アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 あ、ひろゆきタンだw

さてさて、生活や仕事をしていると様々な選択肢があるわけですが、コロンビア大学の教授が調べたところ、1日に平均的なアメリカ人が選択出来るのは70個ぐらいだそうです。
情報を入手して選択をするってのは、結構エネルギーがいるんですよね。


http://www.ted.com/talks/sheena_iyengar_choosing_what_to_choose/transcript?language=ja

へぇぇ〜

貧乏な人と金持ちで生活のストレスが違うって話がありますが、
300円のパンを買うか買わないか?とか貧乏だと迷うんですよね。
金持ちだと欲しければ買うだけなので、迷ったりしない。
そんなわけで、金持ちのほうがストレス無く生活出来たりするわけです。

それは有るな。
時々数百円の物を買うのに15分くらい悩んでいる自分は何て貧乏なんだろうと思うことがあるわ。
お金があるなしじゃなくて、心が貧しくなってるわと。
割引とか値下げとかポイントが何倍つくとかそんなもんに頭を悩ませている代わりにおざなりになっていることがあって、それが私の収入やチャンスを遠ざけている事実がある。
お前が気にするべきは割引率なのか?
他にあるだろ?と。
「これくらい良いだろう」と思っていることを一度見直してみなければならないと、自分を見つめなおしている

ちなみに、おいらは、「基本的に買い食いはしない」というルールを持ってるので、
買わないという選択を迷わず選べるわけです。

そうだねw
それは全くその通りだw

ただ私、お酒だけはつい買っちゃうんだよな〜
帰ってから買い忘れを後悔するのはダメだよね★

#ということで、いかに物事を決めないで暮らすか、、という怠惰の勧めなんですが、
#迷わないためのルールを決めると、ストレスの少ない生活が出来ますよ。。と。

おおお〜w ちょっとわかるなw
細かい事柄が視界に入るとイライラするんだよね。
片付けなきゃならないから。


"1日に選択できる事柄は限られている"ってのは何となくわかるな。
例えば、部屋を片付ける時に一番苦痛なのが、過去の品を片付ける時なんだよ。
「これはいる」「これはいらない」って奴がやれないんよw
苦痛なんだw
どうせ、悩んだ挙句にほとんど捨てられなくてストレス感じるだけなんだ。
昔、自室の物を数年がかりで一切合財捨てた時は目の前が開けたように見え、体も軽く感じたものだ。
それはわかってるんだけどな〜


とりあえず今私は「生活必需品・消耗品以外で、物が残るものは買わない」って決めてる。
それだけで少しはましになるよね。後で捨てなければならないストレスが減る…
どうせ無くても何とかなるものなんだよな、よく考えてみると。
でも何故か節約にはなってないんだけどさ。


そういえば、ひろゆきは自室に無駄な物をほとんど置かないらしい。
良いなあそういうの。


聞いた話だと、金持ちはクリーニング屋さんが定期的に来てくれて、洗濯物を出しとけば洗ってくれるらしいよ。(これひろゆきの話だったか? 堀江サンだっけか? 両方か?)
いいよなあw
洗濯物を洗って干して畳んでしまうの面倒w やるのはともかく、待ち時間がw
お金があればそれはやってもらえるんだよなあ〜
いいなあ、金持ちってw
食べるものも別に自分で作る必要はないもんな。
(……とか言って料理が趣味な金持ちって結構いない?w 結局何もかもお金で片付けちゃうとやる事無くなっちゃうんだろうなw んで、暇つぶしの趣味を増やすんだよな。でもそれもいつか重荷になって捨てるんだよ)
(そういう人は金を無理くり稼ぎすぎてると思う。そのしわ寄せがどこに行ってるかを考える前に金を食ってしまってる。んで、金余らせた結果が下らない暇つぶしに金費やすとか「そんなことの為に金稼いでたの?」っていう結果になる。でもそこに気付いて、さらにそれがしみじみ思えるようになったら鬱になる。でも鬱になった後に、金の使い道を思いつくんだと思う)
(大体みんなそこに気づくと損するってわかるから、気づかない事を決めてしまうんだよな。……だからダメなんだけど)
(……まあボランティア活動する気になったらどこでも受け入れ先はあると思うよ。これ、皮肉じゃなくて、普通にヒントね)
(金持ちはそんなことですら金を稼いでしまうんだろうけどな……)
(とりま、私は現実逃避にゲームとか買っちゃう)


そうなんだよな、私も色々片づけたいことが山積みになってて。
今まで忙しさにかまけておざなりにする癖がついてしまってる。
そこから目をそらしている後ろめたさと重苦しさなんだろうな、きっと。
多分今行き詰ってるから、特に自分の生活に目を向けなくてはいけない時期に入ってるんだと思う。


ふぅ。。。
行き詰った時はじたばたしても始まらないな。
やり方を変えないと……
う〜ん、まだまだ調子が戻らないわ……
ダメだなぁ。。。