アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日米会談まとめ。尖閣諸島は日米安保に含まれると明記された

安倍総理トランプ大統領の会談は成功を収めたようだが

■ 安倍首相「尖閣諸島日米安保条約の適用対象であると初めて日米首脳会談の文書に入れた」 トランプ大統領と共同声明発表 - 政経ch
安倍首相は10日午後(日本時間11日未明)、トランプ米大統領とワシントンで初の首脳会談を行い、日米同盟と経済関係を強化していく方針を確認し、共同声明を発表した。


また、米国の核による日本防衛や沖縄県尖閣諸島が米国の対日防衛義務を定めた日米安全保障条約5条の適用対象であることなどを共同声明に明記し、トランプ氏の年内来日で調整することでも一致した。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 読売新聞 17年02月12日 08時18分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170211-OYT1T50004.html


「安全保障面ではマックス(最大限)で取れた。日米共同声明は完璧だ。尖閣諸島沖縄県石垣市)が日米安保条約第5条の適用範囲であることを、日米首脳会談の文書に入れたのは初めてだ」

安倍首相は10日夜(日本時間11日午前)、米南部フロリダ州のパームビーチで、首脳会談の成果をこう周囲に語った。

 (※詳細・全文は引用元へ→ 産経新聞 17.02.12 01:00)
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html


94 名前:名無しさん@1周年:2017/02/12(日) 20:42:14.02 id:xqZ4cNKZ0.net
ヒラリーだったら無理だったな

うーむ、流石にそれには頷いてしまうな……

■ 安倍首相「オバマ氏の時は口頭で言及したが、声明には入らなかった。今後はいちいち再確認する必要がなくなった」尖閣防衛義務 - 政経ch
衆院予算委員会は14日午前、安倍晋三首相と麻生太郎副総理兼財務相岸田文雄外相ら関係閣僚が出席し、外交、通商政策の集中審議を行った。首相は、トランプ米大統領との首脳会談後の共同声明で、尖閣諸島沖縄県石垣市)が日米安全保障条約第5条の適用対象と明記されたことに関し、


オバマ大統領の時は口頭で言及したが、声明には入らなかった。今後はいちいち再確認する必要がなくなった」と強調した。

 共同声明に「東シナ海の平和と安定を確保するための協力を深める」との文言が盛り込まれたことについては、「初めてのことで、きわめて有意義であり画期的だ」と指摘した。


 3月にドイツを訪問し、日米首脳会談の内容などをめぐりメルケル首相と会談する意向も明らかにした。

 自民党武藤容治氏らへの答弁。

http://www.sankei.com/politics/news/170214/plt1702140020-n1.html

そういえばそうだったか。
てゆうか、共同声明って会見の最初の方でされたよね。
じゃあもう事務方で話し合いがついてたってことだよね。
何が起こったんだろ??



これに対して中国は。

■ 【日米-尖閣防衛】中国外務省「深刻な懸念」「断固たる反対」「問題複雑化するな」「言行を慎め」
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017021300878&g=pol

 【北京時事】日米首脳会談で沖縄県尖閣諸島の防衛と南シナ海の軍事拠点化への反対を確認したことについて、中国外務省の耿爽・副報道局長は13日の定例会見で「深刻な懸念」と「断固たる反対」を表明した。耿副局長は「問題を複雑化し地域の平和・安定に否定的な影響を及ぼすことのないよう、日米は言行を慎み、誤った発言を停止すべきだ」と訴えた。(2017/02/13-17:33)


2 名前:名無しさん@1周年:2017/02/13(月) 18:14:27.99 id:uolm5vEt0.net
効きすぎw


75 名前:名無しさん@1周年:2017/02/13(月) 18:28:13.60 id:JxMQ5QeY0.net
会談は大成功〜wwwwwwwwww

ホントに大成功だなこりゃ……(゚д゚;;)



どうやら、経済問題は専門家(事務方?)に任せて、取りあえず親睦を深めることと安保の話に絞ったみたいだが。

■ 安倍首相「絶対に口外できない話ばかりだった」極秘交渉…議題は中国、北朝鮮、韓国、米中電話会談
「経済・通商問題の軋轢をできるだけ回避し、トランプ氏との個人的信頼関係を構築する」
 安倍首相はこうした明確な目標を立ててワシントンに乗り込み、所期の目的をほぼ達成した。


