国会審議を拒否へ
http://hosyusokuhou.jp/archives/48790108.html

朝日新聞「森友・加計問題でも崩れない安倍支持…なんでなの?特に若い人に支持されてる」
1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [EU]:2017/05/29(月) 01:39:57.63 id:LMxOJhzM0
加計・森友問題、それでも…崩れぬ「安倍支持」の理由

 安倍晋三首相の在任日数が28日、第1次内閣と合わせて1981日となり、小泉純一郎首相を抜いて戦後第3位の長期政権になった。朝日新聞世論調査では5割前後の支持率が続く。「安倍1強」と言われる政権は、どのような支持の上に成り立っているのか。


 朝日新聞が24〜25日に実施した緊急世論調査でも内閣支持率は47%になり、ほとんど動かなかった。相次ぐ閣僚の失言、森友学園や加計(かけ)学園の問題が噴出しても大きく崩れていない。

 強さの背景には支持層の広がりがある。

 2012年12月に政権に返り咲いた第2次以降の年代別支持率(平均)をみると、20代が最も高い。30代以降も若いほど高く、60代にかけて下がる「右肩下がり型」になっている。

 小泉内閣以降の集計で、20代が最も高い内閣は初めてだ。安倍内閣も第1次では20代が最も低い。高齢になるほど高い「右肩上がり型」で、今とは対照的だ。

 「私たちは若い人たちに支持されている」。安倍首相も会合で述べている。


12 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [BE]:2017/05/29(月) 01:43:36.64 id:ww78fu8U0
ネットやってる人は偏向報道に気が付いてる


43 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [VN]:2017/05/29(月) 01:48:00.83 id:ESbYOsOx0
民進党のおかげ


46 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [TR]:2017/05/29(月) 01:48:18.60 ID:2DOXnfeE0
民主党政権が酷すぎた

んだね。


党首討論なかったんだって?

蓮舫党首討論に出したくない民進党週刊新潮民進党関係者「党内に蓮舫に質問させるなという声も多い。
ある議員が山井さんに総理を追求すれば、逆に二重国籍問題を明らかにしろとブーメランが返ってくる。党首討論はダメだ。と言うと、山井さんはそれもそうだな…と」
結局、口先だけの党。


てゆうか、今はそれより
ヨーロッパの方で大事な話があったはずなんやで?(´・ω・`)