アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 中国の抗日記念式に、日本・韓国は出席…か?

アメリカが韓国に出るなと通達。

北京で9月3日に開かれる「抗日戦争勝利記念行事」をめぐり、オバマ米政権が韓国側に「朴槿恵大統領が出席すれば、米韓同盟に中国がくさびを打ち込んだとの誤ったメッセージになる」と懸念を伝達、出席を見合わせるよう事実上求めていることが8日、分かった。米政府当局者や外交筋が明らかにした。

オバマ政権は記念行事について、国際社会やアジア地域での米国の求心力低下を図る戦略の一環とみて、中韓が足並みをそろえる事態を警戒。在韓米大使館などを通じ、外交ルートで朴大統領が出席しないようくぎを刺した。


http://www.sankei.com/world/news/150809/wor1508090010-n1.html

あ、これ、ホワイトハウスが公式に否定したってさ。
ふ〜む、そうなのか。


出るってさwwwww

 【ソウル=豊浦潤一】韓国の朴槿恵パククネ大統領が、北京で9月3日に開催される中国の抗日戦勝記念式典に出席する方向で検討を進めていると複数の韓国政府関係者が本紙に明らかにした。

流石韓国だねぇw

ドイツは不参加。


さて、日本はというと……招待されましたが…

なんと中国へ行きますw
ただし、式典には出ないのかな?

中国政府は9月3日午後に安倍晋三首相の中国訪問を受け入れ、
習近平国家主席との首脳会談を北京で開催する方向で日本側と最終調整に入った。


複数の日中外交関係者が17日明らかにした。3日午前には北京で抗日戦争勝利70年記念行事の軍事パレードが実施されるが、中国側は安倍首相が出席しなくても訪中を受け入れる方針を固めた。
安倍首相が14日発表した戦後70年談話に中国側の要求が一定程度反映されたことを評価したとみられる。


中国政府によると、3日午前中には北京の天安門広場で、軍事パレードと習主席の重要演説がある。
午後は記念レセプションなどを開催する予定で、安倍首相を含めて50カ国以上の首脳を招待。
ロシアのプーチン大統領らが行事出席を表明している。安倍首相の訪中が実現すれば大統領と同時に北京に滞在することになり、日露首脳が接触する可能性がある。


ただ、日本側は「軍事的な内容が中心になる」との理由から、安倍首相の軍事パレードへの 出席は固辞してきた。このため、日本側は午後からの行事に首相が参加する日程案を打診していた。


一方、中国側は「3日を外したその前後」の首相訪中受け入れには、日中間の四つの政治文書の順守▽ 村山談話の精神の踏襲▽靖国神社不参拝の伝達の3条件を日本側に提示していた。

中国の軍事パレードなんか日本は参加できんわなあ。
プーチンさんも来るのかあ〜
日本としては北方領土返還に向けてどうアプローチすんだろ。
ロシアも最近財政が厳しいらしいが。。。
過去に公務員リストラとかしてたらしいけども

最近も解雇したみたいだな…

 ロンドン(CNNMoney) ロシアのプーチン大統領は25日までに、同国内務省
職員約11万人を大量解雇する大統領令に署名した。総数の1割に相当し、同省の職員数は今後100万人をわずかに超える水準にとどめられる。

 ロシア経済は現在、原油価格の低落やウクライナ危機に絡む欧米の経済制裁などで打撃を受け、近年では最悪規模とされる苦境に陥っている。今回の大規模な公務員削減計画はこの窮状の 克服を図る対策の一環となっている。

やっぱロシア厳しいんだな。
ちなみに25日ってのは先月の話。


さて、次は安保関連をまとめるか。