アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 臨時国会始まりまして、安倍さんが所信表明とかやりました

安倍さんの所信表明全文はこちら。


(要約)
■リオオリンピックよかったよね。
■災害復興頑張るね。熊本地震・東北の台風被害・福島など東北の震災復興サポートしていくね。
アベノミクスで経済支えるね。

  • 経済対策に28兆円かけるね。有効求人倍率も上がったし、実質賃金も上がってる。でもまだまだ最低時給1000円を目指していくね。
  • 下請けいじめも解消させるように下請法改正するよ。
  • 消費税は先延ばしにして、平成30年10月には実施できるくらいに経済をよくするよ。軽減税率も導入するけど、時間がかかるから、それまでの間は低所得層に給付金出すね。(←それって国民年金貰ってる老人と生保だろ。デフレで貨幣価値が上がってるのに年金減ってない老人と、働きもせず文化的な生活を送ってるナマポにはいらないんだよ)
  • 財政は引き続き健全化を目指すよ。(←どうやってだよ)
  • 年金受給資格を25年間納付から10年間納付に縮めるよ。

■子育てと介護の拡充を目指すよ。

  • 介護離職ゼロ目指して50万人分の介護受け皿作るよ。介護休業に助成金も出します。
  • 保育の受け皿も拡充するよ。希望出生率1.8を目指すよ。
  • これからも同一労働同一賃金を目指すよ。ガイドライン作成します。定年の引き上げを推奨します。労働制度の改革を目指すよ。

■地方を支援するよ

  • 財政投融資からリニアの開業を最大8年くらい前倒しするよ。
  • 観光に力を入れるよ。外国人観光客は3年で2倍になったけど、さらに2倍を目指すよ。
  • 湾岸線や空港の整備も進めるよ。入国審査手続きの3割短縮の為にバイオカートの導入もするよ。(←待ち時間の間に顔写真と指紋採取ができる移動式カート)
  • クレジットカードをIC対応を義務化させるよ。(←!?)

農政改革

  • TPPの早期発動はチャンス。農家の所得を増やし、加工や流通を見直す改革をするよ。
  • 知ってた? いま世界で日本のカニカマが大人気。地方の中小企業が頑張ってたからなんだね。世界を目指せるんだよね。

■世界の平和と安定を目指すよ。

  • 日米同盟は基本です。
  • 沖縄の負担軽減は進めるよ。まずは北部訓練場、四千ヘクタールを返還してもらうよ。沖縄から米軍基地が減るんだから良い事だよね?(←なんで反対してるのかな?)
  • 北方領土問題は進めます。今度プーチンさんを日本に呼んで話すね。
  • 核兵器廃絶を望みます。北朝鮮の核実験は許されないよね。拉致問題も含めて、北朝鮮にはちゃんと具体的に対応するように求めていくよ。
  • 東シナ海南シナ海も含め、どこの国とは言わないけど、世界での力による現状変更はダメだよね。平和的に解決していくのが当然。勿論日本の領土や国益は絶対に守る事を誓います。海上保安庁・警察・自衛隊も一丸となって任務に当たってくれていることに敬意を表しましょう。

天皇陛下のお気持ちにも有識者会議で話し合って考えていくよ。



……全然、要約できんかった……(`・ω・´;)