アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ついでに溜まった安保関連片付ける。

これはさっきの記事より以前の記事ね。

2016年3月23日、環球時報米大統領選の共和党候補指名争いで注目を浴びるドナルド・トランプ氏に米紙ワシントン・ポストが行ったインタビューの内容を紹介した。


中国が活発な活動を見せる南シナ海問題に関する質問を受けた同氏は「中国の行動をきっかけに米国が第3次世界大戦を始めるとは考えない」と回答。自身のことを「中国をよく理解している」「中国とは良いビジネスを重ねてきた」と説明し、「米国は中国に対して貿易上の影響力を持っている。圧力をかけて譲歩を引き出すことができる」と答えた。ただ、どのような措置を取るかは説明を拒み、「推測させることが必要」と主張。


さらに「中国が尖閣諸島を占領した場合、米国はどうするのか?」との質問も出たが、トランプ氏は「自分がどうするかなんて言いたくない」とかわした。

http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160324/Recordchina_20160324016.html

わからないって言えよwwww
怖くておうちの中でブルってますって言えよw
このもろこしヘッドめwww



これが今回トランプが「メディアの嘘だ」っつった記事。

米大統領選】トランプ氏、日本の核保有を排除せず 在日米軍撤退示唆

米大統領選の共和党指名争いで首位を走るドナルド・トランプ氏(69)は、大統領に就任した場合、日本が駐留経費の負担を大幅に増額しなければ、在日米軍を撤退させる考えを示した。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が26日に掲載したインタビューで語った。

トランプ氏はこれまでも「日米安全保障条約は不公平だ」と負担増を求める意向を示していたが、米軍撤退の可能性に言及したのは初めて。

インタビューで、日米安保条約について「片務的な取り決めだ。私たちが攻撃されても、日本は防衛に来る必要がない」と説明。また「米国には巨額の資金を日本の防衛に費やす余裕はもうない」と述べ、米国の財政力衰退を指摘した。


インタビュアーが「日本は世界中のどの国よりも駐留経費を負担している」とただしたのに対し、「実際のコストより、はるかに少ない」と強調。「負担を大幅に増やさなければ、日本や韓国から米軍を撤退させるか」と畳み掛けられると、「喜んでではないが、そうすることをいとわない」と語った。
 トランプ氏は、日本政府と再交渉して安保条約を改定したい考えも表明。日韓両国が北朝鮮などから自国を防衛できるようにするため、「核武装もあり得る」と述べ、両国の核兵器保有を否定しないという見解も示した。

こっちも

米大統領選の共和党指名争いの首位を走る実業家ドナルド・トランプ氏(69)は29日、CNNテレビの番組で、日本は米国の軍事力に依拠するのではなく、核兵器保有も含めて自衛隊の機能を強化し、自主防衛にかじを切ることが望ましいとの考えを示した。

トランプ氏は、大統領に就任した場合に在日米軍を撤退させるかは日本が駐留経費の負担を大幅に増額するかどうかに懸かっていると改めて強調した。

一方で「私たちは引き金を引きたくない。私はむしろ日本が北朝鮮に対する防衛力、攻撃力を持つところを見たい」と語った。

時事通信3月30日(水)13時24分
http://news.biglobe.ne.jp/international/0330/jj_160330_8996986490.html


13: ジャンピングエルボーアタック(九州地方)@\(^o^)/ 2016/03/30(水) 14:52:55.37 ID: gxqvNnmBO.net
トランプが次期アメリカ大統領になり彼の主張の通りになれば、日本国はやっと独立できる、対米従属ではなく自立した国になれる

そういう事だね。


おじいちゃんもう70前だから自分が何言ったか忘れちゃったんだよ。
怒られてビビってるんだ。


まあ、トランプははさておき。


対中国。

日本がフィリピンと防衛装備協定を締結するとの報道に 中国ネット民「敗戦国が武器を売ってもいいのか」「フィリピン人に使いこなせるのか?」
2016年2月28日、中国新聞網は日本メディアの報道を引用し、
日本とフィリピンが早ければ来週にも防衛装備協定を締結すると伝えた。

(略)

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、
中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本は全然変わっていない。第2次世界大戦時の日本と同じだ」
「敗戦国が武器を売ってもいいのかよ。もう国連なんて廃止してしまえばいい。
何の役にも立っていないじゃないか」

