アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 AIIBを含めた中韓政治経済ニュース。

ではAIIB関連から。
韓国のパククネさんが何故か……

2015年5月26日、韓国・ニューシスによると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領はアジア開発銀行(ADB)の中尾武彦総裁に対し、アジアインフラ投資銀行(AIIB)への協力を求めた。

なんでADBがAIIBに協力すんねんwwwww
安倍ちゃんには言えないからってそんなトコにゆうても…無駄やん?w

朴大統領は5月26日、ADBの中尾武彦総裁と会談し、今後3年間でADBに6億ドル(約742億円)の資金を拠出すると発表した。ADBとも引き続き協力する姿勢を示すことで、米国の不信感がこれ以上強まらないようする狙いがうかがえる。

 財務省出身の中尾総裁と会談したことで、日本への思惑も透けてみえる。歴史・領土問題と安全保障・経済問題を切り離す「2トラック戦略」というかなり身勝手な論法だが、経済が不振のなかで、なりふり構わない姿勢だ。

 週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「AIIBを通じて経済圏拡大と政治的な影響力を強めようとする中国と、これを警戒する米国との溝が深まり、日本も距離を置いている。一方で韓国は中国に籠絡されたが、期待したほどAIIBで有利な立場とならず、外交的に孤立するようになったことで、あわてて日米に再接近しているが、信用は失われている」と解説する。

阿ってきたw
どこにあんねん、そんな金w
いま、ウォン高で輸出大打撃だろw

韓国・経済改革研究所が、韓国の資産5兆ウォン(約5600億円)以上の企業グループ(公企業と金融グループを除く)48を調査した報告書によると、負債比率が200%を上回り、利子補償比率(=営業利益÷利子)が100%を下回って「不良リスク兆候」と分類されたのは現代、東部、韓進、韓国GM、ハンソル、ハンファ、韓進重工業、大成、東国製鋼、大林の計10グループにのぼった。

このうち、現代、東部、韓進、東国製鋼、大成、韓進重工業の6グループは、2012年以降3年連続で負債比率が200%を超えており、よりリスクが高いと判定された。


グループごとの昨年の負債比率では、現代が960%とトップ。2013年の2448%から改善はしているが、昨年まで5年連続で営業赤字を記録し、財務構造も脆弱だ。


79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/06/04(木) 12:23:34.75 ID: rQrZeY2r.net

みずほ銀行の5億ドル焦げついちゃうん?

円安はまだまだ続くんだぜ……

1日、ブルームバーグの集計によると、世界36カ国の主要金融機関のうち22機関(61%)は、日銀が今年中に追加で通貨緩和を行うと予想した。


日銀が追加通貨緩和を断行した場合、円安が一層進み、相対的なウォン高で困難に直面している韓国の輸出はさらに大きな打撃を受けることが心配される。
ウォン円裁定為替レートが昨年5月29日100円=1000.89ウォンから先月28日現在896.59ウォンまで下落し、円に対するウォンの価値はこの1年間で11.63%急騰した。

このような円安深化と2大輸出市場である中国・米国の景気鈍化などの影響で、今年に入って韓国の月間輸出は1月−0.9%、2月−3.3%、3月−4.3%、4月−8.1%と減少傾向に歯止めがかからない状況だ。

流石にそろそろこっちもやめてもらいたいのが本音なんだがね。
これ以上の円安は小売には厳しすぎる。


マジで!?��(゚口゚;)

韓国はこの上、また経済奴隷契約?

中身はどんなもんなんだろうね?





スレタイはともかく、台湾の事。

私の故郷・台湾では違う。政権与党・国民党は創設メンバーから除外されても、なおも参加を熱望しているが、民間では「百害あって一利なし」という意見が大勢である。


台湾人がAIIB参加を望まない理由は「運営方法が不透明だから」だが、その根底には、中国人の発想を知り抜いていることがある。AIIBは、中国の国策「陸と海の新シルクロード経済構想(一帯一路)」とペアとされるが、中国人には「人類のため」とか「地域のため」といった発想はなく、常に「自国(自分)のため」なのだ。

ここ20年、台湾の対中投資は総投資金額の80%を超えている。台湾の対中投資外資として計算されないが、長期にわたり中国の国内投資の半数を占めている。結果的には、それが台湾の産業空洞化をもたらし、「格差の拡大」が社会問題にまでなっている。肥えたのは、国民党の政府高官と、「紅頂商人」と呼ばれる大企業のみだ。

うへぇ……台湾もどうなる事やら。
しかし、このまま世界の格差が広がり続けると戦争が始まるわ。
そうなると私たちは「戦後の世代」ではなくなるかもしれないんだよね……

中国の経済成長は持続的投資で支えられているが、同国経済の衰退はハッキリしている。中国の外貨準備は昨年6月末をピークに減り続け、ピーク時に比べて昨年12月末で1500億ドル(約18兆5790億円)減、今年3月末2630億ドル(約32兆5750億円)減となった。習近平指導部は3月の全人代全国人民代表大会)で、これまでの「成長」から「安定」へ政策転換した。

これは、今まで適当にやってた粉飾をするのを止めようって事だろ?
習近平の考えは正しいと思うが、まだ中国には力の政治が必要な気はする。
そりゃ粛清するわな。

 習近平国家主席は2012年11月、中国共産党の最高指導者に就任した第一声で、「トラもハエも叩く」と宣言し、大幹部だろうがヒラだろうが汚職や腐敗は許さないと強調した。その後の2年あまりで党や政府、企業などを含め25万人以上の幹部が摘発された。山西省では逮捕者が多すぎて300近くもの幹部ポストが空席になっているし、北京市郊外の高級幹部専用の秦城監獄は定員を超え、拡張工事に追われている。


 全国的に厳しい腐敗取り締まりが続くなか、上海市だけで「幹部のファミリービジネス厳禁」が定められるのは奇妙というほかはない。腐敗一掃を掲げるならば、上海だけでなく全国一律で禁止するのが自然だ。前出の幹部は言い切る。「『上海は中国で最大の商業都市だから、全国に先駆けて模範を示すべき』というのが北京の中央指導部の言い分だが、もちろん本音は全く違う。上海は江沢民の牙城だ。習近平の狙いは、ずばり江沢民ファミリーを摘発し、いまだに隠然たる影響力を持つ江沢民を黙らせることだ」


 市トップの韓正・党委書記ら市幹部を驚かせたのは、中央規律検査委が調査報告のなかで、江沢民の息子の江綿恒や、その息子の江志成の名前を挙げ、「合法とは言い難いビジネスに手を染めている」と名指しで批判したことだった。


52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/
そろそろ諸葛孔明様の出番ですかね。
天下三分の計発動w

それはやってほしいなあw
バブルもはじけそうだし……中国はどうなっていくんだろうね。