アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 尖閣・中国、マジどうなってんのかよくわからんので列挙する。

稲田大臣は逃げないらしい。はっきり発言。

■【尖閣】稲田防衛相「断固として守る。自衛隊は警戒監視や海保と連携を継続」 日本は「領土問題は存在しない」という立場
自衛隊は警戒監視と情報提供、海保と連携=中国船で稲田防衛相

[東京 8日 ロイター] 稲田朋美防衛相は8日の閣議後会見で、東シナ海尖閣諸島周辺を多数の中国公船が航行していることについて、防衛省自衛隊は情報提供などで海上保安庁と連携を続ける考えを示した。

稲田防衛相は「いたずらに事態がエスカレートしないよう冷静な対応を継続しつつ、尖閣諸島を含むわが国固有の領土・領海・領空を断固として守り抜くため、引き続き警戒監視、情報収集に万全を期す」と語った。

尖閣諸島をめぐっては、日本側は領土問題は存在しないとの立場を取る一方、中国側は領有権を主張している。

http://jp.reuters.com/article/inada-china-senkaku-idJPKCN10J0AC

■【速報】政府、尖閣防衛のため新型地対艦ミサイルを開発する方針 飛距離300キロを想定 宮古島など先島諸島の主要な島に配備
政府は、沖縄県尖閣諸島などの離島防衛を強化するため、新型の地対艦ミサイルを開発する方針を固めた。

飛距離300キロを想定している。宮古島など先島諸島の主要な島に配備する方針で、尖閣諸島の領海までを射程に入れる。2017年度予算の防衛省の概算要求に開発費を盛り込み、23年度頃の配備を目指す。中国は尖閣周辺での挑発行動を繰り返しており、長距離攻撃能力の強化で抑止力を高める狙いがある。

開発するのは、輸送や移動が容易な車両搭載型ミサイル。GPS(全地球測位システム)などを利用した誘導装置を搭載し、離島周辺に展開する他国軍艦などを近隣の島から攻撃する能力を持たせる。13年に閣議決定した防衛計画の大綱(防衛大綱)では、離島防衛強化が打ち出されており、開発はこの一環だ。


22: バズソーキック(新潟県)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 10:05:38.62 id:AHAtXY2N0.net
しかし遅いな
すでに驚異が目前に迫っていると言うのにこれから開発とは
配備される頃まで中国が待っててくれると良いけど

これぞ泥縄。

30: シャイニングウィザード(空)@\(^o^)/:2016/08/14(日) 10:18:40.08 ID:U8/YJYIp0.net
一昔前にはあり得なかった、着実に防衛力を備えていく日本。
中国の外交的敗北やね。

まあな。
向こうもなんか言ってるけどな。

■中国「開戦時の最初の攻撃対象は日本の尖閣諸島防衛ミサイル」
日本が尖閣諸島(中国名:魚釣島)を防衛するために新型ミサイル開発に乗り出すと中国官営メディアがこれに反発した。

中国の環球時報は15日の社説で、日本の新型地対艦ミサイルが配備される宮古島は必ず中国の戦略的照準対象になるべきであり、この島の軍事基地は開戦時に最初に抜き取るべき「クギ」でなければならないと主張した。

以下略、全文はソースへ
引用元 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-00000036-cnippou-kr

面倒くせえなあ。


最近いっぱい来過ぎて時系列が分かんなくなってきたよ…

■【緊急速報】機関砲搭載した中国公船が尖閣周辺航行
海上保安庁は14日、尖閣諸島沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で、中国海警局の船4隻が航行しているのを確認した。8月に入って中国の公船や漁船の動きが活発化しており、尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは12日連続。

一方、尖閣諸島北西の公海で中国漁船とギリシャ船籍の大型貨物船が衝突した事故で、海保は14日も行方不明者の捜索を続けた。第11管区海上保安本部(那覇)によると、接続水域の4隻は海警2102、海警2166、海警2307、機関砲のようなものを搭載した海警33115。領海に近づかないよう巡視船が警告している。


31:名無しさん@1周年:2016/08/14(日) 11:50:13.78 id:eecY+aAM0.net
>>1
この感じだと日本と一緒に行方不明者を探してるわけでもなさそうだが
何してんだろう

