アドリーナは海の底で。

なんでもあり と なんにもいらない は よく似てる

 最近ピケティとかいう人の本が流行ってるらしいね。

スゲー分厚くて、5000円以上もするんだけどな。

■ピケティ論争、日本白熱 格差問題、議論が活性化
 1月30日午後、ピケティ氏は動画配信サイト「ニコニコ生放送」に出演。「成長のために格差は許容すべきか」などの質問に答えた。15分ほどの放送時間に寄せられたコメントは、約6千件。20〜30代の若い世代を中心に、録画も含め約1万7千人が視聴した。

 とりわけ注目されたのが、資産の格差が世襲により固定化するとの主張だ。朝日新聞などが主催したシンポジウムでも、ピケティ氏は「世襲社会が戻ってきている」と訴えた。日本側の登壇者からは、高齢者の資産を若い世代に移すよう促す税制上の優遇措置に触れて「金持ちの子どもと、そうでない子どもとの間に大きな格差が生まれる懸念がある」(鬼頭宏・上智大教授)との声が出た。

格差是正の歴史的根拠を列挙したんだっけ?


17 名前:アンクルホールド(茸)@\(^o^)/:2015/02/04(水) 16:13:34.70 id:VvqqsbRD0.net
ピケティ────────(´∀`)──────────!!!!

そりゃミキティだ!��(゚口゚;)


「金持ちをより豊かにすれば、貧しき人々も潤う」。サッチャーさんや米国のレーガン大統領は一九八〇年代、そういう考えで市場原理主義に沿った規制緩和や富裕層への減税などを進めた。 いわゆる「トリクルダウン(したたりおちる)」効果を信じてのことだ


その結果どうなったか。経済協力開発機構OECD)は今週の火曜日、「多くの国で過去三十年間で所得格差が最大となった。格差拡大は各国の経済成長を損なっている」との最新の分析を発表した


推計によれば、格差拡大のために成長率はここ二十年間で米国で6%、日本で5・6%押し下げられた。つまり金持ちはより豊かになったはずなのに、貧しき人は貧しいままで、経済全体の活力もそがれてきたというのだ。欧米有力紙はこの分析を大きく伝え、英紙ガーディアンは一面トップでこう断じた。
OECDはきょう、トリクルダウンという考え方を捨て去った



7: 名無しさん@そうだ選挙に行こう@\(^o^)/ 2014/12/14(日) 17:25:52.58 ID: 9X4rIlJc0.net
どうやら資本主義は経済成長的に誤りであることが証明されたようだな

トリクルダウンは金持ちを擁護するためにでてきた主張に過ぎず
別段、証明されていたわけじゃないからな

その通りだ。
金持ちの舌先三寸に騙されていたんだ。
金持ちが理性的で誠実であり続けられればトリクルダウンも可能かもしれない。
つまり、今はそうじゃないって事だね。



アンタが言っちゃらめええええええ��(゚口゚;)

■【驚愕】安倍首相が国会でトリクルダウンを否定!
[東京 28日 ロイター] - 安倍晋三首相は28日午後の参議院本会議で、安倍政権として目指すのはトリクルダウンではなく、経済の好循環の実現であり、地方経済の底上げだと述べた。


相原久美子氏(民主)の質問に答えた。


安倍首相は「政府がどれだけ所得再配分を繰り返しても、持続的な経済成長を通じて富を生み出すことができなければ、経済全体のパイも個人の所得も減る」と指摘。「わが国はデフレ脱却と経済再生の実現が喫緊の課題だ。政労使による賃上げの促進や地方創生にも取り組んでいる」と語った。
(石田仁志)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKBN0L10CT20150128


6: FX2ちゃんねる 2015/01/28(水) 23:17:30.40 ID: fnx96N3D0.net
ならばなぜ法人減税などやるのかね?
トリクルダウンの最たるもんでしょうに。

そうだよ。アベノミクスはトリクルダウンが大前提だった。
だから企業にベースアップを強く要請していた。
でも消費増税を支えられるほどのトリクルダウンは起きなかった。

13: FX2ちゃんねる 2015/01/28(水) 23:19:23.12 ID: 5qhS7iX70.net
あんだけトリクルダウン言ってたのに・・・


230: FX2ちゃんねる 2015/01/29(木) 00:55:52.35 ID: AOg0zc3k0.net
>>13
トリクルダウンはレトリックだから
使い方としては合ってた

