アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 そういえば最近、韓国の大手海運会社が倒産したってな。

■韓国の海運業界が崩壊の危機に瀕している! 最大手の韓進海運破綻で国際物流はマヒ なぜこんな事態に陥ったのか?[9/18]c2ch.net
 韓国の海運業界が崩壊の危機にひんしている。同国最大手の韓進海運が8月末に経営破綻したためだ。あおりで国際物流は大きく混乱し、韓国の輸出にも悪影響が及ぶ懸念は強い。
韓国内では日中の船に頼らなければ「貿易立国・韓国」も立ち行かなくなりかねないとの嘆き節も聞かれ始めている。
「(中略)」

http://www.sankei.com/premium/news/160918/prm1609180012-n1.html


10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 01:39:42.23 id:AytRKVVJ
数カ月前では無く、数年前からヤバイ事は分かってたのに、無対応、放置だったのだから当然。
そもそも、市場荒らしだし。


11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 01:40:42.59 id:CiTp1V9v
>>10
まぁ潰すにもやり方はあるがアメリカで先に保全命令でたのが止めだったな

まあ、結構前に、ホルムズ海峡だったか?を通るための保険に入れないとか言う噂が流れてたような……

あ、これ、イランの制裁の話だった。
EUの保険に入らないとホルムズ海峡を通れないのに、イランは制裁の所為で保険に入れない。日本はEUの代わりに補償することで船は通れたが、韓国は………って事か。
そっか、海運の所為じゃないな。
でも、イランへの制裁ってもう終わった?

終わってなかったっけ??? あれ???

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 02:01:09.85 id:JLr/VISE
日本や中国よりは巨大コンテナ船を保有しているマースクやMSCに高い金(といっても韓国政府支援の無い価格というだけだが)を
払うことになるんじゃないか?
それでも三星とか現代とかはそんなに困るわけじゃないだろう。

ただ、有事の際には外国勢はさっさと撤退するから、韓国全体が経済制裁されるのと同じ状態に陥るが。


27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 02:03:22.32 id:xsbPeSdM
>>25
そうそう困らない困らないダイジョーブダイジョーブw

日本で韓国の船やコンテナが放置されてるらしいぞ。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/18(日) 05:09:59.82 ID:164yHClZ
>韓国メディアは、積み荷の総額は約140億ドル(約1兆4000億円)に上り、これらの荷降ろしには計千数百億ウォンかかると伝えている。

どう考えてもこれは嘘。100億円程度で足りるわけがない。
ロングビーチだけで10億円払って荷物を下ろした。

おろす金がないって事か…

■【国際】ニューヨーク港を徘徊する韓進マイアミ号
マイアミ号が橋の下を無事に通過するためにはニューヨーク港で降ろした分の荷物を再び積まなくてはならない。船が水面下に十分に沈まなければ軽くなった船の上部がベイヨン橋の橋桁にひっかかるためだ。
だが、韓進海運にどの企業も荷物を預けようとしない。韓進海運が破産保護を申請した後、このような予想外の問題が続出している。もちろん政府が用意したという「プランB」にはない状況だ。

海水積めばいいじゃん(´・ω・`)

◆驚くほど対策のない韓進事態

米国ニュージャージー破産裁判所のステイオーダー(差し押さえ禁止)決定後1週間が過ぎたが、米国に荷下ろしを終えた韓進海運の船はたった一隻だ。裁判所の決定ですべてが解決できるとの考えは錯覚だった。
破産保護申請後、韓進海運との取り引きから「後払い」は消えた。韓進海運米州法人側は「船はいつ頃ニューヨーク港に入ってこられるようになるか」という質問に、「ひょっとして送金するという話はなかったか」と問い返した。
現場からは「会社は破産したが最後のコンテナ一つまでつまずくことなく処理した後に撤収しろとは話になるか」という不満が爆発している。

よくわからんな……


サムスンって船も作ってんのか。財閥企業よのぅ……

■【経済】韓国造船3社の受注が過去最悪、年間目標の10.6% 今年まだ32億ドル
 韓国の造船大手3社、現代重工業・大宇造船海洋・サムスン重工業は年初から8月までの受注実績が合計32億ドル(約3800億円)にとどまった。
3社の年間受注目標は302億ドル(約3兆1000億円)だが、今月に入っても目立った受注がなく、目標達成率はわずか10.6%という状況だ。