「米国が南シナ海をかき乱すのを一番手伝っているのが日本だな」
「今回は軍事設備を売り、次は軍隊を売る。遠回りに参戦するのか?」

「中国には強大な敵と戦争の危機が必要だからな」
「フィリピンは日本人に侵略された歴史をもう忘れちゃたんだな」

以下略 全文 exciteニュース/レコードチャイナ 2016年2月29日 15時42分 (2016年2月29日 18時21分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20160229/Recordchina_20160229034.html

ドイツはお前んとこより大量に武器売っとるよ?(´・ω・`)

10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/29(月)19:07:27 ID: jyi
本日無事にフィリピンとの防衛装備品協定を署名しました。

フィリピンに海自練習機貸与で協議 政府が防衛装備品協定
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS29H32_Z20C16A2PP8000/

着々と進んでますな。


マレーシアの話ですが。

【緊急速報】首相府相「中国船籍の船100隻が領海に侵入した」中国船の動向を監視中で今後法的措置を取る模様
マレーシアのシャヒダン首相府相は、
約100隻の中国船籍の船が24日に南シナ海のルコニア礁付近でマレーシアの領海に侵入したことを明らかにした。国営ベルナマ通信が伝えた。

報道によると、マレーシア軍や治安当局は現場で中国船の動向を監視している。

シャヒダン首相府相はマレーシアの排他的経済水域に中国船が侵入すれば法的措置を取ると述べた。

以下ソース:ロイター 2016年 03月 25日 11:10 JST
http://jp.reuters.com/article/southchinasea-malaysia-idJPKCN0WR04T



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/25(金) 13:05:02.14 ID: Feve3S+W.net
領海侵入かよwwwwwww
銃撃されても文句は言えないなw

そうねえ……

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/25(金) 13:24:40.63 ID: 1UFpWsU6.net
>>45
旗国を掲げている船舶でも
それが無害通航でないものは、
撃沈しても構わない

日本海保がおこなった、
1953年の北海道沿岸での海保に発見され、
逃走を図る
ソ連漁業監視船兼スパイ船への射撃事件

ロシアと長年対峙してきた北欧諸国

テロ戦争後のアメリカ、EU

ここらの武力行使ルール

そうなのよねぇ……



わーこりゃ酷い。

南シナ海】中国が対艦巡航ミサイル配備!7つの人工島のうち、4島でレーダー施設が建設

【ワシントン=青木伸行】国際軍事情報大手IHSジェーンズは30日までに、中国が南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島にあるウッディー(永興)島に、射程400キロの対艦巡航ミサイルを配備したとの分析を明らかにした。ウッディー島では2月、長距離地対空ミサイルの配備が確認されており、南シナ海の軍事拠点化を加速させている現状を、改めて浮き彫りにしている。


オバマ米大統領は31日、ワシントンで中国の習近平国家主席と会談し、一連の軍事拠点化の動きを中止するよう求めるとみられる。

http://www.sankei.com/world/news/160331/wor1603310003-n1.html

完全にやる気だこれ。

こっちも同じ記事。



安保法性が施行された後に。

【中国】鹿児島県沖に最新鋭のフリゲート艦 テレビ「…」
【軍事】中国“威嚇”か 鹿児島県沖に最新鋭のフリゲート艦 安保関連法施行

安全保障関連法が29日午前0時に施行された。集団的自衛権行使を限定的に可能にするもので、中国や北朝鮮によって東アジア情勢が緊張するなか、日米同盟の抑止力は強化され、日本の防衛体制はより強固となる。
米国などが歓迎のコメントを発表する一方、中国は警戒のためか、最新鋭のフリゲート艦など2隻を施行前日、鹿児島県の南にある大隅海峡を通過させた。



防衛省統合幕僚監部は28日、中国のジャンカイII級フリゲート艦と、ダージャン級潜水艦救難艦の計2隻が同日午前4時半ごろ、鹿児島県・屋久島の西約130キロの海域を東シナ海から太平洋に向けて進んでいることを確認、発表した。
その後、2隻は同県・大隅半島種子島の間の大隅海峡を通過した。ジャンカイII級は最新鋭のフリゲート艦とされる。

日本の安保関連法施行を警戒しているのか、おびえているのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160329/frn1603291535008-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20160329/frn1603291535008-n2.htm

スゴイ反応の良さだ。


速報っつっても4/2の記事なんですが…

【速報】中国国防省、米国海軍に警告「南シナ海に来るときは用心するほうがいい・・・」
中国国防省は3月31日、南シナ海(South China Sea)では「用心する」よう米海軍に警告するとともに、米国とフィリピンが先月合意に達した米比防衛協力強化協定を批判した。