貧民を騙すための聞こえのいい言葉w

馬鹿どもいい夢みられたか?
これからは現実を見るんだぞ

安倍さんの発言が「あれほど言ったのに大して給料をあげなかった企業側を、もう優遇する事は出来ない」と方向転換するのなら良いが。
きっとそうもいかんだろう。ムカつくことに。

56: FX2ちゃんねる 2015/01/28(水) 23:34:58.64 ID: N3wU6XpP0.net
>>1
竹中が数日前にトリクルダウンは起きないって言ったからな。
安倍さんは竹中の言いなりだよ。

竹中め……もう言ってもいいって訳か?
起きないなら起業家を優遇する理由なんかねえぜ。
企業は責任を果たせ。給料を払え。

ほら、早速もう枠組みを広げようとしている。

■ 残業代ゼロ法案、新たな方式で検討中だと話題に…残業代1時間分で定額使い放題。対象は20代の若手から
もう一つ、多くのサラリーマンの残業代に影響を与える法改正が提案されている。「企画業務型裁量労働制」の拡大だ。この制度は労使で話し合って1日の労働時間を9時間に設定すれば、8時間を超える1時間分の手当は出るが、9時間を超えて働いても残業代が出ない仕組みだ。


今、ブラック企業で問題になっている基本給に残業代を組み込む「固定(定額)残業代制」を法律で制度化したものといえばわかりやすいだろう。


しかし、現在の対象業務は「企画・立案・調査・分析」業務に限られ、労基署への報告義務など手続きが煩雑であるために導入企業はわずかに0.8%にすぎない。そのため経団連は企画業務型裁量労働制の対象業務・対象労働者の範囲の拡大と手続きの簡素化(定期報告の廃止と企業単位の一括届出の容認)を強く求めていた。

なんでもう一人余計にやとわへんねん(´・ω・`)
まあ、そうするとみんな楽するだけだと思ってるのはわかるよ。
実際そういうやつはいるからね。

ああ、いるいる。大したことしてねえのにエラそうな奴。
そして何故かこういうのに限ってのさばる。

それ、バブルの時もおんなじことゆうてた!(´ロ`)
何も生み出してない奴が金牛耳ってもうたら、世の中何も生まれてこんわ……


う、うらやましい!!

■資産1億円を達成した杉村太蔵が『バカでも資産1億円「儲け」をつかむ技術』を出版。
勝つための秘訣については、「企業のことを知らずに株を買うのは絶対にやめたほうがいいですね」と杉村さん。市場調査は普段から欠かせないという。いったいどんなことをしているのか? そして注目の業界について語った。


【その一】「オムツをはく」これも重要な銘柄選びである
銘柄選びは企業を調べることから。商品を使ってみることが大事です。衛生用品メーカーのユニ・チャームという会社が ありますよね。ぼくは同社の大人用おむつを購入して、寝ながら用を足してみたんです感動しましたね。べたつかずサラッとしている。すばらしい技術です! もちろん株、買いました。


【その二】家電量販店でエスカレーター近くを見よ
電化製品は、商品を試そうにも簡単には買えませんよね。でも、家電量販店に行けば参考になるポイントがある。ぼくは2週間に1度、ビックカメラへ行きます。売れ筋の商品はエスカレーター近くに置いてあることが多いんです。その商品を販売しているメーカーの情報をさらに調べて参考にしています。


【その三】2015年の注目は銀行株
ぼくが今、買い増しをしているのは銀行株です。業績も悪くないですし、出遅れ株と言っていい。下落を続けている長期金利が今後、上向いていけば、株価に反映されていくはずです。配当金も高いですし、狙い目です。


5: FX2ちゃんねる 2015/02/07(土) 11:33:00.14 ID: 2XSAyHUO.net
一応元証券マンだから素人ではないわな。


43: FX2ちゃんねる 2015/02/07(土) 13:17:38.51 ID: KlJp3Guz.net
>>5
しかもスカウトで入社だからな

マジかよ……すごかったんだな、杉浦たいぞう…(゚口゚;)


ああ〜なんだかんだ言っても、お金はほしいよぉ〜(´q`)
将来が不安にならないくらいのお金が欲しい〜