アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 今日のお昼ご飯何にしよう?(´・ω・`)

むね肉があったからから揚げでもしてみるか(´・ω・`)
にんにくがっつり食べたかったけど、まあいいや。
男子ごはんにから揚げレシピあったはずだ。
メモしとこ。

材料(2人分)
・もも肉 2枚
・にんにく 1片
・しょうが 小1片
・醤油・酒 大2
オイスターソース 大1/2弱
・片栗粉 適量

あ、もも肉だったか。
まあいいや、私むね肉好きだから。


醤油・酒だけだと尖がった味になるらしい(´・ω・`)

①醤油・酒・にんにく・しょうが・オイスターソース全部混ぜる。
鶏肉をつけてもみ込む。よくもむ事。汁気が無くなったらもうOK。
別につけ込まなくていい。やってもせいぜい15分まで。
②片栗粉をつける。
皮が剥がれかけた裏にまで片栗粉をつけるとカリッとします。
(ぬるぬるの鳥皮って気持ち悪いよね(´・ω・`))
③180℃の油で揚げる。衣が固まってきたら5〜6分揚げる。

こんだけ書いときゃ私でも美味しくできんじゃねーか?(´・ω・`)


サラダもメモっとこ。

・白菜・玉ねぎ 各1/8
・塩 小1/2
・酢・醤油 大1
・七味唐辛子 適量


①白菜と玉ねぎはみじん切り。
 玉ねぎは水にさらして、白菜は塩で水抜き。
 塩で軽く揉む感じで混ぜて、15分くらい置くと水が出てくる。
②両方水気をしっかり切って(キッチンペーパー使おう!←こういうの地味に大事(´・ω・`) )
 酢・醤油を入れて混ぜる。七味を混ぜて出来上がり。

キッチンペーパー使うとか、そういう所で結構仕上がり変わるんだよなあ…


前に塩サバ丼のレシピを、テレビを一時停止しながら作った時は美味しくできたんだが、
「1回成功したからもう大丈夫」って、材料メモだけ見ながら適当に作った時はべちゃべちゃで生臭くてダメだったわ。
火を通す時間とか、汁気を飛ばす時間とか、そういう微妙な所が常識として頭に入ってないと料理って不味くなるんだよな。
食感って大事なんだな〜(´・ω・`)


それでも自分が作ったものなら結構おいしく食べられちゃうんだよな(´・ω・`)
誰だって自分に甘くなっちゃうもんだからさ。
世の男性たちはあんまり妻を追い詰めないようにな(´・ω・`)



あ、このから揚げレシピ、2種のソースもあったな。

ネギソース
・長ネギ 1/2本
・しょうゆ 大3
・酢 大3
・砂糖 大1
・ごま油 適量
ボイルソーセージにかけると美味しい。
①ネギをみじん切りにする。
②全部混ぜる。

簡単!(゚∀゚)

ピリ辛トマトソース
・トマト 1/2個
・玉ねぎ 1/8個
・オリーブオイル 小1
・塩 小1/3
・タバスコ 適量
ハンバーグとかチキンソテーにも使えるよ。
①トマトと玉ねぎをみじん切り。
②全部混ぜる。

簡単!(゚∀゚)
タバスコは持ってないな〜(´・ω・`)
辛さをタバスコで調整するらしい。


あまったから揚げレシピまであるんかい。

から揚げ丼
・から揚げ6個くらい。
・卵 1個
・だし汁 150cc
・醤油 大1
・酒・みりん 小1
・片栗粉、水 小2
・ご飯
・しし唐 6本
・青ネギ(小口切り)・七味唐辛子 適量


余ったから揚げを温める時はトースターを使うといい。
①しし唐にほうちょうで軽く穴をあける。(揚げる時爆発させない為。省略しない!)揚げておく。
②あんを作ります。だし汁に酒見倫砂糖醤油いれてひと煮立ち。
 お砂糖溶けてアルコールがとんだら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
 ちょっと弱火にしておいて……
③ここで先に丼にご飯を用意する。から揚げものせておこう。
④さて、あんに溶き卵を入れるよ。卵は半熟に仕上げる。火を戻して…
 回し入れた後はあんまり混ぜない。優しく。マーブルになるように。
 からあげ丼にかけるよ(゚∀゚)
⑤しし唐を添えて、青ネギとしし唐をまぶす。

こっちの方が大変だなw


男子ごはんの本、買わないといかんな。
近所の本屋さんには売ってなかったんだよな〜
仕方ない、アマゾンだな(´・ω・`)



さて、作ってみるか。普通にから揚げだけ(´・ω・`)