アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 天皇陛下、生前退位の意向?

■【速報】天皇陛下生前退位の意向を示される
天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

天皇陛下は、82歳と高齢となった今も、憲法に規定された国事行為をはじめ数多くの公務を続けられています。そうしたなか、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。

天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。

天皇陛下は、数年内の譲位を望まれているということで、天皇陛下自身が広く内外にお気持ちを表わす方向で調整が進められています。

これについて関係者の1人は、「天皇陛下は、象徴としての立場から直接的な表現は避けられるかも知れないが、ご自身のお気持ちがにじみ出たものになるだろう」と話しています。


海外では、3年前、皇室とも親交の深いオランダの女王やローマ法王などが相次いで退位を表明して注目を集めました。


日本でも、昭和天皇まで124代の天皇のうち、半数近くが生前に皇位を譲っていますが、明治時代以降、天皇の譲位はなくされ、江戸時代後期の光格天皇を最後におよそ200年間、譲位は行われていません。皇室制度を定めた「皇室典範」に天皇の退位の規定はなく、天皇陛下の意向は、皇室典範の改正なども含めた国民的な議論につながっていくものとみられます。

まあ…もうお年だからなあ…
テレビで報道される仕事以外にも神官としての仕事もある訳だろ?
早めに引退してもいいと思うなあ。
生きてるうちに譲った方が次の皇太子もやりやすいだろうし……
でも、宮内庁はこの話を否定。

宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 天皇陛下生前退位
 宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、宮内庁内で報道陣の取材に応じ、「報道されたような事実は一切ない」と、最初に報じたNHKの内容を全面的に否定した。宮内庁として生前退位について検討しているかに関しては、「その大前提となる(天皇陛下の)お気持ちがないわけだから、検討していません」と語った。


http://www.asahi.com/articles/ASJ7F6W4MJ7FUTIL04G.html

え? お気持ちがない??
どういう事なの?

■「公務全うが天皇の姿」宮内庁の公務軽減策を拒否
 天皇陛下が、宮内庁が新たな公務軽減策を検討していた今春、身近な関係者に「天皇である以上は公務を全うする。そうでなければ天皇としてふさわしくない」との趣旨の考えを示していたことが14日、政府関係者への取材で分かった。陛下は大幅な軽減を拒んだ上、十分な活動ができなくなれば生前退位も辞さない意向を漏らしたという。


 ただ、陛下のこうした発言はこの時が初めてではなく、数年前から公務削減の議論が出る度、繰り返し示していた内容という。


http://this.kiji.is/126060329377873928

あ、公務軽減を提言していた宮内庁に対し、陛下が「それでは天皇とは言えない」と拒否していたって事か。
つまり、公務を減らすべきではない、ギリギリまでやりたいって事?
どっちや???
ニュースと言うのは書き方によって右にも左にも取れるなあ。


15: 名無しさん@1周年 2016/07/13(水) 19:42:16.23 ID: ZM/L6pSo0.net
システム改修に凄まじい金が動くぞ
景気刺激策としてはありなのか?
というか俺の持ち分だけでも数十本のアプリ変更しないといけないから
せめて部下に引き継ぐまで頑張って欲しい

あ、そうか。
生前退位されたら元号変わるんだ。

40: 名無しさん@1周年 2016/07/13(水) 19:42:42.40 ID: 2aO/PhWy0.net
皇太子は誰がなるの?
秋篠宮さま?悠仁さま?


415: 名無しさん@1周年 2016/07/13(水) 19:48:07.29 ID: 2/H97ww20.net
>>40
ほんとだ。皇太子は誰?

そりゃ悠仁さまだろ。
あれ? 違うの?(´・ω・`)

57: 名無しさん@1周年 2016/07/13(水) 19:42:56.13 ID: ESN8G1ht0.net
今年すぐかと思ったら数年以内になのか


92: 名無しさん@1周年 2016/07/13(水) 19:43:31.40 ID: BnEwqP2V0.net
>>57
皇室典範変えないと出来ないから今すぐは無理

て、いうか、皇室典範って変えられるの?
それ、憲法変えなくてもいいの?



という訳で、次は憲法の話。