アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 そういや、原発はどうなった?

決まったんかい!?

■福島の除染土を全国の道路や防波堤などに再利用することが決定
2016/6/7 17:54

 東京電力福島第1原発事故に伴う除染廃棄物の減量と再利用に向けた環境省有識者検討会は7日、東京都内で会合を開き、放射性物質濃度が基準以下となった除染土を全国の公共工事で使うとする再利用の方針案を大筋で了承した。近く同省が正式決定する。

 方針案によると、管理責任が明確で、長期間掘り返されることがない道路や防潮堤などの公共工事に利用先を限定。工事中の作業員や周辺住民の年間被ばく線量が1ミリシーベルト以下となるよう、用途や期間に応じて放射性セシウム濃度を1キログラム当たり5千〜8千ベクレル以下と定めた。

http://this.kiji.is/112837223831586301

まるで韓国だな。

113 名前:名無しさん@1周年:2016/06/07(火) 20:56:19.70 ID:/jO8qHCw0.net
ソウル市の様な愚行を繰り返すのか?

ソウルの放射能が結構高いのは、アスファルトに塗りこめたからなんだと。



凍土壁は失敗してた。


7月19日に開かれた原子力規制委員会有識者会合で、東京電力が福島第1原発の汚染水対策の決め手となるはずだった「凍土壁」建設が失敗に終わったことを認めた。本来なら各紙1面トップで報じるべき重大ニュースだが、ほとんどが無視もしくは小さな扱いで、実は私も見落としていて、民進党馬淵澄夫の25日付メルマガで知って慌てて調べ直したほどだ。


山側から敷地内に1日400トンも流れ込む地下水の一部が原子炉建屋内に浸入して堆積した核燃料に触れるので、汚染水が増え続ける。

必死で汲み上げて林立するタンクにためようとしても間に合わず、一部は海に吐き出される。そうこうするうちにタンクからまた汚染水が漏れ始めるという、どうにもならないアウト・オブ・コントロール状態だった。

ぶっちゃけその通りだな。

経産省が東電と鹿島に345億円の国費を投じてつくらせようとしたのが「凍土壁」で、建屋の周囲に1メートルおきに長さ30メートルのパイプ1568本を打ち込んで、その中で冷却液を循環させて地中の土を凍結させて壁にしようという構想だった。

しかしこの工法は、トンネル工事などで一時的に地下水を止めるために使われるもので、これほど大規模な、しかも廃炉までの何十年もの年月に耐えうる恒久的な施設としてはふさわしくないというのが多くの専門家の意見で、私は14年1月に出した小出裕章さんとの共著「アウト・オブ・コントロール」(花伝社)でこれを強く批判していた。馬淵もこの問題を何度も国会質問で取り上げて、別のやり方への転換を主張してきた。

凍土壁は6月にほぼ完成したが、汚染水がなかなか減らず、規制委は「壁になりきらず、隙間だらけで地下水が通り抜けているのでは」と疑問を突きつけた。慌てた東電は「凍土が形成されていないかもしれない箇所にセメントを流し込む」などの弥縫策をとったが、やはりダメで、19日の会合でついに「完全遮蔽は無理」と告白した。つまり、安倍の大嘘を後付けのにわか工事で隠蔽しようとした政府・東電のもくろみは失敗したということである。


これが国際的に知れ渡れば、リオのジカ熱どころではない、選手の参加取りやめが相次ぐに決まっている。東京五輪は返上するしかないのではないか。


47: 名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 17:35:25.84 ID: HiGlqw7Y0.net
これにした理由も、実験的な技術を実証させるためなら補助金が国から東電に入って、東電としては安く上がるからやもんな

本当に、これちゃんとしようよ。
そういえば、大阪市?府?は関西電力の大株主だったらしいが、東京都もそうなんじゃないの?
何とかしてほしいよね。

52: 名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 17:36:58.49 id:EOflWl520.net
穴のあいたバケツに税金投入してるようなもんだ

全くだ。


■【何で存続するんだよ!】政府、もんじゅ存続表明へwへ
原子力規制委員会廃炉も含めた運転主体の見直しを勧告していた高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)について、政府が存続の方針を表明することが14日、分かった。文部科学省有識者検討会が月内にも報告書をまとめた後になる見込み。

規制委が文科相に対し勧告の回答期限のめどとしていた「半年」はすでに過ぎているが、いまだ現在の日本原子力研究開発機構に代わる受け皿の具体案は出ておらず、実際の存続は不透明な状況にある。(産経新聞)

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6201063


119 名前:ジャンピングDDT(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:12:00.29 id:lkz72m2V0.net
もんじゅの知恵をもってしてもどうにもならんか(´・ω・`)

ぼんくらが数人集まったところで文殊にはなれんって事なの?(´・ω・`)


カンニング竹山福島第一原発をプライベートで視察、マスコミ報道に訴える「ちゃんと真実を伝えた方が良い」
「本日、プライベートで東京電力福島第一原子力発電所に視察に入りました」と報告し、「防護服はもう必要ありませんでした。建屋付近まで行きましたが線量は0.01。3時間で歯のレントゲンぐらい」と状況を説明。そして、「労働環境が良すぎて驚いた。女性も沢山います!知らな過ぎた!」と驚きつつ反省。

そして、東京電力福島第一原子力発電所内の様子について、「1Fの現状はマスコミ報道と全然違いました!隅々見せてもらいましたがとにかく安全で皆さん楽しく働いてます!マスコミさん、是非ちゃんと真実を伝えた方が良いです!」と訴えた。

Yahoo!ニュース(リアルライブ 6月1日(水)12時46分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00000009-reallive-ent

毎日出勤用のバスが出るらしい。
バスが何台も連なって出勤だよ。


まあ、見たっつっても一部なんだろうけどね。