今回の首脳会談だが、日程上、不可思議な点がある。肝心の首脳会談が40分しか設定されておらず、すぐに共同記者会見が行われ、共同声明も発表された。主要部分が、初日の開始から1時間半程度で終了したのだ。


 実は、本当に重要な「真の首脳会談」はフロリダでひそかに設定されていたことが、関係者取材で明らかになった。


 ゴルフ中は、他のメンバーもいたため難しい話は出なかったが、「別荘からゴルフ場」「ゴルフ場から別のゴルフ場」「さらにゴルフ場から別荘」と3度にわたる移動は、トランプ氏の専用車に安倍首相と通訳だけが同乗した。

 関係者の話を総合すると、トランプ氏は車中でも経済の話は持ち出さず、もっぱら世界情勢について集中して議論したという。議題の中心は、中国、北朝鮮、韓国といった東アジア情勢だった。

 トランプ氏は、安倍首相との首脳会談前日、中国の習近平国家主席と、米中首脳電話会談を行った。

トランプ氏は東・南シナ海や、サイバー、為替操作といった問題について、習氏の発言を開示しながら、安倍首相に見解を求めたとみられる。


 確かに、当初は一緒にゴルフをするはずだった夫人の日程が変更になり、両首脳の「2人きりの時間」については、異例の厳戒態勢が敷かれたのである。


 安倍首相は車中での会談について、「絶対に口外できない話ばかりだった」と周囲に漏らしている。
この車中会談こそが、今回の「真の首脳会談」だったと指摘されるゆえんである。山口敬之


http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170215/plt1702151130004-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170215/plt1702151130004-n3.htm

すげえなw

■ 【日米首脳会談】トランプ大統領「安倍首相とは非常に気が合う。首相の友情に感謝します。」
日米首脳共同記者会見 安倍首相にとっては偉大な同盟国アメリカとはどういう国なのか。


安倍首相

「そして、米国が偉大な国になるということは、まさに米国が担ってきたさまざまな役割もあり、また、責任もあるわけです。今、世界は不確実性が増してきている中において、米国が偉大な国となり、強い米国となることは日本にとっても大きな利益であり、そして日米同盟が強化されることは、日米両国だけではなくて、地域、アジア太平洋地域、あるいは世界の平和と繁栄にも大きな貢献をしていく。そのためにも米国が偉大な国になっていく、われわれはそのことを歓迎したいと思います」


トランプ大統領

「総理大臣の友情に感謝します。大変素晴らしい友情を培うことができました。ニューヨーク市で、トランプタワーでお会いした時にです。長い時間お話をすることができました。そして今日、お会いしたときに握手して、それだけではなくハグをしました。そういう気持ちになったからです。

とても良いつながりを持っています。非常に気が合うんです。もし変わったら申し上げますけれど、そうはならないでしょう。ですので、総理大臣にはおいでいただいたことに感謝します。後で奥様にもお会いすることになっています。楽しみにしております。

そしてこちらにいらっしゃる皆様にも感謝します。良い関係を長期的な関係を構築していくでしょう。双方が利する関係を日本と構築していきます」

http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110021-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/170211/plt1702110021-n3.html

気が合うしか言ってねえwwwwwww
そりゃ今は大したことは言えねえわな……

■【トランプ】「国際会議で必ず会談やろう。たとえ15分でもやろう。最優先はあなたとの会談だ」「日本にはよいリーダーがいるね」
11日夜(現地時間)、ゴルフを終日楽しんだ安倍とトランプはマールアラーゴの夕食会で肩を並べた。くつろいで食事を楽しんでいるように見えるが、その直前、2人に北朝鮮弾道ミサイルを発射したという一報がもたらされていた。


