アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 経済中心に列挙。

庶民の台所は火の車。

軽自動車税は1.5倍引き上げ

 軽自動車税は、これまで自家用・乗用で7200円だった。ところが、4月からは1万800円と、1.5倍に引き上げられる。同時にエコカー減税も適用されるが、従来より支払額が大きくなるケースもあるだろう。

乗換要請かよ。
でも、こうなると手放すか、購入を諦める人も増えるぜ? なぁ?

2015年は、車齢13年を超えるクルマの自動車税が通常税率の15%増しとなる見通しです。従来は、10%増しだったのでさらに増税となります。
クルマは、日本の基幹産業と言いつつもユーザーに厳しい国という印象がさらに強くなりそうです。
基幹産業だから、新車購入者に対して優しいのかなと斜に構えてしまいそうな状況です。

もう買うなっつーことだな、これ(´・ω・`)

■【悲報】お酒の値段がめちゃくちゃ上がる模様。
ディスカウントストアや量販店などで、酒類の過剰な廉売を規制する酒税法改正案が、今国会に議員立法で提出されることが13日、わかった。 関連法に取引基準などを新たに定め、違反すれば業務改善命令や酒類販売の免許を取り消す処分ができるようにする。

ぎゃああああああ……あれ? 酒税が上がるのかと思ってたが…
確かに、不当廉売は行政のチェックがはいるよ。
チラシなんかをまめにチェックしてるらしくて、チラシ価格の印刷手違いとかで安くなっちゃった時に行政?から指導が入ったことあるよ。
こまめにチェックしてるんだな〜と感心したもんだが、個人商店なんかはわざと常習的にやるのかもしれないな。
それが厳しくなるって事か。なるっほなるっほ。

9 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/04/14(火) 12:30:00.87 ID: iMCroWtZ0.net
不当廉売の申し立てってどの筋の人がするのかな
問屋さん?


28 風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/04/14(火) 12:36:02.77 ID: xL5Yhwh4p.net
>>9
コンビニ業界やで

うわあああああ、他業種がチクッてるって事か!?��(゚口゚;)
それは有りそうな…なさそうな…(`・ω・´;)
つか、コンビニの酒って軽く20%くらい高いもんな。
コンビニで物買うやつの気がしれねえ。高すぎ。
みんな、あの雰囲気が好きなのかね?

ああ、最近近所の市が続々と発売発表してるわ。
この秋からかな。
予約販売らしいが…多分公務員が爆買するぞ、あれ。

12: 名無しさん@1周年 2015/04/02(木) 07:50:31.07 ID: aDCWFuaM0.net
これ知り合いの商店のおっちゃんとかに換金頼むと10万がそのまま11万とかになるのよね。

商店のおっちゃん達も変えほうだいだから
みんな家族数×買える満額やってるてさ。

あああ〜なるほど。使用済みにしちゃうのか。
つか多分、ほとんどが近所の大型スーパーが吸い取っちゃうけどね。


そういや、円安で小売は打撃を受けるはずなのに株価が上がってるらしい。
その中でイオンだけが「負けて」いると聞いているが……

国内最大の流通グループ、イオンの不調が目立っている。3月下旬に最新決算となる2015年2月期の業績予想を下方修正。連結純利益は350億円と前年の456億円から23%も減益となる見込みだ。それまでは480億円と増益を予想していたが、これで純益が落ち込むのは2期連続。営業減益は3期連続で、市場からは驚きの声が上がった。

 イオンはもともと「アジアシフト」「シニアシフト」「都市シフト」「デジタルシフト」という4つのシフトを経営戦略として掲げていた。2015年初に株式交換ダイエーを完全子会社化したのも、その方針に沿ったものだった。

ああ、そういやダイエーが足引っ張ってるとかいう言い訳を聞いた気がするなw

■ 理由②:プライベートブランド充実の逆効果

 また、このところ、プライベートブランド(PB)商品を揃えることで逆効果が生じていることを指摘しておきたい。固有名詞は省くが、筆者の住んでいる近隣スーパーが一斉にプライベートブランドを中心に品揃えした。すると筆者の妻や、周囲の評判はさんざんだった。特に子ども連れのお客を有す際は、子どもが行きたがる店舗づくりを志向する必要があるものの、キャラクターものお菓子の品揃えが半減以下になった。


プライベートブランドの利点はよくわかる。安価だし、質も安心できるものだろう。バラエティも豊かになってきた。しかし奇妙なもので、プライベートブランドだけに囲まれたとき、その店舗を選択しなくなった。不思議なことに、むしろ他店舗へ足を運ぶようになった。

その通りだ。
これは前々から言ってたことなんだが、PBの美味しい立ち位置は2番手なのw
NBが盛り上げて購買意欲吊り上げて……
「よく似た商品が安い価格でありますよ…(PBチラリ」
って言うのがいいのよ。広告も特に入れる必要がない。コストかからねえ。
NB押しのけて前に出るなんざ、狂気の沙汰だねw
一番前走るのにどれだけ労力とコストがかかると思ってんだw
舐めてんじゃねえよw
まあ、最近はコンビニですらPBあるからねえ〜……


ああ、ようやく気付いたのか……

イオンが、PB(プライベートブランド)「トップバリュ」の既存アイテムを今年度中に4割弱削減する。価格訴求を過度に重視してきた結果、ブランドイメージが悪化。消費者から「つまらないPB」と評価され、売り場の魅力も衰えて客離れの一因となっていた。そのため、収益貢献度の低いものや評判が劣るものなどを中心に、大胆にメスを入れる。

アホか、評判が悪いものはともかく、収益率が低くても残した方がいい商品だってあるのに。

まず、現在6000品目を超えているアイテム数を大幅に削減する。その規模は既存アイテムの4割弱に達する見込みだ。


363 :名無し三等兵:2015/04/24(金) 13:40:40.23 ID: BjhY5qv0.net
>>245
セブンのPBと差が付いちゃったからね
あれはメジャー企業に製造させてるから安心感が違う

メジャー企業だったのか。
でも、毒冷凍食品の一件では、同じ工場で作った製品がイオンのPBとセブンのPBと両方納品されてたようだが?



これだけイメージに差がついてるってのが、怖い所だわな…
マクドナルドの業績不振だって、そうだろ?
マクドナルドで買物しても楽しい気分にならないもんな。
どうせ同じような商品は世の中に氾濫しているのだし、そりゃ他へ行くさ。
客は商品と一緒に「楽しい気分」も買うものだからさ。