アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国。

これは古い記事なんだが…(まとめる隙がなかった)

中国がニカラグアに、500億ドルかけて潜水艦が通れるサイズの運河を建設しようとしているそうです。


中国の大富豪、王靖氏が率いる香港ニカラグア運河開発投資は、世界の他の運河の3倍の規模の大きさの運河をニカラグアに建設する予定とのこと。パナマ運河を使用せずに、中国の船舶などが太平洋と大西洋を行き来できるようになるのが狙いのようです。しかも、潜水艦が秘密裏に移動できるように、26mの深さで設計されているそうです。これはパナマ運河の2倍の深さがあるとのこと。

王靖氏が指揮して進めている計画ではありますが、彼のバックに中国政府がいることは火を見るよりも明らかです。中国はアメリカが独占している海運貿易市場に乗り込んでいく構えなのです。一方で、王靖氏自身もこの運河に懸ける独自の想いはあるようで、世界の港湾と交通ネットワークの中心及び、自由貿易エリアとしての地域開発も掲げているとのこと。

しかしこの計画はニカラグア国内で大きな批判を呼んでいます。この運河を建設することで10万人のニカラグア国民が立ち退きを強いられるとのこと。また、環境への影響は破滅的です。中南米地域を潤す淡水湖であるニカラグア湖に運河は通されるため、湖に住む貴重な鳥類や魚類の生活環境を破壊し、豊かで多様な生態系を混沌へと陥れることになります。浚渫が行われ、そこは死のエリアと化すのです。この運河の抗議デモにより、大勢が負傷し、既に2人が死亡しているそうです。

運河建設を指導するニカラグアのダニエル・オルテガ大統領は、最近になって自国の憲法を改正し、終生大統領としての地位を確立させました。そして今後100年間有効な中国との契約にサインをし、運河建設に踏み切ったのです。運河は2019年に完成する予定とのこと。建設決定にあたり、国家的な議論や、国民からの意見、環境への影響調査などはほとんど行われなかったそうです。



82 :マシンガンチョップ(内モンゴル自治区)@\(^o^)/:2015/06/20(土) 19:23:20.10 ID: lexuiN3pO.net
たった四年で完成すんの?
パナマ運河も拡張工事してるのに
現実味のない話だ

潜水艦が通れる運河……
どうなっちゃうんでしょうね?(`・ω・´;)



中国人って数が多くなると声がでかくなるらしい。

民泊ビジネス: 登録1年で3倍に 大半無許可、政府調査へ
毎日新聞 2015年08月30日 21時31分

日本を訪れる外国人観光客が急増する中、個人が住宅の空室などに外国人を有料で泊める「民泊」と呼ばれるサービスが広がっている。ホテルの部屋が足りなくなる一方、高齢化などで空室が増えているためだ。月400万円以上稼ぐケースもあり、関連事業も次々と登場している。ただ、多くは旅館業法で必要な営業許可を得ておらず、政府は実態調査に乗り出した。


◇月400万円以上稼ぐケースも
「高級ホテルはどの国にもある。私が泊まりたかったのは畳の部屋だ」。今春、フランス人の4人家族が京都市にある町家風の一般住宅に宿泊した。一家は飛行機のファーストクラスで世界を旅する富裕層。家主から住宅を借りて、フランス人に貸した会社員の男性(43)は「お金持ちが選んでくれて驚いた」と話す。


フランス人と男性をつないだのは、米Airbnb(エアビーアンドビー)社のサービス。インターネットで宿泊場所の提供者(ホスト)と旅行者(ゲスト)を引き合わせており、対象は190カ国、3万4000以上の都市だ。


同社によると、日本の部屋の登録件数はこの1年で3倍以上に急増。8月現在、約1万3000件が登録されている。男性は京都の住宅のほかに賃貸マンションの部屋などをそれぞれの家主から了解を得て借りて登録している。多い時で月400万円以上を稼いだといい、「こんなに人気があるとは。大変な副収入だ」と驚く。男性は旅館業法で必要な営業許可を得ていない。「民間同士の自由な契約なのだから許可がなぜ必要なのか」と語る。


ホスト向けサービスを代行するベンチャー企業も続々と誕生。通訳を派遣したり、室内の清掃を請け負ったりするなどして、売り上げの2?3割を手数料として受け取るビジネスだ。東京都内で約30人のホストをサポートするアクシスモーションの田中祥司代表は「ゲストと一緒に居酒屋に行くなど、普通のパックツアーでは買えない『体験』を提供できる」と語る。


総務省の統計によると、高齢化や人口減を背景に、全国の空き家率(マンションなどの空室も含む)は2013年に13・5%と過去最高になった。代行会社のエクソン大阪市)の中島正晴社長は「空室が埋まらず困っている家主が多くいるが、日本人に不人気の物件でも外国人は泊まる。旅行者も家主もみんなが喜ぶビジネスだ」と話す。