19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 09:39:13.84 id:pCoP9NON
民需が無いときには官需しかないわな 独島2番艦だな

そうね、日本もやったんだろうしね。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:20:07.00 ID:5oKyVP5U
造船が先細りなのはわかっていてプラントに手を出して、たまたま原油高の追い風で調子に乗り過ぎ
追い風が止まり造船は中国の台頭、日本の円安のダブルパンチいやトリプルか
二社にし克つ規模半分
要は3割程度にしなければ存亡すら怪しい
内需も薄いから悲劇的
笑っちゃうけど

まあ、調子に乗ってたわな。
韓国と中国の安船のお蔭で日本の造船が苦戦してたんだが、安倍さんがテコ入れして円安も助けて復活を遂げた。

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:20:51.36 ID:3IMXoEmx
受注した分もどうせ韓国軍のやつ以外は赤字だろ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:46:30.24 id:csCQNyY5
>>39
> 受注した分もどうせ韓国軍のやつ以外は赤字だろ


多分そうだろうな
韓国の戦略はダンピングでまずシェアーを確保して、その後市場を独占する、ってやりかた
独占状態を作れなかったら、ただの赤字企業

あ〜そういう事するんか。
確かに、韓国製ブランド化粧品の販促物が最初向こう持ちで入荷してたのが、あとあとなあなあになっちゃって結局こっち持ちになってたなあ。まあそのあと韓国ブームは去っちゃって、売場は撤去されてたけどね。
韓国は嘘つくからさ。あんまり信用できないんだよね。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:31:01.64 id:ibM8m8nh
海運はおまけ、造船が本丸

造船がこければ国策銀行が引当金で軒並みパンクする、楽しいシステムになってるからな。

造船と海運ってどういう風につながってんだろ?
流通って難しいな。
つか、サムスンや現代も船作ってるらしいが、あそこがコケたらどうなるっぺ?
財閥企業は金利も優遇されてるらしいし、倒れてしまった方が下々は息を吹き返しそうだけどね。
戦後の日本みたいにね。

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 10:58:42.92 ID:3c7YG+jV
いまこそ韓国海軍は空母保有
空母10隻発注しろや


58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2016/09/19(月) 11:05:03.14 id:hC3jAChK
>>1
造船技術
欧米=付加価値の高い造船時術
日本=客船はまだ欧米より高コストだが高技術
その他=タンカー、貨物船等の低レベル造船・・人件費の安い国が勝つ

もうすぐ日本の技術支援でインド、アセアンでも造船が始まる
韓国造船は終わる

マジかよ。
インドやASEANを商売敵にするメリットってなんだよ。
2014年問題なんて話もあったが、日本の造船はそこまで回復してるんだべか?


大韓航空、韓進海運への新たな資金支援検討
韓進海運の大株主、大韓航空が物流の混乱を解消するため、新たな資金支援安の検討に入ったことが19日までに分かった。大韓航空は当初、韓進海運が保有する米ロサンゼルス港ロングビーチターミナルの株式54%を担保に600億ウォン(約54億6000万円)を融資する予定だった。しかし、既に海外の6つの金融機関がロングビーチターミナル株を担保として設定している状態で、別の大株主であるMSC(持ち株比率46%)による同意も必要で、担保設定は事実上不可能だ。

韓進グループ関係者は「早期にロングビーチターミナル株を担保に資金支援を行うことは事実上困難だという結論に達した。600億ウォンを早期に支援するため、新たな方策を探っている」と述べた。大韓航空は18日にも緊急理事会(取締役会)を開き、600億ウォンの早期支援に向けた協議を行ったが、結論には至らなかった。

こうした中、米国の構造調整ファンドが最近、韓進海運への投資意向をソウル中央地裁破産部に伝えたとされるが、実現可能性が低い状況だ。破産部関係者は「米国のファンドから3000億ウォンの投資提案があったが、資金支援の条件が複雑で、受け入れは困難だ」と述べた。


