アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 東京都、豊洲築地市場移転問題とは。

世界的な観光地にもなってしまった築地市場
その、移転計画が進んでいたのは皆さんもご存じの所でしょうが。


移転先の豊洲の建物に、手抜きが…?

■【悲報】築地市場移転先の豊洲市場、もうめちゃくちゃ
東京都中央卸売市場築地市場中央区)の移転先となる豊洲市場江東区)で、都が土壌汚染対策として行う予定だった4.5メートルの盛り土を、食品を実際に取り扱う全3棟の建物の下で行っていなかったことが分かった。都が共産党都議団に説明した。小池百合子知事は11月7日に予定されていた移転開場を延期したが、都のこれまでの説明が事実と異なっていたことになり、更に影響が出る可能性がある。

http://mainichi.jp/articles/20160910/k00/00e/040/246000c


5 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/09/10(土) 16:39:42.90 ID:kZ/wLwaRM.net
建物の下ならヘーキヘーキ

建物の下だけなら盛り土しなくてもばれないだろって事か?(´・ω・`)
その分の浮いたお金は誰のポッケの中に……



豊洲新市場、海水が使えない
「店舗が狭すぎてマグロが切れない」「水槽が重すぎて床が抜ける」――。東京・築地市場の移転先である豊洲新市場に、続々と“欠陥”が発覚している。

 大手メディアもこの問題を連日取り上げるようになり、大炎上寸前。11月7日に開場を控え、さらなる“痛恨のミス”が明らかになった。
海水魚を取り扱う市場でナント、「海水」が使えないのだという。築地の仲卸で働く中澤誠氏(東京中央市場労組執行委員長)はこう言う。

「昨年夏ごろ、都から店舗のレイアウト案を提出するよう要請された際、『海水は床に流さないで下さい』と唐突に言われ、ビックリしました。真水ならOKらしいのですが、それだとちょっとした水たまりにボウフラやコバエの幼虫が湧いてしまう。
築地では海水で床掃除をしているので、コバエや蚊はほとんど湧きません。海水ではボウフラは育ちませんからね。別の仲卸の仲間たちも『真水じゃ掃除ができない』と怒ってましたよ」

築地市場豊洲移転が想像以上に無理ゲーだった件

ボウフラ……


これは……かなり手抜き建築みたいだけど。
移転する必要、あるのかな?(´・ω・`)



しかも、盛り土をしなかった部分はコンクリートで囲われた空洞になってるらしく、そこに異臭を放つ水が……何の水?
成分検査の結果、安全基準値以下ではあるが、ヒ素も含まれていました。

豊洲の水 ヒ素は検出されたが、70年間毎日2リットル飲み続けた場合でも健康に影響がないとみなせる環境基準は下回る

まあ、基準以下ならいいけどね。
今回は本当に第三者が検査してると思うからね。


ただ、盛り土しなくて済んだ分、浮いたお金が誰のポッケの中に消えたのかが気になるんじゃ……
あの、内田って奴なんかのぉ…
他にもおると思うんじゃがのぉ……

22 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/09/10(土) 16:43:06.01 id:iJLByx2l0.net
小池になってからワラワラ出てきすぎィ


28 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/09/10(土) 16:44:13.14 ID:3C4YulVJ0.net
>>22
前任はあのハゲやぞ

いや〜盛り土を無くすのを決めたのは石原都知事の時期だったらしいねぇ……
石原さんは知らなかったって言ってたけど、石原知事の承認がなきゃ通らないしねえ……


豊洲市場の盛り土問題で「石原元知事は逃げられない」と橋下徹
豊洲市場の地下が空洞になっていた問題で、前大阪市長橋下徹氏が9月19日、自身のTwitterで、「石原元知事は、地下空洞問題からは逃げられない」とツイートし、市場移転問題の経緯を知る石原慎太郎都知事にもこの問題にかかわる責任があるとの考えを示した。


2011年8月に交わされた、建物下に盛り土をしないとの内容の工事契約書に、石原氏の承認の印鑑があったとのTBSニュースなどの報道を受けたものとみられる。石原氏は当初、全く知らなかったとして「私もだまされていた」などと説明していたが、元職員が「石原氏に検討を指示された」との証言を受けて、関与を認めている。

折れたw

石原慎太郎都知事豊洲市場問題を文書で陳謝 「検証には全面的に協力」
石原氏が土壌汚染を無視し、予算と完成時期にこだわったことが問題の背景と指摘する一部報道については「断じてない」と反論し、「検証には全面的に協力する」とした。

石原氏は時間の経過や「まもなく84歳となる年齢の影響」もあり、「記憶が薄れたり、勘違いをすることも考えられる」として、報道関係の取材について今後は受けることは控えるという。

逃げたw
つか、この人、都庁にはあんまり出勤してなかったらしいからねえ……


さて、話をもどそう。

■手抜き工事が発覚した築地市場移転先の豊洲新市場の落札価格・落札率を御覧ください。

青果棟     鹿島・西松 259億3500万円 99.96%
水産仲卸売場棟 清水・大林 435億5400万円 99.88%
水産卸売場棟  大成・竹中 339億1500万円 99.79%


東京都は13日、築地市場の移転先、豊洲新市場(江東区)の本体建設工事3件の再入札を行い、鹿島建設清水建設大成建設の大手ゼネコン3社がそれぞれ筆頭企業になっている各建設共同企業体(JV)が、合計1034億400万円で落札しました。

平均落札率(予定価格に対する落札額の比率)は99・87%と異常な高率でした。

2回目となる今回の入札で落札した企業は、▽青果棟(5街区)=鹿島・西松・東急など7社JV
▽水産仲卸売場棟(6街区)=清水・大林・戸田など7社JV
▽水産卸売場棟(7街区)=大成・竹中・熊谷など7社JV。

完成期日は2016年3月末です。

今回の工事入札は、3件とも参加したJVは各1グループしかないうえ、しかも予定価格(1035億3892万円)に対する落札率は99・87%と高率。土壌汚染対策工事に続き、談合疑惑が再浮上することは必至です。

なになに? どういういみ?(´・ω・`)
入札で各社が提示してきた金額がほぼ一緒だったって事かい?
そりゃ談合だべ?
不当に値段を吊り上げる行為だべ?


その辺の利益をポッケにナイナイしとる奴があああああ〜〜〜〜〜