アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 海苔を消化できるのは世界で「日本人だけ」だった!

■ 海苔を消化できるのは世界で「日本人だけ」だった! - NAVER まとめ
日本人なら普通に食べている海苔、これを消化できるのは日本人だけという。外国人は食べても消化されず出てくるようです


知らなかった!海苔を消化できるのは日本人だけ!:Mr.ワクワク! トレンドニュース:So-netブログ
・日本人だけが持つ「バクテリア」に秘密があった

blog.goo.ne.jp
バクテリアとは細菌のこと。単細胞の微生物で、核膜のない原核生物の一群
出典
よくバクテリアという言葉を聞きますが、意味を分かりやすく教えて下さい。 - Yah


oo!知恵袋
ゾベリア・ガラクタニボランという海洋性バクテリアが、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持っていることを発見


フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関「ロスコフ生物学研究所(Station Biologique de Roscoff)」の研究チームが発見した
ヒトの腸内に住むバクテロイデス・プレビウスという微生物が、同じ酵素を作る遺伝子を持っていることが分かった
このバクテリアはこれまで、日本人の排泄物からしか見つかっていない


・なぜ日本人だけがこの酵素を持っているのか?
理由は、日本人の祖先にまでさかのぼって、日本人の食生活に由来するらしい


祖先様達は、生で海草を食べていたため、海草に住んでいたバクテリアから、この「分解酵素を作る能力」を取り込んだみたい
・日本人と海苔の歴史

日本で最初の法律書である大宝律令(701年)には、朝廷への税金として約30種類の海藻類が挙げられていて、その中でも海苔は高級品だったと言われています


当時は庶民には高値の花で上流階級である貴族のごちそうだったよう
江戸時代中期になると、四角い板海苔が登場し、色々な具を芯にしてご飯を巻く海苔巻きが現在のファーストフードのような感覚で流行した


・海外でも海苔を食べる国はあるが、日本と比べると歴史は浅い
日本以外の国は海苔を焼く文化。腸内にバクテリアがいないため海苔の栄養分を吸収できない。


そういえばお隣韓国でもたべられていますよね。そうです。韓国にも「韓国海苔」がありました
実はああいう「板海苔」の製法と味を付けた海苔を食べる食文化や海苔の養殖技術は、日韓併合後に日本から伝わった技術と食文化なようです。実際に韓国で商品として流通していた海苔は、ほぼすべてが日本品種だったそうです。韓国で開発された品種が出てきたのは、なんと2012年、つい最近のこと


木店|漢方不妊治療、アトピーの治療相談はイスクラ漢方薬局(東京)
海苔を食べるという文化を持っているのはその他、中国やイギリスウェールズ地方のごく一部の地域で珍味として食べられているそうですが、日本ほどの歴史はないようです


・焼き海苔なら外人でも消化できるし、消化に悪くない


海苔は栄養豊富。。。