アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 今、男子ごはんを見ています。

毎週録画してるけど、実際やってるみるのはほとんどないわなw
知識として溜まっていってるのか疑問w
だって覚えられないからレシピをメモらんと行かんのだけども
食べてみたくなった(作ってみたくなった)時には録画消してるんだよねw
本買った方がええのか?w
でも料理音痴には、本だけ見ても意味が分からんのだよね。


美味しそうなのをメモしておこうか。

  • スタミナ回復超簡単定食。

① もやしとキムチの和え物。


もやし 1袋
キムチ 60g
ごま油 小さじ1
塩 小さじ1/3
酒 少々


キムチを刻む。


もやしを少々の酒でゆでる。
(酒は臭い消し)
(ひげは臭いがあるので、気になる人は取ってもいい)
茹で時間は触った時の硬さで。
シャキシャキ感が残る感じで、でも臭みはとれてる感じ。
茹で上がったもやしは水気をしっかり絞る。絞らないとビシャビシャになって味がボケる。
もやし料理は作ってすぐ食べた方がいい。すぐ水が出るから。


ごま油とキムチを加えて混ぜまーす。


終わり!



② 麦とろご飯


長いも 250g
カツオだし 大さじ3
薄口しょうゆ 大さじ1
青のり 適量


長いもをおろして、かつおだしと薄口しょうゆで混ぜる。
トロッとしたら盛り付けて青のりを振る。


麦ご飯を炊いておく。
普通に2合分の米と水を炊飯器にセットして、大麦50g水100ccを追加して30分おく。
後は普通に炊く。



③ 豚バラ肉とにらの味噌煮込み

豚バラ肉 400g(2人分ですよこれ)
にら1束
にんにく 2片
赤トウガラシ(小口切り)1本
赤みそ 大さじ3
みりん 大さじ2
醤油 小さじ1
卵 2個
カツオだし 160cc
七味唐辛子 適量


だし汁・醤油・みりん・赤トウガラシ1本・赤みそを混ぜておく。
フライパンに、にらを普通に小口切りに切ってヘリに盛り、真ん中に豚肉を盛る感じで入れていく。
にんにくを横薄切りに切って上に散らす。
強火で煮る。蓋をして蒸し焼き。
3〜4分でお肉に半分ん火が通った頃に卵を落とす。さらに蓋。
七味をふって出来上がり!

これ美味そうだったなあ。。。




① 山椒の佃煮の肉じゃが


牛の切り落とし肉 200g
しょうゆ 大さじ3
酒 大さじ1
じゃがいも 大3個 1cm幅で輪切りにした後、水にさらす。
みりん・砂糖 大さじ1.5
水 400cc
山椒の佃煮 大さじ1
サラダ油 大さじ1/2


じゃがいもを1cm幅で輪切りにした後、水にさらす。
水・砂糖・みりん・酒・醤油を加えて混ぜておく。
山椒の佃煮をみじん切りにしておく。
鍋に火をつけてサラダ油を引く。
肉を炒めて、じゃがいもを入れて油をからませる。
透き通ってきたら、調味液を入れる。
落し蓋をして10分。
山椒を入れてさらに10分煮含める。
蓋を取ってさらに2分くらい、お好みの味の濃さまで汁気が無くなるまで煮る。



② タコとオクラのの花椒ソース


ゆでだこ 200g
オクラ 8本
長ネギ 1/2本
しょうゆ・酢 大さじ1
みりん 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
塩 少々
花椒 小さじ1


まず花椒をする。
ネギは5㎝幅に切って白髪ねぎにして、水にさらす。
オクラはへたを取って塩茹でして、水で粗熱を取る。3等分に切る。
ゆでだこはそぎ切り。
しょうゆ・酢・みりん・砂糖を混ぜて、花椒を入れる。


タコとオクラを混ぜて盛り付け。
白髪ねぎは水を切って、タコとオクラの上に乗せる。
ごま油をフライパンで熱する。
白髪ねぎの上から回しかける。
たれを上からかける。



③ 鶏の山椒ダレがらめ


鶏もも肉 1枚300g
粉山椒 小さじ1
しょうゆ 大さじ2/3
オイスターソース 小さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
木の芽 適量
塩小さじ 1/3
片栗粉 適量
サラダ油 大さじ1


鶏を5cm角に切って、塩で下味をつける。
片栗粉に満遍なくまぶす。
みりん・しょうゆ・オイスターソース・砂糖を入れて混ぜてタレを作る。
粉山椒をタレに入れる。これで結構ズキュンです。
鶏肉を皮目から焼く。
油が出過ぎたらたれが油っぽくなっちゃうのでキッチンペーパーでふき取る。
焼けて来たら、タレに絡めて終わり。


木の芽を叩いて香りを出して飾りに。

山椒三昧美味しそうだなあ。。。