アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 【悲報】営業のせいで会社が無償でAndroidアプリ作らないといけなくなる

■ http://alfalfalfa.com/archives/7830006.html
営業が15年前から付き合いのある得意先からAndroidアプリ開発の契約取ってくる

Androidアプリ完成

少しの間なにもクレームは無し

得意先にITに強い社員が入りIT部門のマネージャーになり突然ウチへやってくる

マネ「で?誰が社長を騙したの?当時の話を聞いてると明らかに仕様要件満たして無いよね?」

営業「いや・・・その・・・」

マネ「じゃあお前アレがクソじゃないって断言出来んのか?サンプル見せた時どんなの見せやがった?」

営業「違う・・・ものです・・・」

マネ「だよな?お前らが見せたのはネイティブアプリで実際に開発したのはWebアプリをAndroidアプリ化したものだ」

営業「その・・・通りです・・・」

マネ「作り直せ。仕様書が曖昧なんだったら俺が全部書いてやる。今すぐ開発を始めろ」



4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/05(木) 17:53:11.32 ID: s2HHGArmM.net
損害賠償請求されなかっただけよかったと思えクソ野郎


9 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/05(木) 18:00:16.21 ID: re/L6ItT0.net
>>4
得意先のマネージャーもそれ口にしてたらしいよ
ただ得意先の社長が「長年付き合ってるし許してあげてよ」と止めに入ったらしいんだ
それでも怒りが収まらないマネージャーは得意先の社長の許可を取って作り直させることにしたんだって


7 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします :2015/03/05(木) 17:56:41.67 ID: re/L6ItT0.net
俺はプロジェクトの一員じゃなかったんだけどさ、実際プロジェクトの規模を考えるのなら3人月は必要だったと思う
それを実際は1人月でやっていて完成したものは非常に動作が重いアプリだった


>>1に書いた内容は又聞きによるものだけど実際はもっと技術的な部分まで突っ込んで話て居たらしい
あまりにもITに強すぎるマネージャーで営業が話についていけなくなったんだって


そしていつのまにか作り直すことになたらしい

開発費ケチって安い所に発注するからあほなもんができるんだろうなあ。
んで、あほなもんだと気づかない。
わかんねーから。
部下はわかってるから「こりゃダメだ」と思うんだが、サラリーマンだからなんも言わない。それが要領ヨシってもんだ。良かれと思って行動しても、自分の為にはならないんだよ。そしてお前は口をつぐむ。そしてそこはダメになってくんだ。
上はせめて下の忠告を受け入れるようにはならないと。
まあ、その下が良かれと思って言ってるのか、タダの口だけ人間かは見抜かなければならないんだろうけどね。。。


めんどくせえなあ。。。



もっと楽しいことないのかね。