アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 ←新しいタグを作ってみたが、過去の記事を振り分けるつもりはない。

はい。
タイトルの通りです(´・ω・`)


とりあえず最近の記事だよ〜


これは1/7の話。

日米首脳電話会談 「米があらゆる手段で日本を守る」

 安倍総理は7日朝、アメリカのオバマ大統領と電話で会談しました。アメリカがあらゆる手段で日本を防衛すると確認したということです。国会記者会館からの報告です。

 国会では7日は参議院本会議が開かれていますが、安倍総理はこの中で、オバマ大統領との電話会談について、国連安保理での対応を含め、両国が国際社会を主導していくことで一致したと、成果を訴えました。

 「本日早朝にオバマ大統領と日米首脳電話会談を行い、国連安保理における対応を含め、日米両国が国際社会を主導していくことで一致すると共に、米国があらゆる手段を用いて日本を防衛するとの確固たるコミットメントを再確認しました」(安倍首相)


続き Yahoo!ニュース/TBS系(JNN) 1月7日(木)13時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160107-00000028-jnn-pol

嬉しいお言葉。
まあここが崩れたらダメだよなあ。
日米同盟が強固であれば、中国は簡単に動けない。

25: 名無しさん@おーぷん 2016/01/07(木)15:15:51 id:KE2
でも次はトランプかヒラリーになるんやろ? あぶなっかしいな

そーなんだよな〜
アイツは誰から金貰ってんだよ馬鹿だな〜


これは1月末の記事。

「中国に攻撃されれば尖閣守る」…米軍司令官
2016年01月28日 10時48分

【ワシントン=大木聖馬】米太平洋軍のハリー・ハリス司令官は27日、ワシントン市内で講演し、中国が滑走路の運用テストを実施した南シナ海・スプラトリー(南沙)諸島の人工島について、「明らかに軍事化されており、相当数の軍事力を支援できるようだ」と述べ、中国が軍事拠点化を進めているとの認識を示した。

(略)

一方で、中国の船舶が領海侵入を繰り返している沖縄県尖閣諸島にも触れ、「中国に攻撃されれば、我々は尖閣を明確に守る」と明言した。
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160128-OYT1T50103.html

何度も明言してるんだな。
つまり中国は確実に進めてるって事か……

10: キン肉バスター(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/01/28(木) 12:40:57.16 ID: qfZtMluB0.net
プラトリーだけにしとけば良かったのに
尖閣にちょっかい出し続けたのが誤り

そうだよな。
どう考えても日本のロビーのおかげでアメリカが動いたんだ。
アメリカ兄貴はつい最近まで中国の南沙での行いを知らなかったんだし。



日本も。

日本テレビ系(NNN) 1月12日(火)18時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160112-00000059-nnn-int

 中谷防衛相は12日、沖縄県尖閣諸島の周辺などで中国の軍艦が日本の領海に侵入した場合には、 海上自衛隊の艦船が対処にあたる可能性があるとの認識を示した。

 これに対し中国外務省の報道官は、「東シナ海の緊張状態がエスカレートするのを見たくない」と不快感を示した上で、 「対話と協議を通じて問題を解決していきたい」と述べた。


3: 名無しさん@1周年 2016/01/12(火) 20:19:27.76 ID: MWiJ9D2I0.net
お前が言うな

そうだぞ。中国の軍艦が入ったら海上自衛隊が出るのは当然だろがよ。
あれ? 自由航行もさせないって事?(´・ω・`)

104: 名無しさん@1周年 2016/01/12(火) 20:31:01.44 ID: 4lAg+sK00.net
軍艦いれるってのは、すでに対話の段階こえてるわけだが。

そですよね(´・ω・`)

111: 名無しさん@1周年 2016/01/12(火) 20:31:37.38 ID: daGTCfFO0.net
やっぱ米軍さまの後ろ盾があるとちがうなw

蜜月ですよねぇ……


中国は吠える。

【北京時事】中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は13日付の社説で、尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺の日本領海に中国軍艦が侵入した場合、日本政府が自衛隊艦艇を派遣する場合もあり得るとしていることについて「(そうなった場合には)中国海軍の艦艇が釣魚島に必ず向かう」として、対抗措置を講じるという見方を伝えた。


 社説は「日本側が自衛隊艦艇を派遣すれば、中日間で釣魚島の主権をめぐる争いはエスカレートする」と強調。さらに「両国が軍事力を動員して釣魚島海域に照準を定めれば、中国は勢いや力で日本に負けない」とした上で「日本がまず第一歩を踏み出せば、中日間で東シナ海の摩擦がエスカレートした大部分の道義的責任を日本が引き受けなければならない」とけん制した。 

ふーん(ホジホジ
お前らの所為じゃん。


そしてこれが30日の話。

 【北京=川越一】米国のイージス駆逐艦が30日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島にあるトリトン(中国名・中建)島から 12カイリ(約22キロ)内を事前通告なしで航行した。同島を実効支配する中国を牽制(けんせい)するのが狙いとみられ、中国側は「中国の関係法規を尊重、順守せよ」と強く反発している。

 米国防総省によると、今回派遣されたのは、米海軍横須賀基地所属のイージス駆逐艦カーティス・ウィルバー。 行き過ぎた海洋権益の主張に異議を唱える「航行の自由作戦」の一環として実施された。
領有権を主張する中国、ベトナム、台湾のいずれにも事前通告はしなかった。
「(中略)」


 米駆逐艦は約3時間、12カイリ内を航行したとされる。楊報道官は「島嶼(とうしょ)部隊と海軍が米軍艦に警告を発し、追い払った」と主張しているが、 米側は航行時、周辺海域に中国海軍の艦船はいなかったとしており、主張が食い違っている。


http://www.sankei.com/world/news/160130/wor1601300067-n1.html

中国海軍はいませんでしたー!






次のエントリーはアメリカ大統領選とか、移民とか。