アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 日本経済、第二四半期のあれやこれや…… アベノミクスを占う。

トリクルダウンを否定したらアベノミクスは瓦解する。
どうなる事やらね。。。。。。

<4─6月期は2%超えるマイナス成長予測>
民間調査機関の間では、プラス予想だった4─6月期の実質GDPを大幅なマイナス成長に下方修正する動きが相次いでいる。バーイクレイズ証券は当初、前期比年率プラス1.4%とみていたが、引き下げを重ね、30日公表分ではマイナス1.7%まで切り下げた。ニッセイ基礎研究所も2%台のマイナス成長と予測。BNPパリバ証券は、年率マイナス2─3%の比較的大幅なマイナス成長になる公算が大きいとしている。


背景にあるのは、消費、輸出、生産の想定を超える不振だ。30日に発表された鉱工業生産は前月比プラス0.8%となったが、4─6月期は前期比マイナス1.5%と3期ぶりの落ち込みとなった。さらに7─9月期についても、懸念が広がり出している。バークレイズ証券はプラス2%成長からプラス1.5%に引き下げ、ニッセイ基礎健はゼロ成長に近い横ばいの可能性もありえるとしている。

まあ、経済を担っているのはマクロだけじゃないって事じゃねーの?
お前らが見向きもしなかった所が影響してるって事さ。アホな事。

14: FX2ちゃんねる 2015/07/30(木) 19:20:48.38 ID: 41x4U4hC.net
GDPの6割が内需なんだろ?
消費税を上げたら終わりだよなwww

そゆ事。

68: FX2ちゃんねる 2015/07/30(木) 20:19:58.51 ID: Gu04StA8.net
増税以上に物価高が厳しい。
3%上がるだけなら良かった


食品・日用品はもちろん
民間保険料まで軒並み税抜きで10%以上上がってる

しかも一般庶民に給与として還元されていない。
さらに、次の消費増税が待っている。
そりゃその時に備えて身を(財布の紐を)引き締めるだろうさ。

84: FX2ちゃんねる 2015/07/30(木) 20:33:39.04 ID: k03lsLIM.net
一方で、企業は過去最高益なんだよな
もはや企業を優遇してもダメなのかもしれない


103: FX2ちゃんねる 2015/07/30(木) 20:49:15.09 ID: ihYJGusI.net
量的緩和は正解なんだよ
この景気状況でも雇用が悪くなってないのは量的緩和の効果
金融緩和には雇用を増やす効果があるからこそ、アメリカはFRBに失業率の責任を負わせてる
日本における最大の問題は政府の緊縮増税にある


107: FX2ちゃんねる 2015/07/30(木) 20:54:26.76 ID: WNii1FT1.net
>>103
その通り。

アクセルとブレーキを同時に踏んだんだな。
何回同じ間違いを繰り返すのか。

わかってたことなのに……トリクルダウンは起きない。

マイナス成長について、甘利経済再生担当大臣は「一時的な落ち込み」として、「景気は回復傾向」とする見方を強調しました。


実質成長率は年率で1.6%のマイナスでした。大きな要因は、GDPの約6割を占める個人消費の落ち込みです。円安や6月の天候不順による商品の値上げに賃金アップが追い付かず、節約志向が高まったことに加え、軽自動車の増税も影響しました。もう一つの要因は、中国の景気低迷により、スマートフォンの部品や自動車など輸出が落ち込んだことです。エコノミストは、マイナス成長が続く可能性を指摘しています。


313: FX2ちゃんねる 2015/08/17(月) 17:35:13.74 ID: 9ZEnEnNa0.net
実態の伴わない株高は必ず破裂する、残るのは上がった物価だけだ


315: FX2ちゃんねる 2015/08/17(月) 17:36:13.36 ID: IAUMuelo0.net
>>313
株は落ちねえよ
そんなこともわからんのかwゆとりは


341: FX2ちゃんねる 2015/08/17(月) 17:45:16.50 ID: 9ZEnEnNa0.net
>>315
いざなぎ超えやITバブルとおなじだからね、株高の要因である
金融緩和や年金砲が打てなくなったらそこで終わり

いや…そういえば三橋さんが緩和のための軍資金が…って話をしてなかったな……


そしてこのデータ。

日本の貯蓄率がチョッチだけ回復。消費増税や食料品の値上げで消費に嫌気。


家計の貯蓄率がじわりと上昇している。総務省の家計調査で貯蓄率を示す「黒字率」は4〜6月に21.7%と前期から0.6%分上がった。2012年10〜12月の22.3%以来の高さだ。


5: FX2ちゃんねる 2015/08/17(月) 10:36:02.53 ID: xbzCUiQ4.net
消費すればするだけ重くなるペナルティを5%→8%へ6割積み増して
消費抑制するよう誘導されたので当然の結果じゃないか?

ま、まあ、そう…なんですけど(´・ω・`)
GDPが下がって貯蓄が上がったって事は、消費がかなり減ったって事だ。
そりゃそうだよね。

2: FX2ちゃんねる 2015/08/17(月) 10:26:39.45 ID: 9vzGbTxq.net
よし、貯蓄税だ

や、止めて!><

はぁ…よくわからん……後で読もう……

まあ土田さんのいう事は的を射てるよ。
でもそれを安倍さんの責任問題にするには根が深すぎる問題な気がするよ。
悪いのは経団連だろ? 総理大臣変えたって世の中よくなんねーよ。
外交の事思えば安倍さんは必要。


次の総裁選、岸田外相も、石破環境相も辞退したってホントか?
スマホのヘッドラインではあったんだけど、ネットで検索してもまだでねえなあ。




ふぅ…こんなもんかしら。