米国は昨年10月以降、南シナ海で「航行の自由作戦(Freedom of Navigation)」を展開中。

米比防衛協定では米軍にフィリピン国内5か所の基地使用を認めており、中国が領有権を主張する南シナ海の係争海域に近いパラワン(Palawan)島の空軍基地も含まれている。

中国国防省の楊宇軍(Yang Yujun)報道官は記者会見で、米艦隊が南シナ海で警戒監視活動を開始したとの報道について問われ、「やってきた米艦隊に関しては、用心するほうがいいとしか言えない」と答えた。


31: 名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 18:44:14.69 ID:6JzFtUpb0.net
本当に中国は偉くなったなぁ
日本のお人好しが際立つわ
こんな国にまだODAやってるんだよね
化学兵器処理事業という名の援助もまだやってるのかな?

懐かしいなその話。
その他にもいろんな形で中国には援助してるんだよ。
戦争賠償の代わりだからね。
でももうそれも終わっていいよね。

【悲報】安倍首相は執行に反対!中国での植林活動を支援する「日中緑化交流基金」中国政府は資金拠出拒否⇒日本政府が単独で90億円出資
小渕恵三元首相が提唱し、中国での植林活動を支援する「日中緑化交流基金」に関し、日本政府が事業を継続するため中国政府に資金の拠出を要請したが、拒否されていたことが分かった。外交筋が26日、明らかにした。

日本政府は「友好促進のため、事業を続ける必要がある」(関係者)として、2015年度補正予算で3月末までに約90億円を出資する。

事業は事実上の対中支援として、日本単独で行っていた。

中国の経済大国化を受け、共同で取り組むのが望ましいとの判断から、中国側に出資を働き掛けた。安倍首相に近い閣僚経験者は予算執行に反対。
「無償援助に等しい」と疑問視する声も出ている。

以下ソース:共同通信 2016/3/26 18:06
http://this.kiji.is/86385886809423879?c=39546741839462401

90億あったら保育所何個作れんの?
もうやめろや。誰だよ関係者って。


インドネシアやるじゃんw

中国漁船を「見せしめ爆破」 インドネシア、密漁問題めぐり 容疑の中国人船長ら起訴へ、船返還も要求
2016.4.2 18:51
http://www.sankei.com/world/news/160402/wor1604020039-n1.html

 【シンガポール=吉村英輝】南シナ海南端に位置するインドネシア領ナトゥナ諸島沖の排他的経済水域EEZ)で密漁をしていたとして逮捕した8人の中国人船員について、 インドネシアのスシ海洋・水産相は1日夜、船長ら3人を起訴する方針を示した。
「(中略)」

 現地からの報道によると、スシ氏は記者団に密漁の責任は船長、機関長、漁労長の3人にあると指摘。他の5人は中国に送還する考えを示した。また、中国の監視船の体当たりを受けて奪われた密漁船の「返還」を中国側に引き続き要求。その漁船を爆破処置し、密漁防止への見せしめにする考えも示した。

なんだよ、まだ爆破してないのか。残念。


日本も軍事演習に参加する。

米軍とフィリピン軍が南シナ海で実施する合同演習に自衛隊が定期参加へ…米国防総省高官明かす!
 シーライト米国防副次官補(南・東南アジア担当)は、米軍とフィリピン軍が南シナ海に面するフィリピン各地で実施する合同演習に、自衛隊が定期的に正式参加するようになるとの見通しを示した。自衛隊はこれまでオブザーバーとして参加していた。ワシントンで開かれた会合で語った。

海上自衛隊は5日、インドネシア海軍主催で12〜16日の日程で開く多国間共同訓練「コモド」に大型護衛艦「いせ」を派遣すると発表した。インドネシアのパダン周辺海域で、災害救援を訓練する。米国や東南アジア諸国など約10カ国との連携を強化する。

いせは広い甲板を持ち、複数のヘリコプターが発着できる。南シナ海を航行し、フィリピン・ルソン島のスービック湾に寄港する見通し。

同湾は南シナ海に面し、中国が実効支配するスカボロー礁(中国名・黄岩島)から約200キロと近い軍事的な要衝。南シナ海で人工島を造成するなど軍事的な動きを強める中国をけん制する狙いがある。

それでも中国はミサイルの設置をやめないんだろうなあ。。。

このままじゃホントに東南アジアで戦争起こっちゃう。





オチ。

アンタ誰?