「民泊」の料金は、おおむね1泊1万円前後とされる。都内の代行会社の収益表によると、渋谷区で家賃12万7000円のマンションの部屋(30平方メートル)を民泊に提供すると、月の売り上げは36万円が見込める。代行会社への手数料14万円を引いた22万円がホストの利益になる。高い利益が期待できるため、資産運用としても注目されている。ある代行会社の社長は「投資家から1億円をエアビーで増やしてくれと頼まれた」と明かす。人手不足のため断ったというが、「態勢さえ整えば高い利益を出す自信がある」と話す。


有志でお金を出し合ってホストに登録したサラリーマンや、分譲マンションの販売を急きょ中止してエアビーに登録する準備を進めている業者もいる。「日本人に部屋を貸している場合ではない」「マンション1棟を丸ごと登録したい」。不動産業界からはこんな声まで出始めている。【三沢耕平】


【ことば】旅館業法
お金を取って客を宿泊させる場合、都道府県知事から営業許可を取るよう定めている。フロントの設置や寝室の面積など必要な施設について一定の基準を満たさなければ許可は得られない。食事を提供する場合は食品衛生法上の許可も必要。Airbnb(エアビーアンドビー)のサービスを利用した場合、宿泊場所の提供者(ホスト)と旅行者の「仲介者」である同社ではなく、ホストが旅館業法に抵触する可能性が指摘されている。


【ことば】Airbnb(エアビーアンドビー)
2008年に米国で創業。Airbed(簡易ベッド)とBreakfast(朝食)が社名の由来。創業者がアパートの空きスペースに簡易ベッドと朝食を付けて貸し出したところ人気を呼んだためビジネス化した。ゲストの数は累計2500万人以上。14年5月に日本法人が設立された。



27 :名刺は切らしておりまして:2015/08/31(月) 10:56:14.85 ID: V4CwnwEd.net
タワマンの居住者専用ゲストルームを
貸しまくってる輩が問題になってるそうな。
戸建でも隣の家が入れ替わり立ち替わり
外国人に出入りされたらやだわなw
これがまかり通るなら学校近くに浴室付き個室の基準法とか
風営法とかも台無しだわな。

色んな事を考えるねえ。。。


中国新聞社によると中国国連代表団副代表の王民大使は8日、国連で中国の分担金を増額する主張が出ていることについて反対する意向を明らかにした。


国連では8日、2016−18年の経常予算案と分担金案についての説明があった。
王大使は、これまでの計算方式を基礎に計算すれば、中国の負担が大幅に増加していると反発。
「中国の経済全体は大きいが、1人当たりにすれば低レベル。正真正銘の発展途上国だ」と主張した。


王大使は分担金について「中国をその他の発展途上国と区別するやり方に反対する。中国の支払い能力を超える計算方法は受け入れられない」と、拒否する考えを明らかにした。

なんて都合がいい話だw


米国のライス大統領補佐官が8月下旬に訪中した際、米政府内で策定したサイバー攻撃への制裁案と対象として特定した中国企業約25社を、中国側に示していたことがわかった。資産凍結など具体的な制裁内容にも言及。

制裁を避けたい中国は消極的だった対話に応じ、米中首脳会談で企業情報を盗むサイバー攻撃について「両政府は実行、支援をしない」ことで合意することになったとみられる。


関係筋によると、2010年に米軍内に新設されたサイバー部隊などが中心となり、数カ月かけて米企業から知的財産などの情報を盗んだ中国の国有企業など約25社を特定。

米国内の資産凍結や、取引制限などを盛り込んだ制裁案をつくった。国防総省などを中心に今月22日の習近平(シーチンピン)国家主席の訪米前の制裁発動を求める意見が高まったという。

日本へのサイバー攻撃もしてそう。
そして日本のセキュリティはザルそう。


ほらね。

今年2月、中国メーカーのLenovoが、販売しているノートパソコンへ密かに凶悪なアドウェアを混入していることが発覚しましたが、今回新たに、ユーザーデータを収集するソフトウェアを埋め込んでいることが明らかとなりました。しかも今回は、Lenovoの主力モデルであるThinkPadを始めとする「Think〜」の全シリーズが対象です。

つか、レノボって中国メーカーだったのかwww

13 名前:ブラディサンデー(東京都)@\(^o^)/:2015/09/27(日) 21:54:45.39 ID: voKEYv7c0.net
え、みんな知ってるよ?

マジかよw
あの変なフリーソフトが入ってるとかじゃないの?w



あーあw

 【リマ時事】国際通貨基金IMF)の諮問機関である国際通貨金融委員会IMFC)が
9日午後(日本時間10日朝)、ペルーの首都リマで開かれた。金融危機時に対応する
IMFの準備資産「特別引き出し権(SDR)」の見直しについて議論があり、
中国が求める人民元の採用に、欧州勢が容認する姿勢を示した。IMFは11月の理事会で最終判断する。

 SDRは現在、ドル、ユーロ、ポンド、円の国際通貨で構成されている。
この日のIMFCで、中国人民銀行中央銀行)の易綱副総裁は
人民元はSDRに組み入れられるための運用上の要件を満たすと確信している」
と、SDRへの採用を要望した。

続き 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int&k=2015101000096



2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/10(土)13:35:43 ID: dZk
あ〜あついに暴挙に出たよ

もちろん完全変動為替にするんだよね?
ヨーロッパってのは目先の事しか考えないの?