 安倍は、トランプに北朝鮮の現状と危険性について説明した上で「夕食会後、記者団の取材に応じるつもりだ」と語るとトランプはこう言った。

 「それならば一緒に取材に応じよう。私は短いコメントしかしない。でも、私が隣に立っているだけで北朝鮮への強いメッセージになるじゃないか」


 この言葉通り、トランプは記者発表の場に姿を現した。安倍が「北朝鮮のミサイル発射は断じて容認できない。北朝鮮は国連決議を順守すべきだ」と語るのを、うなずきながら聞いていたトランプは最後にこう語った。 「米国はグレートな同盟国である日本を百パーセント支持する。ありがとう」

マジだった(゚д゚)

中国、韓国、ロシアなど各国情勢については、各首脳の人物評を交えながら縷々説明した。トランプは静かに聞き入り、時折、自らの見解を語ったという。5月にイタリアで開かれる先進7カ国(G7)首脳会議も話題になった。


 安倍「G7ではぜひリーダーシップを発揮してもらいたい。私もサポートするので緊密に連携しましょう」

 トランプ「ありがとう。G7だけでなくG20(20カ国・地域)首脳会合などの国際会議では必ず首脳会談をやろう。懸案がなくても、たとえ15分でもやろう。いつも最優先するのはあなたとの会談だ!」


安倍の訪米に同行した政府高官は「想像以上の成果だ」「満点と言ってよい」「宝くじに当たった気分だ」と口をそろえた。

http://www.sankei.com/premium/news/170214/prm1702140009-n1.html
http://www.sankei.com/premium/news/170214/prm1702140009-n2.html
http://www.sankei.com/premium/news/170214/prm1702140009-n3.html
http://www.sankei.com/premium/news/170214/prm1702140009-n4.html

世界一信用できる家庭教師か……
そりゃ、今は取り入ろうとする変な奴がいっぱいまとわりついてるだろうしなあ……


■ 安倍首相「朝から夕方まで過ごしたこの時間は、オバマ大統領と4年間で過ごした時間より長い」
長時間、トランプ大統領と一緒にいた疲れも見せず、安倍首相は、13日午後6時半に羽田に着き、その直後、午後8時からBSフジの「PRIME NEWS」に出演した。


安倍首相
「(トランプ大統領と)ゴルフを27ホール。これ結構、大変だったんですね。わたし、普通18ホールしかしませんから」と述べた。「ゴルフ外交」で、どんな成果があったのか。


安倍首相
「カートには大統領とわたし、2人だけで、両国の通訳がカートの後ろに乗って。2人乗りのカートなんですが、結構いろんな話、突っ込んだ地域情勢とか、2国間あるいは同盟関係についても、率直な話を聞くチャンスであり、事実、率直な話をすることができたと思っています」と述べた。


安倍首相は、このゴルフが終わったあと、周辺に「朝から夕方まで過ごしたこの時間は、オバマ大統領と4年間で過ごした時間より長い」と語ったという。

まったく、どうしてこうなった?(゚д゚)




そして中国は……

■【惨め】親密なトランプ大統領と安倍首相に焦る中国… 米中首脳会談の早期実現を米に要請
2017年2月15日、仏RFIの中国語ニュースサイトによると、日本の安倍晋三首相とトランプ大統領による「親密な」首脳会談に焦りを覚えた中国が、習近平国家主席とトランプ氏との首脳会談の早期実現を米国側に要請したと伝えられている。


米華字ニュースサイト・博訊がホワイトハウス消息筋の話として伝えたもので、米国は中国側の要請に応じ、7月上旬のドイツ・ハンブルクでの20カ国・地域(G20)首脳会議の期間中に、トランプ氏就任後初の米中首脳会談の開催を検討しているという。


今月10日に行われた日米首脳会談で、トランプ大統領と安倍首相は記録的な長い握手を交わした。両首脳はまた、大統領専用機「エアフォースワン」に搭乗してフロリダ州に移動し、ゴルフも楽しんでいる。この消息筋は、日米首脳のこうした親密さが、中国外交部に大きなプレッシャーを与えたと指摘している。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170216/Recordchina_20170216022.html

すでに安倍さんが予約済みだけどね(´・ω・`)

488 名前:名無しさん@1周年:2017/02/17(金) 13:50:29.89 id:Jiuexun60.net
安倍ちゃんが首相で本当によかった
日本国憲政史上最高の首相かもしれない

本当にそう思えるから、笑えて来る。