アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 憲法の話。

先の参議院選挙では、野党がやたら改憲阻止を謳っていて見事に負けたわけですけども。
アナウンサーですらこの状態。

■【動画】報ステ富川「憲法改正発議前に民意を問わないのか」→安倍首相「国民投票があるんですけど…」


富川悠太氏「発議する前に国民の真意を問うということはしないのでしょうか?」


安倍首相「発議した後に国民投票するんですから。その議論はおかしいんじゃないですか?」


富川悠太氏「英EU離脱もありました。国民投票の危うさも感じませんか?」


安倍首相「民主主義を疑うのですか?国民投票の結果を疑うと言うのであれば、憲法の条文を疑うことになる」


富川悠太氏「国民が民意を問われていないと感じながらも発議が進んでしまうんじゃないか、と思ったから聞いたんですけれど。」


安倍首相(苦笑)

10 名前:ブラディサンデー(新潟県)@\(^o^)/:2016/07/11(月) 23:26:08.38 ID: c1rgjCfC0.net
馬脚を現した


295 名前:河津落とし(神奈川県)@\(^o^)/:2016/07/12(火) 00:07:57.40 id:EoY3Njl20.net
これ選挙中から何回も繰り返してるな

マジかよw
そんなこと言ってるから負けるんだよw
てゆうか、発議の意味を間違えてるっぽくね?
発議したらもう決まりだと思ってない?


「アナウンサーの人」って名前覚えてもらえてないのもテレビで流れちゃったしw
大失態ですね。
隣の解説員も思わず苦笑w


自民党草案ってどんなんだっけ?
その告知はちゃんとしないといけないな。
法律用語で書かれても一般人には読めないんだから、「公開してるから各自読んでください」じゃダメだよね。


安倍晋三首相(自民党総裁)は11日、参院選を受けて党本部で記者会見し、憲法改正について「わが党の案をベースにして、どう3分の2を構築していくかが、政治の技術だ」と述べ、野党時代につくった自民党草案をもとに議論を主導する考えを表明した。

 改憲論議にあたっては衆参両院の憲法調査会で議論を進めるべきだとの認識を強調した。野党第1党の民進党の姿勢に関し「安倍政権の間は憲法改正をしないと岡田克也代表は言っているが建設的な対応とはいえない。好き、嫌いではなく子どもたちのために真剣に議論していくべきだ」と話した。

 参院選の結果については「アベノミクスを一層加速せよという力強い信任をいただいた」と力説。英国の欧州連合(EU)離脱や新興国経済の陰りが出てきていることに触れたうえで、12日に石原伸晃経済財政・再生相に経済対策の準備に入るよう指示する考えを示した。「景気を下支えする総合的かつ大胆な経済対策を実施する」と語った。

これじゃわかんないな。

 8月にも実施する内閣改造・党役員人事に関連し、谷垣禎一幹事長や菅義偉官房長官の処遇を問われると「極めて有能な方々だが、今の段階では白紙だ」と述べるにとどめた。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK11H2R_R10C16A7000000/

あ〜、組閣か〜
官房長官変わる可能性なんざ想像も出来ねえ。


こっちの記事はスレタイ乙だねw

■【日本国憲法】安倍首相「前文から全てを含めて変えたい」参院選勝利を受け改憲への意欲を明言
テレビ東京の選挙特番で、池上彰さんのインタビューに答えた。

安倍首相は選挙戦を通じて、街頭演説で憲法についてほとんど語らなかった。東京・秋葉原の最後の訴えでも一言も触れなかった。

そのことについて、池上さんに問われた安倍首相は「憲法改正自民党の立党以来の悲願」と強調した上で、こう答えた。

憲法改正するとは、ずっと申し上げています。選挙公約にも書いております。また、どの条文を変えていくかについては、谷垣総裁時代に憲法改正草案をお示ししている」

では、具体的にどの条文を変えようとしているのか。池上さんはこれまでの改憲論争で焦点に上がった9条や96条を例に挙げて問うた。

安倍首相は、笑みを浮かべて答えた。

「それだけではなく、前文から全てを含めてですね、それを変えたいと思っています」

力を込めてそう言った上で、ただ、と言葉を続けた。


「現実どうなっていくか。結果を残していかないといけないわけでありまして、ただ、自分の要望を示すのでは、これは政治ではない」



参院改憲に必要な3分の2議席を占めるには、与党の自民・公明だけでなく、おおさか維新の会や日本のこころを大切にする党の協力が必要だ。しかも、この4党はどの条文を変えるかについて、一致していない。

どの条文を変えるのか。また、自身も「道半ば」と語るアベノミクスを推進し、経済・財政を立て直すことはできるのか。

3分の2の壁を超えても、課題は山積みだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00010003-bfj-pol

問題はどう変えるかだよなあ……
それが分からないうちからどうとか言えないよ。



ん? これもスレタイ乙か?

■米誌「経済成長なくして軍備増強は不可能。日本は改憲より経済の再生に専念した方が良い」

12日付の米紙ワシントン・ポストは社説で、日本の参院選憲法改正に賛同する改憲勢力が3分の2を超える議席を占めたことを取り上げ、安倍晋三首相は「改憲より経済改革を優先するべきだ主張した。

 「安倍氏の大勝」と題した社説は参院選について、安倍首相の「断固とした国家主義的」な方針は近隣諸国に懸念を与える一方で、有権者には受け入れられたと総括。だが、改憲に十分な支持があるかは疑問だとした。

 その上で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」が成果を上げていないとして、「暗礁に乗り上げた日本経済の再生に専念した方が賢明だ」と指摘した。


 米大統領選の候補者が環太平洋連携協定(TPP)に反対していることにも言及し、経済再生は容易ではないと指摘。安倍政権が目指す強力な防衛態勢も経済成長なしでは達成できないとの考えを示した。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/160713/plt1607130009-s1.html



13 名前:膝十字固め(北海道)@\(^o^)/:2016/07/13(水) 18:21:30.27 id:UMgoLzcu0.net
改憲=軍備増強じゃねーよ

そうだよね。
軍備増強は改憲しなくても出来るんじゃね?
まあ、今の日本国憲法アメリカが作った物だからそう言うのかもしれんが…



なんかまだまだ情報が足りてない感じがしますな。