資金支援が遅れ、韓進海運の船舶による荷役作業が遅れている。韓国海洋水産部(省に相当)によると、韓進海運が運航するコンテナ船97隻のうち3隻が仮差し押さえを受け、6隻は出入港不可、45隻は公海上で待機中の状態となっており、正常な運航ができない船舶が合計で54隻に上る。



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/20(火) 20:04:22.01 id:tOU9W+yP.net
逐次投入追い貸しw
破綻する前に銀行と組んでリストラ進めて
一括で再建案組めばいいものを。
まさかの破綻申請からの政府も知らんぷりで
本当の連鎖倒産見えて泣きが入りそうだな。
シャープみたいだが、小口債権者が
世界中に大量に発生してるのが厳しいな。
泣かすわけにもいかないし。


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/21(水) 00:46:29.69 id:fJ5ddW3X.net
>>6
ってか、政府の命を受けて
リストラ不要の一点張り
実際、そのゾンビに輸血してたのが、
政府系の輸出入銀行と産業銀行
民営のウリィとかハナとか比率が低いから、
債権団の中でも発言権がなかった

難しいわ〜〜〜〜www
東電に金貸すみたいなことしてるわけか?

■米国機関CBPが『韓進海運の要請を完全拒否する』凄絶すぎる展開に。韓国人の不正を心底恐れている模様
経営破綻した韓国の海運大手、韓進海運が所有する船舶の乗組員は、米国出入国管理当局によって一部が米国への上陸を拒否されている。この決定は、労働組合が主張する国際的な海運の運行慣例に反している。

国税関・国境警備局(CBP)はこれについて、上陸を認めれば乗組員が船舶に戻らないのではないかとの懸念から許可しなかったと説明した。

う〜む……


造船の方にも、不況の波が…?

■大宇造船「9月末に巨額の社債償還があるけど6000億ウォンの売上が入るから大丈夫」 → 発注元「やっぱお金ないんで引き渡し無理っすわ」
韓経:大宇造船「ソナンゴルのドリルシップ」引き渡し再び延期(中央日報
27日造船業界によればアンゴラ国営石油会社ソナンゴル(SONANGOL)は先週、大宇(デウ)造船に「9月末の引き渡しは難しくなった」と公式に通知した。ソナンゴル高位関係者は先週末、ドバイで鄭聖立(チョン・ソンリプ)社長と会って「ファイナンシング(資金調達)作業が遅れ、今月末の引き渡しは不可能な状況」としながら「引き渡しを取り消す予定は全くない」という意向を明らかにした。

発注元の石油会社が金払えなくて不渡りになりそうってこと…?
以下は過去の記事。

・韓国金融委員会「大宇造船、流動性危機に陥れば今月中に資金支援」(中央日報
大宇造船は9月中に企業手形(CP)4000億ウォン(約372億円)の満期を迎える。最近、大宇造船が顧客から船舶建造代金6000億ウォンを今月中に受け取ることにしたため自力償還が可能だという展望だ。もし自力償還ができなくても、産業銀行や輸出入銀行がこれを解決するというのが金融委員会の計画だ。 (中略)


大宇造船は上半期中、新規受注実績が9億8000万ドルにとどまりことし年間目標受注額(62億ドル)の16%に終わっている。その上、ソナンゴル(アンゴラ国営石油会社)が発注したドリルシップ2隻の引渡しが遅れていて資金圧迫も深刻化していた。ソナンゴルから受け取らなくてはならない代金は1兆ウォンに上る。

最近、大宇造船とソナンゴルはドリルシップの引渡しを9月30日に行うことで合意したが、ソナンゴルが船舶引渡し資金をどのように調達するかは依然として解決されないでいる。これに対して任委員長は「合意が支障なく履行されるように産業銀行や輸出入銀行、貿易保険公社などが参加する共同タスクフォースを構成して船主金融に参加する方向で協議中」と明らかにした。ソナンゴルに船を引き渡すことができなければ、すでに建造済みのドリルシップは30〜40%割引した安値で売らなければならない。この場合、大宇造船の経営正常化に大きな支障が出るというのが金融委の判断だ。

う〜ん、ドミノ倒産…?