軍靴の足音が……


アメリカの識者が戦争の可能性を考え始めている。

■今回の尖閣事態、米国識者は日本の国家危機とみている…中国による東シナ海覇権の新展開!
《 (略) 中国の今回の動きは尖閣奪取にとどまらず、東シナ海全体への覇権を目指す野心的目標への新展開だとみる点ではほぼ共通する見解が返ってきた。

 「中国の最近の尖閣海域での動きは明らかに日本を威圧する作戦の新たなエスカレーションであり、日本を領土問題での2国間協議に引き出すことが当面の狙いだろう」米海軍大学の中国海洋研究所のピーター・ダットン所長はこう述べた上で、「米国の当面の役割は軍事衝突を抑止することだ」という表現で、いまの尖閣情勢が軍事衝突に発展する危険を重くみていることを示唆した。  》 

こちらも。

尖閣諸島は5日で中国が強奪、米軍は日本政府の支援要請を拒否…米専門誌軍事シミュレーション!
 《 (略)米国の外交専門誌『フォーリン・ポリシー』今年1月発売号で、ランド研究所の上席研究員、デヴィッド・シラパク氏が、沖縄県尖閣諸島周辺での偶発的な日中衝突が大規模な軍事行動に発展するケースを想定してシミュレーションを発表している(『SAPIO』8月号、毒島刀也論文参)。

 日本政府は米軍に支援を要請するが、米軍が拒否し、尖閣は5日間で中国に奪われるというものだ。シラパク氏は、米国にとって「尖閣諸島における最善の危機管理の手段は(米国が)“無視”することだ」と結論付けている。

 言うまでもないが、これは在日米軍の存在を前提とした上での結論だ。今秋の米大統領選挙の結果によっては在日米軍の規模縮小や撤退の可能性もゼロではない。 》  


89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
どちらにせよ、こういうシミュレーションで負ける側を煽っているんだろうけど
中国は南沙諸島の判決で、これ以上は下手な行動に出られなくなった
次に何かやったら、国際社会が侵略国家と看做す
そんな国と平然と突き合えますか?

さてね。中国資本におにぎりされてるのかもよ?

■【軍事施設】東シナ海日中中間線付近に中国が建造した16基のガス田掘削施設のうち1基にレーダーが設置される
東シナ海日中中間線付近に中国が建造した16基のガス田掘削施設のうち1基にレーダーが設置され、日本政府が外交ルートを通じて中国政府に抗議していたことが7日、分かった。


6:名無しさん@1周年 (ワッチョイ 93bc-NZkG):2016/08/07(日) 13:08:15.26 id:qMN8Jmpz0.net
ガス田掘削施設を装うレーダー基地


こっちは南沙の話。
時系列的には前の話だが
7/28だね。

■中国国防部「日本は中国に対していわれのない非難をし、中国の顔に泥を塗る。忠告だ…とやかく言うな」
国防部(国防省)の楊宇軍報道官は28日午後の定例記者会見で「日本政府はいつも『防衛白書』発表などの機会を利用して、中国に対していわれのない非難をし、中国の顔に泥を塗っている」と指摘し、南中国海問題でとやかく言わないよう日本側に忠告した。

いわれはあるわw

■【中国】南シナ海問題、日本は反省しなければさらに孤立=外交部
中国外交部の陸慷報道官は28日、「南中国海問題において、日本が冷静になり、なぜ自国が極少数になったかを真剣に反省することを願う。日本側が間違った道を歩み続ければ、失望が膨らみ自ら孤立を深めるだけだ」と述べた。

何言ってんだ???

記者からは、「日本の一部メディアは東アジア協力の一連の外相会議の終了後、中日双方は南中国海問題で平行線をたどったが、日本は今後国際社会と協力し、中国に国際法の遵守と南中国海の仲裁結果の受け入れを求めていくと報じた。中国側はこれについてどのように論評するか?」という質問があった。


陸報道官は次のように回答した。


我々は日本の一部メディアによるそのような論評、それから東アジア協力の一連の外相会議後の日本政府側の態度についても留意している。私は日本の一部の人に対して、日本側は南中国海問題において中国側と平行線をたどっているのではなく、実際には孤立を深めながら国際社会の多数の国と平行線をたどっていると注意したい。

スゴイね。中国もニホンガ―なんだな。