これはアメリカが南沙に米軍出すって言う前の話。

ベーリング海に侵入し海軍力を誇示

ところが、そのように憤慨していた米海軍将校たちの神経を逆なでするように、「抗日戦勝利パレード」当日に、それもオバマ大統領がアラスカ州を問していた日に、中国艦隊がベーリング海アリューシャン列島沿岸12海里内のアメリカ領海を“堂々とパレードした”のである。


米海軍将校たちが「アメリカをなめきっているのか!」と怒り心頭に発しているのも当然であろう。

以下略、全文はソースへ
JBpress 2015/9/10 11:50
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150910-00044738-biz_jbp_j-nb&ref=clipRank
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150910-00044738-biz_jbp_j-nb&ref=clipRank&p=2
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150910-00044738-biz_jbp_j-nb&ref=clipRank&p=3

こういうのの積み重ねだったのかなあ。。。



フランスから援護射撃?

中国は日本に「謝罪迫る資格」なし・・・莫大なODAを忘れたか? ドイツもイタリアも侵略の謝罪はせず=仏メディア
サーチナ 8月26日(水)7時21分配信


フランス国際放送、RFIはこのほど、運営するニュースサイト(中国語版)で、中国が歴史問題で 日本に毎年謝罪を迫るのは根拠がないなどの主張を紹介する記事を掲載した。
日本が莫大(ばくだい)なODAなどで中国を支援してきたことにも触れた。



記事は続けて「今の平和主義の日本が、軍拡主義の中国に服従することはない。民主主義の日本が権威主義の中国に服従することはない。国際主義の日本が民族主義の中国に
服従することはない」と論じた。


戦争については、人類の歴史で「日常茶飯事」だったと主張。侵略行為の認定も勝利国によるもので、敗戦国は領土喪失、賠償、一定期間の占領、戦争犯罪者の裁判などが強いられるが、「これらが終了すれば、謝罪や清算はすべて完結したことになる」と論じた。


さらにドイツやイタリアも侵略国であり敗戦国だが、「何度も繰り返して相手国に謝罪するのは見たことがない」、「国際法でもそんなことは定められていない。中国以外の世界中の第二次世界大戦の“被害国”は、そんなことをしない」と論じた。
「(中略)」

ありがてぇありがてぇw


韓国は敗戦国です。

フランスの国際ラジオ放送局RFIの中国語サイトは14日、「韓国は日本の中国侵略に協力したのになぜ謝罪する必要がないのか」とする評論記事を掲載した。


記事は、韓国併合時に「小規模なゲリラ隊の反抗だけで大規模な暴動が起こらず、ほとんどがおとなしく日本の姓や日本語を用い、日本人に対して従順だった」、1931年以降の日本による中国侵略戦争においても「多くの朝鮮人はわれ先にと日本軍に加入し、彼らが中国で犯した罪は、正規の日本軍よりもひどかった」にもかかわらず、終戦から現在に至るまで中国人が北朝鮮や韓国の政府官僚、一部の民間人の口から「われわれは第2次大戦の被害者だ。われわれがもっとも奴隷のようなひどい扱いを受けた」といった類の話を聞き続けていると論じた。

そして、中国政府が韓国人や朝鮮人が犯した罪について咎めない理由について「中国政府は歴史問題を見るさい、基本的に政府の現実的な政治上の必要性から判断するからだ」と解説。


ゆえに旧ソ連による中国侵攻も、韓国・朝鮮人による中国侵攻加担も「忘れることを選択したのだ」とした。

しかし「歴史はそんな簡単に忘れられるものではない。しかも、毛沢東周恩来は対日賠償を放棄したが、これまで韓国や朝鮮(北朝鮮)が犯してきた罪に対する賠償を放棄した人は誰もいないのだ」と論じて文章を締めくくった。

2015-09-18 09:07
http://news.searchina.net/id/1589186?page=1

ほええ〜
もう70年も前の話をするのは疲れてきたわ〜(@ω@`)



日本人スパイ!?

 関係者によると、拘束されたのは民間人の女性で6月に拘束された。中国では5月にも日本人2人が同じスパイ容疑で拘束されたことが最近明らかになったばかり。中国でスパイ容疑による邦人の拘束が相次ぐ異例の事態となっている。

在日だとかいう噂もあったけど、ネットの噂だからホントかどうかわからんね。
ちなみに、中国に麻薬を持ち込んだら死刑だよw





つか、こういう記事を追いかけるのは正直疲れてきたな。